サイト内に広告が表示されることがあります

小祝さくらが5番ウッドと3番ハイブリッドを入れ替えた理由【ダイキンオーキッド、Tポイント×ENEOSでの違い】

この記事は約7分で読めます。

小祝さくらがダイキンオーキッドレディスで優勝してから2週間で、今度はTポイント×ENEOSゴルフで優勝を飾りました。

この2試合でクラブセッティングに変更がありましたので、コースの違いを踏まえて取り上げてみたいと思います。

小祝さくら、2021年の初戦、3戦で優勝

2021年の初戦となる「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」、そして3戦目となる「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」で、早速、2勝を挙げました。

2020年の終了時点では、4位につけていましたが、早速、首位に躍り出ました。

ちなみに、2020年はコロナ禍で十分な試合数が見込まれなかったため、2020年・2021年をワンシーズンとして、賞金女王は2年間の合計で決まります。

2020年は賞金王・賞金女王がいない年に!2020年は2021年と統合
ゴルフのツアープロの成績で最も注目されるのは、年間の獲得賞金ランキングです。そして、その年を終えて最終的にランキング1位となった選手は、賞金王・賞金女王となります。 2020年の賞金王・賞金女王につい...

獲得賞金は、2020年が6,288万円でして、これも凄い金額ですが、2021年は3試合で既に4,025万円となっています。

クラブセッティングは、フェアウェイウッドとハイブリッドで入れ替えされている

小祝さくらのこの2試合でのクラブセッティングですが、モデルやメーカーを変えると言った大きな変更はありませんが、フェアウェイウッドとハイブリッドの組み合わせに変更がありましが。

ダイキンオーキッドでの小祝さくらのクラブセッティング

2021/03/04~03/07の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」は沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で開催されました。

  • スリクソン ZX フェアウェイウッド(3番15°)
  • スリクソン Z H85 ハイブリッド(3番19°)
  • スリクソン Z H85 ハイブリッド(4番22°)

Tポイント×ENEOSゴルフでの小祝さくらのクラブセッティング

2021/03/19~03/21の「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」は鹿児島県の鹿児島高牧カントリークラブにて開催されました。

  • スリクソン ZX フェアウェイウッド(3番15°)
  • スリクソン ZX フェアウェイウッド(5番18°)
  • スリクソン Z H85 ハイブリッド(4番22°)

交換したのは、3番ハイブリッドと5番ウッド

この2試合のクラブセッティングでは、3番ハイブリッドから5番ウッドへの入替が行われています。

この2本のクラブは、3番ハイブリットと5番ウッドは、ほぼ同じロフト角のため、どちらを使うか迷われるゴルファーも多いかと思います。

一般的には、3番ハイブリッドよりも5番ウッドの方が深重心・長尺で、球が上りやすく飛距離が出ます。

3番ウッドは難しくて苦手とするゴルファーが多いですが、5番ウッドはぐっとやさしくなりますので、3番ハイブリッドよりも5番ウッドを推す声が一般的です。

小祝さくらは、何故、3番ハイブリッドから5番ウッドに入れ替えたのか?

では、この2試合で小祝さくらが、何故、3番ハイブリッドから5番ウッドに入れ替えたかですが、実は、過去のクラブセッティングを調べてみると、5番ウッドは多用しています。

3番ハイブリッドから5番ウッドに入れ替えたというより、初戦のダイキンオーキッドで5番ウッドから3番ハイブリッドに入れ替えたという方が実状を正しく捉えているようです。

鍵になるのは、ダイキンオーキッドが行われた会場です。沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で開催されまして、沖縄県の中でもとてもきれいなゴルフコースとして知られています。

沖縄の芝は関係しない

まず、3番ハイブリッドを用いたゴルフ場が沖縄ということで、真っ先に思い浮かぶのが芝です。

沖縄は洋芝が使われることが多く、球が沈みやすいといった話が時々聞かれます。

ですが、琉球ゴルフ倶楽部は「高麗芝で統一された沖縄唯一のゴルフクラブ」と謳われていますので和芝です。そして、鹿児島高牧カントリークラブの方も同じく高麗芝です。

同じ高麗となりますので、芝を意識して変えたということは考えにくく、コースコンディションとしても、琉球ゴルフ倶楽部は評価が高いため、

海に近いことが影響か?

▼琉球ゴルフ倶楽部の立地

さて、琉球ゴルフ倶楽部の立地ですが、那覇より南に位置する南城市にありまして、コースで最も海に近い場所は約1キロです。

海に隣接とまでは行きませんが、眼下にはきれいな沖縄の海が見渡せます。

海が近いということで、ゴルファーとして気になるのは景色よりも風です。風が強いとなると、高く上げると風でボールの行方が乱されるリスクが高くなります。

実際に、小祝さくらは以下のように述べていて、風邪への対策を意識していることが分かります。

風があるなかでも、狙ったところに打てるよう、1、2年ぐらい前から低い球を打つ練習をしてきた成果かなと思います。

今日みたいに風が強いなかで、コントロールショットがうまくいっている。 クラブを短く持って、スリークォーターで打つ。

5番ウッドよりも3番ハイブリッドの方が、低く強く打てる

海に近い沖縄の琉球ゴルフ倶楽部では、5番ウッドではなく、3番ハイブリッドを用いていて、低く強い球を打つことをより強く意識したと思われます。

フェアウェイウッドからハイブリッドに変える利点として、重心の違いにより低い球が打てるということ、そして、もう一つ重要な点がクラブの長さです。

実際、クラブを短く持つことについて、小祝さくらは以下のように述べています。

クラブを短く持って、スリークォーターで打つ。ボールを少し右に置いて、手が先に切り返さないように気をつけて打っています

クラブの長さを比べてみると、スリクソンのZXフェアウェイウッドの5番は42.5インチ、ZXハイブリッドの3番は40.25インチです。

クラブ 番手 ロフト角 長さ
ZXフェアウェイ 5番 18° 42.5
ZXフェアウェイハイブリッド 3番 19° 40.25

ハイブリッドにすることで、2.25インチ短尺になります。2.25インチは約5.7cmですので、こぶし一つ分ぐらい短くなり、振りやすさ、扱いやすさには相当の差が出ることは想像に難くありません。

短くなることで、ミート率が上がりショットの精度が上がりますし、扱いやすいためショットのアレンジもしやすくなります。

アマチュアの方でも、5番で吹けやすい方は、海沿いや河川敷のコースなどで風の影響を受ける場合、ハイブリッドを多めにしたクラブセッティングに変えることで、大怪我を防げる可能性が高くなるかもしれません。

小祝さくらのフェアウェイウッドとハイブリッド

スリクソン ZXフェアウェイウッド(3番、5番)

フェアウェイウッドは、Z85からの乗り換えで、ドライバーと同様にZXシリーズを使用しています。

スペック

  • 番手:3番、5番
  • ロフト角:15°、18°

スリクソン ZH85 ハイブリッド(3番、4番)

ハイブリッドはZXシリーズのものに移行せず、2018年モデルのZH85ハイブリッドを使用しています。

スペック

  • 番手:3番、4番
  • ロフト角:19°、22°
小祝さくらのダイキンオーキッドレディス優勝時のクラブセッティング(2021年3月)
▼小祝さくらの最新クラブセッティングは下記記事をご覧ください。 小祝さくらが2021年のダイキンオーキッドレディスで3回目の優勝を飾りました。 半年ぶりの優勝で、賞金ランクも3位につけ、ここ数年安定し...

 

タイトルとURLをコピーしました