サイト内に広告が表示されることがあります

PRGR LSドライバー 2023の試打・評価・感想

この記事は約6分で読めます。

PRGRから発売のLSドライバー 2023について、試打・評価・商品の特徴について取り上げます。

LSドライバー 2023の特徴

2023年モデルは2代目

※左が2021年、右が2023年モデル

LSドライバーは、初代モデルが2021年に発売されています。

本記事で取り上げているのは2023年モデルで、2年振りのリニューアルで2代目モデルとなります。

外観が非常によく似ていますので、ネットでオーダーする際には、間違えないように注意が必要です。

簡単な見分け方としては、ソール後方の三角形のエリアに、薄いブラックで三角形が描かれています。

▼初代2021年モデルについては、下記記事に詳しくまとめてあります。

PRGR LSドライバー2021の試打・評価・感想
PRGRから発売のLSドライバーについて、試打・評価・商品の特徴について取り上げます。 LSドライバー Amazon 楽天市場 ゴルフダイジェスト ゴルフパートナー LSドライバーの特徴 ターゲットは...

今回もターゲットゴルファーはヘッドスピード40m/s前後

LSシリーズは、ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーを対象としたモデルです。これは前作と同様で、キープコンセプトでリニューアルされています。

ゴルフで「LS」というと、通常は「Low Spin」を指しますが、LSシリーズでは「Launch & Spin」を意味しています。

ヘッドスピード40m/s前後のゴルファーがオートマティックに高打出し、低スピンで理想的な弾道のショットが打てるようにしています。

*引用:PRTIMES

クラブ重量も283g(SR)と軽めのため、想定されるゴルファーとしては、シニア、ヘッドスピードが遅めの方、軽いクラブで楽に振りたい方が挙げられます。

ヘッドスピード40m/sというのは、日本のアベレージゴルファーの平均的な値で、この速さのゴルファーが、打ち出し角18°、スピン量2000rpmの高弾道・低スピンの弾道で飛ばせるように開発されています。

新DBソールによる更なる深低重心構造

出典:prgr-golf.com

ソールの下に重量を配置するというDBソール(Deep Back)は、ヘッドの後方を下げて地下室構造を取り入れた新DB構造に進化しています。

これにより、重心深度を保ちつつ、重心高を下げることに成功していて、他社製品と比べて約5%ほど重心高が低くなっています。

深重心のまま低重心が実現されていますので、寛容性を維持したまま、球の上がりやすさが増しています。

シャフトはスピーダーNXを採用

純正シャフトは、初代ではスピーダー EVOLUTIONでしたが、2代目ではスピーダー NXとなっています。

これは異なる性質のシャフトに変更したわけではなく、スピーダーが2021年後期にEVOLUTIONからNXに変わっているためです。

NXになっても、引き続き女子プロゴルファーに人気があり、つかまりが良く、球が上がりやすく、まさにLSドライバーに適したシャフトです。

▼スピーダーNXの詳しい特徴は下記記事にまとめてあります。

SPEEDER NXの特徴を徹底解説!試打・評価・スペック【女子プロで急増している理由】
Fujikuraから新たに発売のシャフト「SPEEDER NX」について、製品の特徴、スペック、試打した評価を取り上げます。 SPEEDER NXシャフト Amazon 楽天市場 Fujikura S...

調整機能は未搭載

前作同様、LSドライバーには可変スリーブ・脱着・移動式ウェイトは搭載されていません。

そのため、ロフト角・ライ角、ウェイトによる重心の調整機能はありません。

軽量モデルであるため、重量負荷となる調整機能が採用しにくいという背景もありますが、モデルの位置づけとして、寛容性が高く、つかまり(バイアス)を持たせてあります。

そのため、調整して弾道をカスタマイズするというより、オートマチックにつかまえた高弾道で飛ばすタイプのドライバーです。

LSドライバー 2023の試打・評価・動画

プロギア LSドライバー (2023)をトラックマンで計測試打・評価

試打クラブ:10.5° スピーダーNX FOR PRGR S

  • ヘッドスピード37~40m/sぐらいで、キャリーを多めに出して230ヤードを狙うクラブ。
  • 構えた感じは、小ぶりでつかまる感じはしないが、打ってみるとドロー。ヘッドのターンをしやすそうに見える。
  • 顔も良い、つかまりも良い、振りやすい。
  • 速く振るクラブではない。遅めの人向けで、クラブの力で浮かしてくれる。

LSドライバー 2023 GDO新製品レポート

  • フェース面に他のラインが追加され、ヒール側が広くなっていることで、センターでボールをセットしやすくなっている。
  • 打出し角が高いのに、スピンが抑えられるので、キャリーが出る。
  • 打感がとても良い。RSシリーズとそれほど打感は変わらない。
  • 打点がズレても、高く飛んでくれる。

LSドライバー 2023のスペック

クラブスペック

ロフト角 10.5° 11.5°
ライ角 59.5° 59.5°
フェース角
ヘッド体積 460cc 460cc
フレックス S、SR、R SR、R
クラブ長さ 45.75″ 45.75″

シャフトスペック

標準シャフトは、SPEEDER NX FOR PRGRで、スペックは、S、SR、R、R2の4種類です。

フレックス S SR R R2
シャフト重量 46 42 41 40
クラブ重量 288 283 282 281
バランス D1 D0 D0 C7.5
トルク 7.0 7.3 7.6 8.0

LSドライバー 2023の発売日・発売価格

LSドライバー 2023の発売日は、2023年5月19日です。発売価格は税抜き90,000円(税込み99,000円)です。

PRGR LSドライバー2021の試打・評価・感想
PRGRから発売のLSドライバーについて、試打・評価・商品の特徴について取り上げます。 LSドライバー Amazon 楽天市場 ゴルフダイジェスト ゴルフパートナー LSドライバーの特徴 ターゲットは...

 

タイトルとURLをコピーしました