サイト内に広告が表示されることがあります

ONOFF パワートレンチ プロトタイプ01ドライバーがルール適合リストに掲載

この記事は約4分で読めます。

グローブライドのONOFF パワートレンチ プロトタイプ01ドライバーが、ルール適合リストに掲載されましたので、最新情報をまとめました。

ONOFF パワートレンチ プロトタイプ01ドライバーの特徴

出典:The R&A

グローブライドの新たなドライバーが、R&Aのルール適合リストに掲載されました。

掲載名は、「ONOFF パワートレンチ ドライバープロトタイプ 01」となっていまして、これまでのKURO、AKA、LABOSPECといったものと異なったネーミングになっています。

順番で言えば、2021年はKUROの年

ここ最近のONOFFの新商品は、偶数年にAKA、奇数年にKUROをリリースしています。

同じ流れであれば、2021年は奇数年ですので、KUROがリリースされる年となります。

こちらは2019年に発売されているONOFF KUROドライバーです。

今回、適合リストで確認されたモデルと、ソールデザイン、ウェイト配置など、かなり似ているところがあります。

これまでR&Aへの掲載に「KURO」や「AKA」の名称が使われていますが、今回はどちらも名称に含まれていませんので、「KURO」や「AKA」は別のシリーズか、または、「AKA」「KURO」という名称そのものを廃止した可能性ががります。

XCBT(CROSS BALANCE TECHNOLOGY)

ソール面、そして、適合リストに掲載された内容で注目したい点は、「CROSS BALANCE TECHNOLOGY」です。XCBTとも記されていて、恐らく同じものを表しているのでしょう。

2019年のKUROドライバーでは、3つのソールウェイトによる弾道調整を、「トラジェクトリーコントロール」と言う名称で搭載されています。

XCBTはバランスという言葉が入っていることから、重心に関するものと思われまして、トラジェクトリーコントロールを進化させたものの可能性が考えられます。

パワートレンチも引き続き採用

ソール前方には、ONOFFのドライバー特有の溝が搭載されています。

クラウン側の映像がありませんが、恐らくソール・クラウンの双方に溝が設けられ、撓みと復元により、ボール初速のアップが図られていると思われます。

可変スリーブによる角度調整機能を搭載

KUROドライバーでは、可変スリーブが搭載されていませんでしたが、「ONOFF パワートレンチ プロトタイプ01ドライバー」では、ソールにトルクレンチを挿し込むと思われる穴が確認できます。

ウェイトと同じ形状のネジ穴に見えますので、2020年モデルのAKAドライバーに搭載されているカチャカチャ式により、ロフト角・ライ角・フェース角が調整可能となっていると思われます。

なお、適合リストで確認されているロフト角は9.5°のみです。通常、KUROであれば2種類、AKAであれば3種類のロフト角がありますので、今後、新たなモデルが追加掲載されるのではないかと思われます。

まとめ

ONOFFの2021年モデルのニュードライバーと思われる「ONOFF パワートレンチ プロトタイプ01ドライバー」について、ルール適合リストに掲載された件を取り上げました。

2021年はKUROの年ではありますが、名称、そして、可変スリーブが搭載されている点など、これまでのKUROと異なる点もあり、どういった位置づけのドライバーか、現時点では不明な部分が多いです。

メーカーからのリリース等、新たな情報が確認できましたら、更新していきたいと思います。

 

ONOFF KURO ドライバー 2019年モデルの最新情報まとめ
ONOFF KURO 黒 ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す ブリヂストンのTOUR B JGRの2019年モデルについて、最新情報をまとめました。 ONOFF KURO ド...

 

タイトルとURLをコピーしました