サイト内に広告が表示されることがあります

BERES NXドライバーの試打・評価・感想

この記事は約4分で読めます。

ホンマのBERESシリーズの2023年モデル、BERES NXドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。

BERES NXドライバー

BERESの2023年の新シリーズ「NX」が発売となっていまして、ドライバーからアイアンまでラインナップされています。

ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーが対象

BERESシリーズというと、ゴージャス感があってシニア向けのイメージがありましたが、今回のNXは、淡目のブルーがアクセントカラーに用いられていて、これまでにないスタイリッシュなデザインとなっています。

ヘッドスピードも40m/s前後のゴルファーが対象で、ど真ん中のアマチュアゴルファーが対象となっています。

ドローウェイトで、球がつかまる!

ドライバーの弾道を特徴づけるウェイトは、12gのものがソール後方のややヒール寄りに設置されています。

ヒール寄りにあることで、重心距離が短く、重ん角が大きくなり、球のつかまりが良くなります。

スライスが出やすい方にとっては、右へのミスが抑えられます。

軽めのクラブで楽に振れる

シャフト クラブ重量 バランス
VIZARD FOR NX 45 R 286g D1
VIZARD FOR NX 45 SR 288g D1
VIZARD FOR NX 45 S 290g D1.5

クラウンにはカーボン素材が用いられていて、ヘッドの軽量化がなされています。

クラブ重量はRスペックで286g、バランスはD1で、一般的なドライバーよりも10~15gほど軽めになっています。

最近の大型クラブ・重ウェイトのドライバーが重く感じられる方にとっては、楽に振れることでスイングの精度が増し、さらに、スイングスピードが上がることで飛距離アップを期待できます。

フェース上面の反発性能をアップ

出典:honmagolf.com

BERES NXドライバーには、L字型のフェースが採用されています。

この形状のフェースはかなり前から存在しますが、BERES NXドライバーでは織り込まれた面がヘッド上方になっている点が特徴的です。

通常は、ミスが出やすいヘッド下方に織り込みを持ってくることで、反発性能を高めますが、逆に低スピン性能が発揮されやすい上方に持ってることで、ロースピンになりやすい打点上部で高い反発性能を実現させています。

BERES NXドライバーの試打・評価

BERES NXドライバーを

前半ではクラブコンセプトや特徴を解説されていて、上記の埋め込み動画では中盤の試打のところ(5:34頃)から再生されます。

動画後半では、カチャカチャでドロー・フェードに切り替えて試打されていて、弾道調整効果も検証されています。

<試打・評価のポイントまとめ>

  • 見た目がチョイワルでカッコいい。
  • ノンローテーティング・システムが搭載されている。弾道調整すると、ドロー・フェードに切り替えた通りの弾道が出る。

BERES NXドライバーをスライサーが試打した結果

芸能界でゴルフの腕前がNo.1とも言われている大西ライオンが、BERES NXドライバーを試打している動画です。

持ち球がフェードですが、真っすぐ・ドローの弾道が出ていて、つかまりの良さが分かります。

BERES NXドライバーの口コミ・評価

格子の模様が新鮮

 

この投稿をInstagramで見る

 

三浦 昭二(@sanpu.zhaoer)がシェアした投稿

BERES NXドライバーの発売日・発売価格

BERES NXドライバーの発売日は、2022年11月25日です。発売価格は標準シャフトのVIZARD FOR NX45で93,500円です。

タイトルとURLをコピーしました