サイト内に広告が表示されることがあります

EPIC FLASHドライバー スターとサブゼロの違い

この記事は約4分で読めます。

キャロウェイから発売されているEPIC FLASHドライバー。AI Design、FLASHフェースが話題となっている注目のモデルです。
本記事では、EPIC FLASHドライバーの2種類の基本モデル、スターとサブゼロについて、違いを取り上げます。

エピックフラッシュ ドライバー !スターとサブゼロの基本的な違い

 

スターとサブゼロは、EPIC FLASHドライバーだけでなく、前作となるGBB EPICドライバー、前年発売のROGUEドライバーでも発売されています。本国アメリカでは、実はスタードライバーは発売されていません。

EPIC FLASH スターはアジア限定モデル

アメリカのキャロウェイのサイトを見ると分かりますが、スタードライバーは発売されておらず、EPIC FLASHドライバー、EPIC FLASHサブゼロドライバーの2種類となっています。

日本を始め、アジアでは西欧と体格に差異がありますので、スターモデルはアジア向けのライトなモデルです。そして、EPIC FLASHスターはアベレージゴルファー向け、EPIC FLASHサブゼロドライバーは上級者向けと言われています。

ノーマルなEPIC FLASHドライバーも数量限定で発売されている

EPIC FLASHドライバーの日本国内での基本モデルは、上述のスターとサブゼロとなりますが、数量限定でノーマルなEPIC FLASHドライバーも発売されています。違いとしては、ペリメーターフェイトがスターモデルが12gなのに対して、数量限定モデルでは16gとなっています。

出典:https://www.callawaygolf.jp/

そして、クラブ重量はSpeeder EVOLUTION for CW(SR)を装着したモデルで、スターが293g、数量限定モデルが301gとなっており、ウェイト以上の重量差となっています。この要因としては、数量限定モデルではホーゼル部分に調整機能が搭載されていますので、この分の重量が影響していると考えられます。

スターとサブゼロの違い

さて、基本モデルのスターとサブゼロに話を戻します。両者の違いとしてあげられるのが、サブゼロに搭載されている固定ウェイトです。以前はペリメーターウェイティングの搭載有無の違いがありましたが、今回のEPIC FLASHでは全ドライバーに搭載されています。

サブゼロのソール前方を見ますと、EPIC FLASHのロゴの近くにシルバーのウェイトビスが確認できます。これがサブゼロはアスリート向けと言われる理由の一つで、前方にウェイトを置くことで、重心位置が浅めに設定されています。

一般に、重心が後ろにあるとヘッドはどしっと安定しますので、打点のバラツキに強くなります。これは、逆に言えば弾道をフェード・ドローと操作したくても真っすぐに飛んでしまって、上級者からは操作性が悪いと評価されます。つまり、サブゼロは重心が浅いため、操作性が高いドライバーと言えます。

もう一つの効果として、重心が浅いとスピン量が少なくなりますので、ロースピンで強い弾道で飛ばせるという効果も持ち合わせています。

まとめますと、サブゼロドライバーは、弾道を操作しやすく、低スピンで強い弾道で飛ばすことができます。

EPIC FLASHに関するおすすめ記事

EPIC FLASH エピックフラッシュ SUB ZERO サブゼロ ドライバーの試打・評価・感想
キャロウェイから発売のエピックフラッシュ サブゼロドライバーについて、商品の特徴、試打の評価・感想を取り上げます。 EPIC FLASH サブゼロドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazon...
EPIC FLASH エピックフラッシュ スター ドライバーの試打・評価・感想
キャロウェイから発売のEPIC FLASH スタードライバー。AIデザイン、フラッシュフェースなど注目のドライバーです。 キャロウェイ エピックフラッシュ スタードライバー GDOで探す 楽天市場で探...
タイトルとURLをコピーしました