サイト内に広告が表示されることがあります

グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルム2とノルム2Sの違いを徹底解説!

この記事は約6分で読めます。

グリーンオンから発売されている腕時計型GPSゴルフナビ、ザ・ゴルフウォッチの「ノルム2」と「ノルム2S」について、違いを解説します。

ノルム2Sは、2年振りのリニューアルモデル

※左がノルム2S(2022)、右がノルム2(2020)

ザ・ゴルフウォっと「ノルム2」(写真右)は2020年に発売されているモデルです。

そして、「ノルム2S」(写真左)は2022年に発売されているモデルで、「ノルム2」のリニューアルモデルです。

定価は同じ16,500円のままですが、「ノルム2S」になったことで若干の性能アップと仕様変更がなされています。

結論から先に言うと、購入すべきはノルム2S

当記事執筆時点では、既に「ノルム2S」の発売から半年ほど経過していますが、楽天やアマゾンで、「ノルム2」「ノルム2S」のどちらも出品されています。

名前・外観が似ていて価格も同じため、どちらを購入すれば良いか迷われる方もいると思います。

よほどの理由が無い限り後継で新しい「ノルム2S」の方を購入されることをオススメします。

この後で、「ノルム2」と「ノルム2S」の違いを具体的に解説していきますが、大きな違いはないものの、後継だけあって「ノルム2S」の方が性能アップしています。

ザ・ゴルフウォッチ ノルム2とノルム2Sの違い

ノルム2とノルム2Sの機能・性能などの違いについて、注目すべきポイントを3つまとめました。

違い①:バッテリーの持ち時間が長くなった

ノルム2Sは、メーカー公式サイトでは下記の通り紹介されています。

バッテリーの持ち時間が長くなったことが大きな変更点としてアピールされていることが分かります。

THE GOLF WATCH NORM II S

シンプルで使いやすいTHE GOLF WATCH NORM II、バッテリー持ちが良くなってリニューアル。

具体的にどれぐらい性能アップしたかというと、ゴルフモード(GPSモード)での連続使用時間が20%アップしています。

▼ノルム2とノルム2Sのバッテリー性能の違い

モデル ノルム2 ノルム2S
GPS使用時 20時間 24時間
時計のみ 約10日間 約10日間

腕時計型GPSゴルフナビは、レーザー距離計と比べると、GPSや画面表示などで電池を大きく消耗します。

メーカーによっては、ゴルフモード(GPS使用時)での連続使用時間が10時間というものもあり、2ラウンドされる方にとっては気にされる方も少なくありません。

「ノルム2」から「ノルム2S」にリニューアルされたことで、従来20時間だった連続使用時間が24時間まで伸びていますので、より安心して使うことができます。

違い②:メイン画面のレイアウトが変わった

※左がノルム2S、右がノルム2

外観だけ見ていると違いが分かり辛いですが、ディスプレイへの表示内容が、若干変わりました。

ノルム2S(2020)のメイン画面

*出典:greenon.jp

こちらは2020年発売の「ノルム2」のメイン画面です。

大きく3段に分かれていて、ホール・スコア情報、メインターゲットまでの距離、ショットディスタンス(飛距離)とサブターゲットが表示されます(サブターゲットは、グリーンのフロントエッジやバックエッジなど)。

ノルム2S(2022)のメイン画面

*出典:greenon.jp

こちらは2022年発売の「ノルム2S」のメイン画面です。

大きく3段に分かれているのは同じですが、ホール情報、メインターゲットまでの距離、スコアとショットディスタンス(飛距離)が表示されます。

「ノルム2」との違いとしては、「ノルム2S」ではサブターゲットまでの距離表示がメイン画面から無くなっています。

*出典:greenon.jp

ただ、サブターゲットまでの距離表示は完全に無くなったわけではなく、コースレイアウト画面の方で表示されるようになりましたので、次の画面で確認することができます。

違い③:デカ文字は廃止されているが、そもそも表示はデカい

▼ノルム2のデカ文字表示

「ノルム2」は、メイン画面の表示をデカ文字にすることができます。

上図の右の通り、グリーンまでの距離が縦長2倍サイズぐらいで表示されますので、まずはシンプルに距離だけ知りたい、大きく見やすい方が良いという方には、とても便利な設定です。

一方、後継の「ノルム2S」の方は、デカ文字がなくなりました。

この点は、唯一のデグレードとも言えますが、ただ、そもそもノルムシリーズは表示が大きく見やすいのが特徴のモデルです。

※左がノルム2S、右がノルム2

改めて、「ノルム2S」と「ノルム2」のメイン画面を見てみると、どうでしょうか?

既にデカ文字と言っても良いぐらい、大きくはっきり表示されています。

ノーマルモードで既に見やすいため、デカ文字機能が無くなった点をマイナス評価に感じられる方は、殆どいないのではないかと思います。

グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルム2・ノルム2Sを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ
【重要】ノルム2とノルム2の違いについて 2022年の「ノルム2」のリニューアルモデルとして、「ノルム2 S」が発売されています。 ザ・ゴルフウォッチ ノルム2 S Amazon 楽天市場 画面レイア...

まとめ

ザ・ゴルフウォッチのノルム2とノルム2Sについて、新・旧モデルの違いを取り上げました。

画面配置で若干の仕様変更は見られるものの、バッテリーの持ちが長くなり、価格は据え置きのため、新機種のノルム2Sの方がお買い得です。

未だに旧機種のノルム2の方も販売されていまして、名前も外観もとても似ていますので、購入の際は間違えないようご注意ください。

【2023年】腕時計型GPSゴルフナビ おすすめモデルをランキングで解説【低価格編・コスパ重視編・高機能編】
ゴルフ用の腕時計型GPSゴルフナビは、コース情報や距離の案内だけでなく、ショットを感知してスコア管理してくれるものもあり、是非、活用したいアイテムです。 そこで本記事では、ニーズ別に「低価格編」「コス...

▼こちらは前作の「ザ・ゴルフウォッチ ノルム」です。

グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルムを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ
▼後継機種のザ・ゴルフウォッチ ノルム2は、コチラの記事をご覧ください。 ≫ グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルム2を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ ゴルフ用の距離測定器・GPSナビとして人気...

 

タイトルとURLをコピーしました