サイト内に広告が表示されることがあります

テーラーメイド 300ミニドライバー 2021の最新情報まとめ!試打・評価・スペック

この記事は約9分で読めます。
★2021-07-05追記:300ミニドライバーの発売日・発売価格が決まりました。
★2021-05-31追記:適合リストに掲載されました。

テーラーメイドから発売の300ミニドライバーについて、特徴・スペック・発売日・発売価格など、最新情報を取り上げます。

テーラーメイド 300ミニドライバー(2021)の特徴

こちらがテーラーメイドの2021年のミニドライバーの新作、300ミニドライバーです。

日本の公式サイトにも掲載されましたので、日本モデルが発売されます。

Original Oneミニドライバー以来のミニドライバーとなりますので、特徴や搭載されているテクノロジーを見ていきましょう。

ヘッド体積は307cc

300ミニドライバーという名称から、ヘッド体積は300ccとの情報が先行していましたが、実際は307ccとなります。

2019年に発売されたOgirinal Oneミニドライバーは275ccでしたので、32cc大きいヘッドとなります。

▼Original Oneミニドライバーの詳細は下記記事にまとめてあります。
≫ テーラーメイド オリジナル ワン ミニドライバー 275ccの試打・最新情報まとめ

Original Oneミニドライバーの時は、テーラーメイドの公式サイトでドライバーとフェアウェイウッドの両方のページで掲載されていまして、「ドライバー」と名前が付きながらもメディアではブラッシー(2番ウッド)として取り扱うところもありました。

しかし、今回の300ミニドライバーは、ドライバーとしてのみ掲載されていますので、より位置づけが明確化されたように思います。

ミケルソンが300ミニドライバーを早速、採用!

ここ数年、ミニドライバーが度々話題に上がっていた中、フィルミケルソンが史上初の50代でのメジャー制覇を成し遂げた際に、2本目のドライバーとしてOriginal Oneミニドライバーを使っていたことで、注目が集まっています。

そしてさらに、フィルミケルソンがキャロウェイの契約プロでありながら、この300ミニドライバーも使い始めたという情報が出ていまして、俄然、注目度が高まっています。

フィル・ミケルソンの全米プロ優勝時のクラブセッティング
フィル・ミケルソンが2021年の全米プロで久しぶりのメジャー勝利を収めました。 50歳を超えてのメジャー制覇は史上初の快挙で、全米が沸きに沸いています。 本記事では、メジャー優勝を勝ち取ったフィル・ミ...

Vスチールソールを採用

ソール形状は300シリーズを踏襲し、50gのスチールソールプレートが採用されています。

大型ヘッドでは重心が高くなりがちなところ、ミニドライバーであり、かつ、ソールに重量が配分されることで、大型ドライバーにはない低重心化が図られ、スピン量が抑えられ、飛距離性能が高められています。

SIM、SIM2フェアウェイウッドでも、似通った形状のソールプレートが採用されていて、ソールの抜けの良さを備えていますので、ラフからのショットにも対応しています。

ツイストフェースと貫通型スピードポケットを搭載

ここ数年のテーラーメイドのドライバーに共通のテクノロジーとしては、ツイストフェースと貫通型スピードポケットが搭載されています。

逆に搭載されていないものとしては、スピードインジェクションとなります(フェース裏面にジェルを注入して最大反発性能に調整する技術)。

ツイストフェースにより、ハイトゥ・ローヒール方向に打点がブレてしまっても、弾道をセンターに戻してくれ、貫通型スピードポケットにより反発エリアの拡大、特にフェース下目でのヒットに強さを発揮してくれます。

ロフト角調整が可能

ネックには可変スリーブが搭載されています。

±2°のロフト角調整が可能となっていますので、より自分にあった弾道にカスタマイズすることができます。

ロフト角は11.5°のみ

日本の公式サイトで見る限り、ロフト角のスペックは11.5°のみとなっています。

ルール適合リストに掲載された内容、そして、日本の公式サイトでの商品説明の画像では、13.5°のヘッドの映像がありますが、スペック紹介では、11.5°のみとなっています。

ロフト角の調整機能がありますので、9.5~13.5°の調整が可能ではありますが、デフォルトでのロフト角は1スペックとなっています。

▼日本モデルとUSモデルの違いについては、下記記事にまとめてあります。
≫ テーラーメイド 300ミニドライバー 2021のUSモデルと日本モデルの違い!

