サイト内に広告が表示されることがあります

【米国PGAツアー】トッププロ10名のウェッジを調査【2022年】SMシリーズが圧倒的な人気!

この記事は約5分で読めます。

海外のトッププロたちは、どんなウェッジを使っているのか?

こんな疑問を持たれた方は、少なくないと思います。

そこで、米国PGAツアーの上位10名のプロが、実際に使っているウェッジを調査しました。

プロが認めるモデルをチェックして、ウェッジ選びの参考にしてみてください。

米国PGAツアーの上位10名の男子プロゴルファー

トッププロが実際に使うウェッジを調査するにあたって、対象となるゴルファーを選ぶ必要があります。

トッププロ10名として、当記事執筆時点でのFedEx Cupポイントランキングの上位10名を対象としました。

海外のゴルフのライキングとしては、ゴルフ世界ランキングやその他のものもありますが、米国PGAとして考えた場合、FedEx Cupポイントランキングが最も適していると考え、こちらを選びました。

<FedEx Cupポイントランキング 上位10名>

順位 ゴルファー ポイント
1 スコッティ シェフラー 3514
2 サム バーンズ 2258
3 ロリー マキロイ 1894
4 ジャスティン トーマス 1777
5 松山英樹 1694
6 パトリック カントレー 1689
7 キャメロン スミス 1671
8 ザンダー シャウフェレ 1597
9 ウィル ザラトリス 1569
10 マックス ホマ 1546
*2022年7月時点での順位です

米国PGAツアーのトッププロ10名による使用率が高いウェッジ

第1位 タイトリスト ボーケイ SM9ウェッジ

特徴

最も多かったのは、タイトリストのVOKEY SM9ウェッジです。大人気のSMシリーズの最新モデルということで、10名の内、5名がしようしています。

今回の10名の内、5名がタイトリストとの契約選手ということも、使用者の多さに関係しています。

使用男子プロゴルファー

  • ジャスティン トーマス
  • パトリック カントレー
  • キャメロン スミス
  • ザンダー シャウフェレ
  • マックス ホマ
Vokey SM9ウェッジの最新情報まとめ!スペック・評価・発売日
タイトリストから発売のSM9ウェッジについて、最新情報を取り上げます。 Vokey SM9 ウェッジ Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA Vokey SM9ウェッジの特徴 グラインドの種...

第2位 タイトリスト ボーケイ SM8ウェッジ

特徴

2番目に多かったのは、SM9の前のモデルであるSM8ウェッジです。

FedEx Cup ポイントランキング、ゴルフ世界ランキングの両方で1位のスコッティ シェフラーも使用しています。

スコッティ シェフラーは、クラブ契約をテーラーメイドと結んでいるにも関わらず、タイトリストのボーケイを使っていますので、よっぽど気に入っているのでしょう。

使用男子プロゴルファー

  • スコッティ シェフラー
  • パトリック カントレー
  • ウィル ザラトリス
SM9とSM8ウェッジの違いが興味深かった件
タイトリストから発売のSM9ウェッジ。 SMシリーズのウェッジは、ツアープロ使用率がNo.1として知られていて、上級者だけでなく幅広いゴルファーに絶大な人気があります。 注目のSM9ウェッジにについて...

第3位以降のウェッジ

複数の使用者がいたのは、SM9とSM8の2つのみです。その他のウェッジについては、使用者が1人です。

興味深いのは、契約メーカー以外のウェッジを使用しているケースです。

先程の2位のところでも触れたスコッティ シェフラーによるSM8ウェッジの他に、ザンダー シャウフェレがSM6とSM9ウェッジを使用しています。

改めて、ボーケイのスピンミルドシリーズが、ツアープロから絶大の信頼を集めている様子が伺えます。

<タイトリスト SM6ウェッジ>

ザンダー シャウフェレ

<タイトリスト SM7ウェッジ>

パトリック カントレー

<キャロウェイ JAWSウェッジ>

ザンダー シャウフェレ

<キャロウェイ APEX TCBアイアンのウェッジ>

サム バーンズ

<キャロウェイ JAWS MD5 RAWウェッジ>

サム バーンズ

<テーラーメイド MG3ウェッジ>

ロリー マキロイ

<RTX4 ウェッジ>

松山英樹

まとめ

海外のトッププロたちが、実際に使っているウェッジを調べて見ました。

タイトリストとの契約ゴルファーが、10名中半分の5名だったこともあり、タイトリストのSM9とSM8の使用者が多いという結果になりました。

それでも、タイトリスト契約外のプロからも、ボーケイのSMシリーズのウェッジは選ばれていましたので、ツアープロによる人気の強さが伝わってくる結果となりました。

また、最新のSM9だけでなく、SM8、SM7、SM6の使用者がいる点も、SMシリーズの人気を表れと言えます。

Vokey SM9ウェッジの最新情報まとめ!スペック・評価・発売日
タイトリストから発売のSM9ウェッジについて、最新情報を取り上げます。 Vokey SM9 ウェッジ Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA Vokey SM9ウェッジの特徴 グラインドの種...

 

タイトルとURLをコピーしました