サイト内に広告が表示されることがあります

ゼクシオ イレブン 11で注目が集まるカウンターバランスとは!?

この記事は約4分で読めます。

ゼクシオ 11代目のドライバーは、ウェイトプラステクノロジーが搭載され、手元側にクラブの重心が寄せられた設計となっています。このグリップ側に重心を寄せるカウンターバランスについて、どのような効果があるのか取り上げます。

▼ゼクシオ11の試打・評価はこちらの記事をご覧ください。
ゼクシオ 11 イレブン ドライバーの最新情報!試打・評価

ゼクシオ イレブン 11 ドライバーのウェイトプラス テクノロジーとは?

出典:http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2019/sp/2019_p03.html

前作のゼクシオ10ではクラブ重量が270gという軽さを実現しましたが、ゼクシオ11ドライバーでは10g増量し、280gとなっています。ゼクシオはこれまで軽量化を永らく続けてきましたので、11世代目にして、重量設計で大きく考え方が変わったことを意味します。

出典:https://sports.dunlop.co.jp/golf/xxio/technology/

ゼクシオ11ドライバーでは、グリップに10gのシリコンラバーブッシュが搭載されています。クラブ全体の重心がグリップ側、つまり手元側に寄せられています。

カウンターバランス設計

通常、ゴルフクラブはヘッドが重たいため、重心がヘッド側によります。棒を振る際に、先端が極端に重いと、持ち上げたり振り回すのが難しいことが想像できます。反対に、手元側の重量がしっかりしていて先端が軽いと、持ち上げたり、斜め45°などの中途半端な位置で止めたり、振り回すのが容易であることも想像できます。

ゴルフクラブでも、先端が重い程、クラブは重く感じられますので、スイングのしやすさに影響します。

ここで登場するのがカウンターバランスです。ヘッド側が重すぎて扱いにくさを感じる人は、グリップ側を重くすることで、クラブ全体の重心が手元側により、扱いやすくなります。手元側に重心を寄せたものを、カウンターバランスと呼びます。

カウンターバランスの効果は?

ヘッドが重すぎるとスイングが乱れ、トップでの切り返し位置もバラつき、ショットの正確性に影響します。

カウンターバランスにすることによって、ヘッドは軽く感じられます。スイングの際に扱いやすくなりますので、スイングプレーンが安定し、トップポジションも安定するといった効果が生まれます。

なお、グリップ側の重量アップによってカウンターバランスにする場合は、クラブ全体の重量が上がることで、扱いにくくなる可能性もありますので、この点は注意が必要です。

ゼクシオのウェイトプラス テクノロジーの効果は?

ゼクシオのウェイトプラステクノロジーは、重心設計の視点で言えば「カウンターバランスを採用」ということになります。

ただし、ゼクシオとしては単なるカウンターバランスではないと説明しています。説明を聞くと、トップとスイングプレーンのばらつきが減り、スイングがヘルシーになるそうです。


一般的なカウンターバランスの違いは筆者には分かりませんでしたが、いずれにしても外ブラがボール初速ばかりに注目を集め、驚きのアイデアを搭載してくる中、愚直にカップフェースの進化とスイングの改善を進める姿は、本物を追求している姿勢が感じられます。

ゼクシオ11 イレブン ドライバーとゼクシオ10ドライバーの違いを徹底解説
▼ゼクシオ12とゼクシオ11の違いはコチラをご覧ください。 ≫ ゼクシオ12ドライバーとゼクシオ11ドライバーの違いを徹底解説 ゼクシオ イレブン 11 ドライバーとゼクシオ テン 10 ドライバーの...
ゼクシオ 11 イレブン ドライバーの最新情報!試打・評価
▼ゼクシオ12ドライバーの試打・評価はコチラです。 ≫ 【何処よりも早い】ゼクシオ12 ドライバーの最新情報【試打動画あり】評価・スペック・価格 ▼ゼクシオ11とゼクシオ10の違いについてはコチラ ⇒...
タイトルとURLをコピーしました