サイト内に広告が表示されることがあります

M4ドライバーの評価・くちこみをまとめました

この記事は約5分で読めます。

テーラーメイドから発売のM4ドライバーについて、評価やクチコミ・感想をまとめました。

M4ドライバーの特徴

M4ドライバーの特徴についておさらいしてみましょう。

最大の特徴は「ツイストフェース」です。バルジとロールのきれいな局面が常識とされていましたが、フェースを捩じるという驚きの手法で話題となりました。

そして、もう一つが「ハンマーヘッド」です。スピードポケットに2本のリブが設けられ、ボールスピードをアップしてくれます。

M4ドライバーはバカ売れだった!?

ネットで開示されているゴルフクラブの販売ランキングを見ますと、2018年に最も目に付いたのがM4ドライバーがです。2018年はキャロウェイからROGUE、ダンロップからはゼクシオ10が発売され、ゴルフ、否、ドライバー業界は熾烈な争いが予想されましたが、個人的な感想としてはM4ドライバーが頭一つ抜き出ていたように思います。

M4ドライバーの評価・感想・クチコミ

M4ドライバーの試打動画

  • M3よりM4の方が好み。
  • M2よりもヘッドが回転しづらく、フッカー向き。M3よりも重心距離が長め。
  • シャフトを使って、フェースを戻していける人におすすめ。

M4ドライバーの評価・感想

ツアーモデルっぽい敏感な操作性と過度にボールが高く上がらないところに好感触を持ちました。

重心距離が長い『M4』ドライバーは、やや右に行きやすい傾向がある代わりに、慣性モーメントが上がるのでミスヒットには強くなる。
引用:https://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=513&id=8313

フェースがかなり開いているイメージでした。「ツイストフェース」の効果もあってか逃げ顔に見えますが、STDポジションでこれだけ開いて見えるのは結構な変更なんじゃないかな!?

もしかしたら「M4」の重心距離は「M2」に対して長くなっているけど、重心角を大きくすることでつかまりを実現しているようにも感じました。ヘッドの開閉をするよりも、シャットに打てるタイプにおすすめかもいしれませんね。

打感は弾き系。でも、「M3」ほどカンカンした感じはなく、いわゆる弾き系でした。音も「パシャ」というシャッター音イメージでした。
引用:https://golftaiken.nikkansports.com/2018/02/12851.html

クルマに例えるなら、同シリーズの「M3」は自在に球筋を描いていけるマニュアル車。一方、この「M4」は直進性が高いオートマチック車。そんな印象を強く持ちました。

いい意味で、ボールを曲げようとしても曲げられない。表現するなら、“ストレートボール製造機”です。

M3よりもネック軸回りの慣性モーメントが大きいので基本的にヘッドの返りが遅く、スウィートスポットがトウ寄り、かつ高めに設定されているので、適度なスピンが得られます。左にいかせたくない人にオススメです。
引用:https://golfdigest-play.jp/_ct/17191617

まとめ

M4ドライバーの評価をまとめてみて感じた点について、まず良い点は、直進性が高い点です。ツイストフェースの効果かは分かりませんが、真っすぐ飛び、飛距離も出るとのこと。

反対に気になった点としては、ボールのつかまりです。つかまりが悪いクラブが良くないクラブでは決してないのですが、M3が上級者向け、M4がアベレージ向けということを考えると、一般的にはM4の方がつかまりが良い設計になっていると考えてしまいがちなので、違和感が残るところでした。

構えた時にオープンになる、ヘッドが回転しづらいと考えると、持ち球がドロー系の方に向いていると思われます。

あなたにオススメ「M4」関連の記事

M6ドライバーとM4ドライバーの違い
テーラーメイドのM6ドライバーとM4ドライバーについて違いを取り上げます。 テーラーメイド M6ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す M6ドライバーの前作に当たるのがM4ドライ...
M4ドライバーとM2ドライバーの違い
テーラーメイドのM4ドライバーとM2ドライバー 2017について違いを取り上げます。 M4ドライバー/テーラーメイド GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す M4ドライバーの前作に当たるのが...
ツイストフェースの効果、M4ドライバーは何故、凄いか!?
最近のドライバー市場は、実に様々なテクノロジーが登場しています。これまではスイートスポットの拡大、スリット、フェースの偏肉など、反発性能とミス許容度の競争が多く、最近では、キャロウェイのJAIL BR...
テーラーメイド M4 ドライバーの試打・感想・評価
2018年の飛距離が出るドライバーとして、海外メーカーのモデルでCALLAWAYのROGUEと双璧をなすのが、テーラーメイドから発売されているM4ドライバー。 テーラーメイド M4ドライバー GDOで...
M4ドライバーとM3ドライバーの違い
テーラーメイドから2018年モデルとして発売のM4ドライバーとM3ドライバー。人気となっている両モデルの違いについて、解説していきます。 テーラーメイド M4ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す ...
MグローレドライバーとM4ドライバーの違い
テーラーメイドから2018年後期に発売されているMグローレドライバー。Mシリーズとグローレの融合ということで、注目のモデルとなっています。2018年の前半はM4、後半はMグローレと、1年を通してドライ...

 

タイトルとURLをコピーしました