テーラーメイド 300ミニドライバー(2021)の試打・評価

300ミニドライバーをプロが計測試打

  • Original Oneと比べて、大きくなってボリューム感があり、顔はだいぶ変わった。
  • Original Oneは上級者が攻めるためのセカンドドライバーという感じがするが、300ミニドライバーは本当にドライバーが苦手な人向け。
  • ちょっとつかまるが、逃がすこともできるので、操作感はある。
  • 打感は、SIMとは違う。SLDRに少し似てる。

300ミニドライバーとOriginal Oneミニドライバーを試打して比較・評価

  • ミケルソンは剛ラフからも打っていたので、下から(直ドラ)でも球が上がる。
  • 最近のテーラーメイドでは珍しいシルバーのフェースで、とても構えやすい。色々な用途で使いやすく見える。
  • 打感・打音はとても良い。消音材が入ってるかのような音がする。
  • Original Oneミニの方が難しく感じる。
  • (使い方は)300ミニドライバーを入れることで、ドライバーを抜くとか、ドライバーを長尺にしてぶっ飛びしようにするとか、バリエーションが増えそう。

ミニドライバーの動向と300ミニドライバーについてゴルフライターが詳しく解説

試打ラボしだるTVのコヤマカズヒロ氏が、300ミニドライバーについて解説されている動画です。

自身が同じくテーラーメイドのOriginal Oneミニドライバーを愛用しているということもあり、ミニドライバー全般の歴史なども語られています。

テーラーメイド 300ミニドライバー(2021)のスペック

ロフト角 11.5°
ライ角 56°
ヘッド体積 307cc
長さ 43.75インチ
シャフト TENSEI SILVER TM50 MD
フレックス S SR
クラブ重量 約318g 約315g
シャフト重量 約55g 約53g
トルク 4 4.4
バランス D2 D2
キックポイント

テーラーメイド 300ミニドライバー(2021)の発売日・発売価格

300ミニドライバーの発売日は、2021年7月16日です。発売価格は、63,800円です。

SIM2ドライバーと同様に、テーラーメイドのSELECTFIT STORE限定のモデルです。とは言え、SIM2ドライバーも楽天などで出品されていますので、300ミニドライバーもネットのショッピングサイトに出品されてくると思います。

300ミニドライバーとOriginal Oneミニドライバーの違い!対象ゴルファーが異なる!
テーラーメイドの300ミニドライバーとOriginal Oneミニドライバーの違いについて取り上げます。 300ミニドライバー テーラーメイド公式ストア フェアウェイゴルフUSA 楽天市場 300ミニ...
テーラーメイド 300ミニドライバー 2021のUSモデルと日本モデルの違い!
テーラーメイドから発売の300ミニドライバーについて、日本モデルとUSモデルの違いについて取り上げます。 300ミニドライバー テーラーメイド公式ストア フェアウェイゴルフUSA 楽天市場 テーラーメ...
ミニドライバーの人気が再燃!?その理由を徹底解説!おすすめミニドライバーも紹介!
ミニドライバーの人気が再燃!きっかけは宮里優作プロ!? 少し前からミニドライバーの話題がちらほらと出て来ています。きっかけは宮里優作プロが実戦で導入したことのようです。 2018年末に宮里優作プロが手...
【2021年】小ぶりなドライバーおすすめランキング!操作性が高い・低スピン・思い切り叩ける
2020年・2021年モデルのドライバーで、小ぶりなヘッドのモデルをおすすめ順にランキング形式で紹介します。 ここ数年、アスリート向けモデルと言われているドライバーも、軒並みヘッドサイズが460ccに...
ブリヂストンのミニドライバー P18-22の最新情報!宮里優作が試打!
ブリヂストンのミニドライバー、P18-22について取り上げます。 P18-22ドライバー/ブリヂストン GDOで探す 楽天市場で探す P18-22 ミニドライバーを宮里優作が試打! この投稿をInst...
テーラーメイド オリジナル ワン ミニドライバー 275ccの試打・最新情報まとめ
300miniドライバーについては下記記事をご覧ください ≫ テーラーメイド 300ミニドライバー 2021の最新情報まとめ!試打・評価・スペック テーラーメイドのUSで発売されているオリジナル ワン...
テーラーメイド Original One ミニドライバー 275ccの評価・くちこみをまとめました
300miniドライバーの試打動画・商品解説はコチラご覧ください ≫ テーラーメイド 300ミニドライバー 2021の最新情報まとめ!試打・評価・スペック Original Oneミニドライバーの試打...
フィル・ミケルソンの全米プロ優勝時のクラブセッティング
フィル・ミケルソンが2021年の全米プロで久しぶりのメジャー勝利を収めました。 50歳を超えてのメジャー制覇は史上初の快挙で、全米が沸きに沸いています。 本記事では、メジャー優勝を勝ち取ったフィル・ミ...

 

タイトルとURLをコピーしました