サイト内に広告が表示されることがあります

曲がらないドライバー ランキング!直進性が高い2019年モデル

この記事は約6分で読めます。

ドライバーショットで飛距離が伸びない・スコアを落とす大きな要因の一つが、真っすぐ飛ばないことです。本記事では「曲がらないドライバー」の2019年おすすめモデルをランキング形式で紹介します。

なお、2019年以降に発売されたニューモデルを対象に選出しましたので、2018年、2017年に発売されたモデルは対象外としています。

そもそも直進性の高いドライバーとは!?

直進性が高いドライバーとは、打点がばらついても左右に反れず、真っすぐ飛んでくれるモデルです。そして、直進性の高いドライバーというのは共通した特徴があります。

それは慣性モーメントが大きいという点です。慣性モーメントが大きいと、インパクトの際にヘッドがブレにくくなります。ヘッドのブレはオフセンターヒット時に大きく生じやすいのですが、慣性モーメントが多きければ、ヘッドがどっしりしますのでブレも少なく、弾道が直進的になります。

慣性モーメントが大きいドライバは、大型ヘッド、ストレッチが長い、ウェイトがヘッド後方にあるといった特徴を持っていて、重心が深い位置に設定されています。それでは、直進性の高いドライバーを紹介していきます。

第1位 テーラーメイド M6ドライバー

テーラーメイドのM6ドライバーは、ツイストフェースによる直進性に加え、ヘッドの大幅な軽量化により余剰重量が大きく確保され、超低重心・超深重心に重心設計されています。慣性モーメントが大きいため、オフセンターでも弾道のバラツキが生じにくくなっています。

その他の特徴として、ボールが上がりやすく、つかまりも良いと評価されていますので、スライサー・弾道が上がらない方にもおすすめです。

ここが重要!ポイント

  • ツイストフェースによる弾道補正に加え、超低重心でミスに強い。
  • 前作のM4よりつかまりがよく、打ち出しも高い。

第2位 PING G410 PLUSドライバー

2018年のPINGのG400ドライバーは早くも名器との声が聞かれるほど、一定層のゴルファーから強い支持を受けています。その2019年モデルでは、ウェイト調整機能が搭載され、ドロー・フェードの設定ができるようになっています。

ウェイトがヒール側に固定されたドローバイアスのG410SFTドライバーというモデルもありますが、実際に試打した方の感想では、G410PLUSドライバーをDRAW設定にすれば足りるといった感想も聞かれます。

もともと弾道がブレにくいことに定評のあるPINGのGシリーズ。ウェイト調整機能が搭載され、ターゲットとなるゴルファー層が広がったモデルです。

ここが重要!ポイント

  • ウェイト調整機能を搭載し、ドロー・フェードに設定できる。

第3位 PRGR RS Eドライバー

PRGRのRSシリーズのドライバーに、RS E/RS REDの2種類のモデルが追加ラインナップされています。両方とも重心角が30°を超え、抜群のつかまりの良さを誇ります。

RS Eドライバーの方は、余剰重量が全てヘッド後方に配置されていて、直進性のアップを意図したモデルとなっています。

ここが重要!ポイント

  • 大きな重心角でつかまりが抜群に良い。
  • 余剰重量が全てヘッド後方に配分され、慣性モーメントが大きく設定されている。

第4位 M5ドライバー

M5ドライバーは、M6ドライバーより上級者向けモデルで、操作性が高いモデルとして位置づけられる向きがありますが、試打された方からは、直進性の高さを評価する声が聞かれます。

そもそもツイストフェースが搭載されていますので、打点がハイトゥ・ローヒールにブレた場合、弾道をセンターに戻す方向にオートマチックに働いてくれます。M6と比べると、形状が小ぶり、重心が深くないですが、直進性の高さを有しています。

ここが重要!ポイント

  • M5ドライバーは、ツイストフェースを搭載し、直進性も高い。
  • ヘッドサイズはしっかり460ccある。

第5位 キャロウェイ EPIC FLASH スタードライバー

2019年モデルのドライバーの中で、EPIC FLASHはテーラーメイドのM6と人気を2分するモデルです。AIデザインによるフラッシュフェースは、約15,000回にも及ぶシミュレーションが繰り返されていますので、反発性能にも優れています。

試打した方の感想からは、芯を食った時の弾道はすばらしいが、外した時のロスが少なくないとの評価が聞こえてきます。EPIC FLASHは芯で捉えることに不安の少ないゴルファーに適したモデルと言えそうです。

ここが重要!ポイント

  • AIデザインによるFLASHフェースは、芯を食えば大きく飛ばせる。

まとめ

以上、2019年に発売のモデルから、曲がらないドライバーを5つ紹介しました。2018年後期やもっと古いモデルでも今尚人気のものを含めると、少しランキングの様子は変わってきますが、今回は、2019年に発売のモデルに限定しました。

ちなみに、それ以前のモデルを含めるとしましたら、ROGUEスタードライバー、インプレスUD+2はランキングに入ってくると思います。

「おすすめドライバー」関連記事

スライサーにおすすめ、重心角が大きいドライバーランキング!2019年版
★2019/08/22 追記 egg 5500ドライバーを追加して重心角ランキングを更新しました。 スライサーにおすすめの重心角が大きくフェースターンしやすいドライバーをランキングで紹介します。 スラ...
上級者・中級者向けドライバー おすすめランキング!2019年版
上級者・中級者向けドライバーのおすすめモデルを、ランキング形式で紹介します。取り上げるモデルは2019年版ということで、2018年後期から2019年に発売されているものに限定します。 第1位 キャロウ...
飛距離が出るドライバー 2019年 おすすめランキング
飛距離が出るドライバーの最新版はコチラをご覧ください。 ⇒飛距離が出るドライバー おすすめランキング 2019年モデルのドライバーはテーラーメイドのM6、M5、キャロウェイのEPICFLASHを始め、...
飛距離が出るドライバー2019年版、アベレージゴルファー編!
飛距離が出るドライバーの2019年版、アベレージゴルファー向けのおすすめランキングです。アベレージゴルファー向けということで、程よくつかまり、重すぎず軽すぎないヘッド重量のドライバーを中心に紹介します...

 

タイトルとURLをコピーしました