サイト内に広告が表示されることがあります

PHYZドライバー2019 の試打・評価・感想

この記事は約4分で読めます。

ブリヂストンから発売のPHYZドライバー 2019について、試打の感想や評価を交えながら取り上げます。

PHYZドライバーは5代目

PHYZドライバーは、ブリヂストンから発売されている主にシニア層に人気のモデルです。2016年の前作から満を持して3年ぶりの発売で、今作で5代目となります。

PHYZ ドライバーはシリーズ最軽量の軽さ!

出典:https://www.bs-golf.com/bs-products/club/driver/phyz5.html

PHYZの特徴の一つがクラブの軽さです。今回のモデルではシャフトスペックが重さの違う2種類用意されていて、軽い方を選択するとクラブ重量は266gとなります。

他メーカーの軽量クラブとの比較

軽いクラブはダンロップやテーラーメイドも発売しています。軽いと言われる代表的なクラブの重量を比較してみましょう。

メーカー モデル クラブ重量
ブリヂストン PHYZ 266g
ダンロップ ゼクシオ10 270g
キャロウェイ ROGUEスター(スピードスター) 272g
テーラーメイド Mグローレ 273g

ブリヂストンのPHYZは270gを切ってきましたので、軽量化がかなり進んでいます。軽いヘッドでスイングスピードを上げたい人にはおすすめのモデルです。

重心角が大きくなり、スライサーが真っすぐ飛ばしやすい!

出典:https://www.bs-golf.com/bs-products/club/driver/phyz5.html

今作のもう一つの特徴が大きな重心角です。PHYZドライバーの重心角は32°あります。一般的なドライバーが22~24°ぐらいですので、かなり大きな重心角を設定してきました。

ヘッドが返りやすくなっていますので、インパクトの際にヘッドが右を向いたままでスライスに悩んでいるという方には、とてもおすすめなクラブです。

※重心角とスライス改善のメカニズムについて知りたい方は、下記を参照ください。

ヘッドの重心角とドライバーショットとの関係
★追記2019/07/21:2つの記事(スライサー向けおすすめドライバー、ギア効果とスピン量の関係)のリンクを掲載しました。 メーカーのホームページやカタログなどでドライバーのスペックを見ると、実に様...

安心感の得られるヘッド形状

アドレスした際に見える投影面積は大きく、形状も違和感のない丸みで、安心して構えることができそうです。

フェースとクラウンのカラーが分かれていますので、フェースをしっかり視認できます。

PHYZドライバーを一般の方が試打

メーカーの商品紹介と一般の方による試打の動画です。スイングの様子も見れますので、参考になります。

PHYZシリーズを試打–みんなのゴルフダイジェスト

みんなのゴルフダイジェストによる試打動画です。ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンまでシリーズ全体を試打しています。一式検討されている方は必見です。

メーカー担当者による解説

PHYZ5ドライバーの最新情報の方でも紹介しましたが、ご覧になってない方のために再掲します。メーカー担当者がコンセプトや適合ゴルファーについて解説しています。別記事でも紹介しましたが、ご覧になってい

PHYZドライバーのスペック

ロフト角 10.5°
ライ角 59°
ヘッド体積 460cc
長さ 45.75インチ
シャフト PZ-409W
フレックス R R-Light
シャフト重量 49g 45g
トルク 7.1° 7.3°
調子
バランス D0 D0
クラブ重量 270g 266g

PHYZ ファイズドライバーの発売日・価格

5代目となるファイズドライバー2019年モデルの発売日は2019年3月8日です。メーカー希望小売り価格は、いずれのシャフトスペックも72,000円+税です。

タイトルとURLをコピーしました