サイト内に広告が表示されることがあります

EPIC SPEEDドライバー 2021のロフト角5°の絶壁モデルがコレだ!

この記事は約4分で読めます。
▼EPIC SPEEDドライバーの詳細・試打評価は下記記事をご覧ください。
≫ EPIC SPEEDドライバー 2021の試打・評価・感想

キャロウェイの2021年モデル、EPIC SPEEDドライバーに、ロフト角が5°のモデルが適合リストに掲載されましたので、取り上げます。

EPIC SPEEDドライバー

キャロウェイの2021年のEPICには、EPIC SPEEDとEPIC MAXの2種類のドライバーがあります。

もう少し細かく見ると、EPIC MAXは低スピンモデルのEPIC MAX LSがありますので、市販モデルは3種類あります。

今回、取り上げるのは、EPIC SPEEDドライバーの方です。

既にメーカーからは製品の詳しい情報が発表されていますが、ルール適合リストにまた新たなドライバーが追加されました。

EPIC SPEEDドライバーのロフト角5°のモデル

出典:usga.org

USGAの適合リストに掲載されたEPIC SPEEDドライバーです。

一見、市販のEPIC SPEEDドライバーと違いが無いようにも見えますが、幾つか異なる点が確認できます。

ジェイルブレイクは未搭載か!?

まず、キャロウェイのここ数年のドライバーで大きな特徴となっているヘッド内部の剛性構造、ジェイルブレイクです。

通常はソール面の前方に2点か4点の穴がありますが、今回確認されたEPIC SPEEDドライバー(Version 3)には穴が1つもありません。

「JAILBREAK」の文字もありませんので、搭載されていないのではないかと思われます。

ロフト角は5°

もう一つは外観からは分かりませんが、適合リストに掲載されていたスペックです。ロフト角が5°となっています。

通常のEPIC SPEEDドライバーは、9.0°と10.5°ですから、5°というのはほぼ絶壁と言っても良いレベルです。

ちなみに筆者が今までロフト角5°のモデルに出会ったことがありません。

実際のロフトは最も立たせて4°、場合によっては3°も有り得る!

ネックを見ると可変スリーブが搭載されているようですので、しっかりアジャスタブル・ホーゼルによりロフト角を切り替えられるようです。

通常のタイプですと、-1~+2°の範囲で調整できますので、ロフト角は4°~7°ということにあります。

なお、アジャスタブル・ホーゼルは、設定値が異なるものが存在するようで、下記の動画では-2°の調整リングの存在が明らかになっています。

もし、同じ調整リングが使われているとすると、ロフト角は5-2=3°ということになります。

ロフト角3°は、誰でも簡単に体感できる!

ロフト角3°というのは、一般の人には無縁のようにも思えますが、実際には簡単に体感することができます。

万振りは難しいと思いますが、アドレスするぐらいは可能です。

と言うのも、あのゴルフクラブのロフト角が3°のものが多いからです。

皆さん、1本はお持ちのはずのパター。パターのロフト角は大半が3°です。

クラブ長さの違いやティーアップなど、諸条件は異なりますが、ドライバーのロフト角3°というのは、パターをアドレスした時と同じになります。

あれで球を上げて、しかも飛距離を出そうというのは、アンビリーバボーです。

このロフト角5°のドライバーは、恐らく海外のツアープレーヤーが使うと思われますが、誰が握るのか興味津々です。

EPIC SPEEDドライバー 2021の試打・評価・感想
▼EPIC MAX・EPIC SPEEDドライバーの最新情報は下記記事をご覧ください。 ≫ 【何処よりも早い】EPIC MAX・EPIC SPEEDドライバー 2021の最新情報まとめ!ジェイルブレイ...
【何処よりも早い】EPIC SPEED・EPIC MAX・EPIC MAX LSドライバー 2021の最新情報まとめ!ジェイルブレイクが進化・空力設計
★2021年1月18日更新:EPIC MAX・EPIC SPEEDドライバーの公式情報が出ました。 キャロウェイの2021年モデル、「EPIC SPEEDドライバー」、「EPIC MAXドライバー」、...

 

タイトルとURLをコピーしました