サイト内に広告が表示されることがあります

SIMツアー ドライバーの最新情報まとめ

この記事は約6分で読めます。

テーラーメイドのSIMシリーズの新たなドライバーが適合リストに掲載され、一部で話題となっていますので、最新情報を取り上げます。

SIMツアードライバー

出典:randa.org -ドライバー適合リスト検索結果

こちらがドライバーの適合リストに掲載され、話題となっているSIMツアードライバーです。

英語表記では「SIM (Tour)」となっています。

SIMツアードライバーとSIMドライバーの違い

適合リストの登録内容

SIMツアードライバーの画像を見る限り、SIMドライバーとの違いは分かりませんでしたが、適合リストに登録されている内容を比較すると、2点違いがあります。

  • スペック
    SIMドライバーは、8、9、10.5°の3種ですが、SIMツアードライバーは、9、10.5°の2種類です。
  • クラウンのアライメントロゴ
    SIMシリーズのドライバーは、従来のMシリーズと同様にクラウンの先頭にテーラーメイドの「T」のロゴマークが、アライメントデザインとして施されています。
    しかし、SIMツアードライバーでは、この「T」のロゴが外されています。

違いはクラウンのアライメントマークだけか!?

SIMツアーとSIMの違いについて、USのゴルフ系サイトにてテーラーメイドからの説明を解説されている記事がありました。

We’ve heard back from TaylorMade.

The difference between the TaylorMade SIM Tour and the standard model isn’t size, it’s purely cosmetic. The TaylorMade logo alignment aid on the crown has been removed from the Tour model. Apparently there’s someone who wants to play a TaylorMade SIM, but doesn’t want to look at the logo.

引用:mygolfspy.com

▼以下、WEB翻訳を利用した日本語訳です
TaylorMadeから返信がありました。

TaylorMade SIMツアーと標準モデルの違いはサイズではなく、純粋に化粧品です。クラウンのTaylorMadeロゴがツアーモデルから削除されました。どうやらTaylorMade SIMをプレイしたいが、ロゴを見たくない人がいます。

SIMツアードライバーは、クラウンのアライメントマークを無くしたいというツアープレーヤーの意見を反映したモデルのようです。

M1、M3、M5ではヘッド体積が小さいモデルが発売されていて、特にM5では、M5ツアードライバーの名称で435ccのモデルがありましたので、一部では、SIMツアードライバーもこぶりヘッドではという推測がありました。

しかし、上記のUSサイトの記事の情報が最新・正確であれば、違いはデザインだけということになります。そうなると、SIMツアードライバーとして市販されることも無いのではないかと思います。

オーダーしたのは契約フリーのセルジオ・ガルシア!?

SIMのロゴ外しバージョンをオーダーしたのは、セルジオ(セルヒオ)・ガルシアだとする情報がSNSやUSのゴルフサイトで紹介されていました。

セルジオ・ガルシアと言えば、キャロウェイとクラブ契約を結んでいましたが、2020年はクラブ契約フリーとなっていました。

そのような中、ドライバーはテーラーメイドのSIMを選択しています。そして、SNSでの映像では、クラウンに「T」マークの無いバージョンを手にしているところを確認することができます。

▼SIMドライバーのクラウンの「T」マーク

通常、ドライバーのアライメントマークは、先端が細くなった矢印系のものが多く、1点を指し示すタイプが大半です。

改めてSIMドライバーのアライメントマークを見てみると、「T」のロゴマークのため、中心位置が分かりづらいようにも思えます。

セルジオ・ガルシアが、マークの位置か形状かどちらを気にしたかは分かりませんが、別のマークを付けていないところからすると、位置を固定されるのを避けたかったのではないかと思われます。

デザインの違いだけで適合リストに掲載されるのか?

一つ疑問に感じた点として、「デザインの違いだけで適合リストに登録されるのか?」です。

例えば、コブラのKING F9 スピードバックドライバーは、後から迷彩仕様のバージョンがリリースされていますが、適合リストを調べてみる限り、「KING F9」での追加掲載はありません。

KING F9ドライバーに迷彩バージョンが登場
コブラゴルフから発売のKING F9スピードバックドライバーのcamo(迷彩)バージョンについて取り上げます。 KING F9 ドライバー 迷彩カラーcamoバージョン GDOで探す 楽天市場で探す ...

また、キャロウェイではカラーカスタムを発売していますが、これらが追加で適合リストに掲載されている様子もありません。

そう考えると、SIMツアードライバーは、SIMドライバーとスペックの何らかの違いがあるのかもしれません。

SIMドライバーの試打・評価・感想
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドの2020年モデル、SIMドライバーについて、製品の特徴...
SIMドライバーとM5ドライバーの違い
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドのSIMドライバーと、前年のモデルのM5ドライバー。ター...
SIMドライバーとM5ドライバーを打ち比べたリアルな感想
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドからSIMシリーズが発売となり、これまでのMシリーズとの...

 

タイトルとURLをコピーしました