サイト内に広告が表示されることがあります

パラダイム Long Driveドライバーの最新情報まとめ!ロフト角は4.5°の超絶壁

この記事は約5分で読めます。

パラダイム Long Driveドライバーについて、最新情報をまとめました。

パラダイムの新たなドライバー2種が適合リストに掲載

※左がLong Drive、右が◆◆◆S+

キャロウェイのパラダイムシリーズで、新たなドライバー2機種が適合リストに掲載されました。

  • パラダイム Long Driveドライバー
  • パラダイム ◆◆◆S+ドライバー

一方はLong Drive、もう一方はトリプルダイアモンドのS+で、どちらも市販モデルというよりは、特定のツアープロ向けに用意されたモデルだと思われます。

ロフト角4.5°のパラダイム Long Driveドライバー

注目したいのは、パラダイム Long Driveドライバーです。

スペックを見ると、ロフト角が驚きの4.5°です。

筆者がこれまで見てきた中で、最もロフトが立ったドライバーです。ここまで立っていると、ドライバーというよりパターですね。

さらにこのモデルは可変スリーブが搭載されていますので、標準では-1°設定で3.5°にできるでしょうし、レアながらー2°のスリーブも存在しますので、その場合は2.5°の超絶壁になります。

▼キャロウェイのアジャスタブルホーゼルとは?

キャロウェイのロフト角・ライ角の調整機能(アジャスタブル・ホーゼル)を徹底解説!パラダイム Ai SMOKE・パラダイム・ローグST・EPIC'21・MAVRIK・EPIC FLSH・ROGUE・GBBなど互換性は!?
★2024-02-19更新:パラダイム Ai SMOKEの情報を追記しました。 キャロウェイのパラダイム Ai SMOKE、パラダイム、ローグST、EPIC'21、MAVRIK、EPIC FLASH、...

フィル・ミケルソン用のモデルかは不明

絶壁ロフトと言えば、フィル・ミケルソンが史上初の50代でのメジャー制覇の時、5.25°のドライバーを使っていたことはご存知の方も多いと思います。

フィル・ミケルソンの全米プロ優勝時のクラブセッティング
フィル・ミケルソンが2021年の全米プロで久しぶりのメジャー勝利を収めました。 50歳を超えてのメジャー制覇は史上初の快挙で、全米が沸きに沸いています。 本記事では、メジャー優勝を勝ち取ったフィル・ミ...

LIV参加騒動で、キャロウェイとの契約が一時停止中との報道が出ていましたので、この4.5°モデルがフィル・ミケルソン用かどうかは定かではありません。

ただ、フィル・ミケルソンが使用していたものと同じコンセプトのものだとすると、長尺モデルである可能性が高いと思います。

ただ、クラブ長さについては、2022年10月より48インチから46インチに変更されています。

48インチから46インチに変更!ゴルフクラブの長さ上限規程【R&A・USGAのルール変更案】60°法も詳しく解説!
ゴルフクラブの長さに関する上限規程について、変更案がR&A、USGAから発表されました。 最近では、長尺に注目が集まってきていましたので、ルールにより歯止めを掛ける動いとなっています。 ゴルフクラブの...

そのため、長さについては46インチが限度ということになりますので、0.25~0.5インチ程度の長尺化ということになります。

市販の可能性があるのは、◆◆◆S+か!?

◆◆◆(トリプルダイアモンド)は、ツアープロ向けのモデルに付されるマークです。

別の言い方をすれば、プロトタイプとかツアー支給品といった類となります。

この種のドライバーは、なかなか市場に出ることはありませんが、キャロウェイでは◆◆◆モデルを限定的に発売することが多々あります。

ローグST ◆◆◆、◆◆◆LS、◆◆◆S ドライバー3機種の最新情報・違いをまとめ!トリプルダイアモンド3機種の試打・評価
キャロウェイのローグSTシリーズに、トリプルダイアモンドのドライバーが3機種追加されています。 ツアープロ仕様のローグST ◆◆◆、ローグST ◆◆◆LS、ローグST ◆◆◆Sの3機種のドライバーにつ...

今回の2機種については、Long Driveの方は「JAILBREAK AI」の記載がないため、恐らく市販は無いものと思われます。

一方、◆◆◆S+は、「JAILBREAK AI」の記載がありますので、市販の可能性はかなりあるのではないかと思われます。

まとめ

キャロウェイのパラダイム Long Driveドライバーとパラダイム ◆◆◆S+ドライバーについて、適合リストに掲載された件を取り上げました。

ツアープロ向けモデルの可能性が極めて高いですが、市販される可能性もありますので、また新たな情報が確認され次第、取り上げていきます。

キャロウェイ PARADYM パラダイム ドライバーの最新情報・違いをまとめ!パラダイム・パラダイム X・パラダイムMAX FAST・パラダイム ◆◆◆
★2023-01-12追記:日本キャロウェイから4モデルが発表されました。 ★2023-01-02追記:PARADYMドライバーが適合リストに掲載されました。 キャロウェイの2023年の新作「PARA...

 

タイトルとURLをコピーしました