サイト内に広告が表示されることがあります

GOLFBUDDY ゴルフバディ GB LASER liteを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

この記事は約7分で読めます。

ゴルフ用のレーザー距離計で小型で注目の「GOLFBUDDY GB LASER lite」について、使い方・特徴・評価を取り上げます。

GOLFBUDDY GB LASER liteの特徴

OLFBUDDY(ゴルフバディ)は、レーザー距離計だけでなく、小型の音声案内型ゴルフナビ、腕時計型のGPSゴルフナビなど、ゴルフの距離計測器を幅広く手掛けています。

GOLFBUDDY GB LASER liteは、GOLFBUDDYの中で最も価格が抑えられた機種です。それでいて、ピンサーチモード、スロープモードも搭載されていますので、コスパに優れています。

≫ 【2021年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ11種をランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説

それでは、GOLFBUDDY GB LASER liteについて、機能面・操作面の特徴を見ていきましょう。

特徴① 最大計測距離は800ヤード、測定スピードは0.5秒

レーザー距離計は距離を測定する機器になりますので、どれぐらい遠くまで測定できるかが気になるところだと思います。

GB LASER liteの測定範囲の上限値は、800ヤード(730メートル)となっていますので、充分なスペックです。中にはドラコンに出るような飛ばし屋の方で400ヤード以上飛ばす方もいると思いますが、その方でも十分な上限値です。

ちなみに、松山英樹プロが史上初の日本人メジャー優勝を果たしたマスターズのコースでは、OUT2番が最長で575ヤードですから、800ヤードが如何に十分かが分かります。

測定スピードは他メーカーを含めて公表されている機種が少ないですが、GB LASER liteは、0.5秒と公表されています。他メーカーで公表されているモデルでも、だいたい0.3~0.5秒ですから、申し分ない速さだと思います。

特徴② 超軽量で持ち運びが楽

▼GOLFBUDDY レーザー距離計の重量比較

機種 重量
GB LASER lite 143g
GB LASER 1S 190g
aim L10 147g
aim L10V 150g

GB LASER liteは、文字通り重量が軽い(lite)仕上がりになっていて、143gで現行モデルで最軽量となっています。

海外の一流ブランドのレーザー距離計の場合、2倍以上の300gを超えるものもありますので、150gというのはとても軽量です。身近なもので例えると、スマートフォンの平均的な重量よりも軽いです。

≫ 小型・ミニサイズのゴルフ レーザー距離計!おすすめランキング!

レーザー距離計はラウンド中に携帯して使いますので、持ち運びが楽なタイプを選ぶことをおすすめします。

出典:Amazon

収納ケース、ストラップ、カラビナも付属しています。他メーカーではこれらのものが有料オプションというケースが珍しくありませんが、GB LASER liteは込み価格となっています。

▼ケースを紹介するところ(4:02頃)から再生されます。

こちらの動画でケースを実際に紹介されていて、開け閉めせずに使える点など、使い勝手の良さを解説されています。

特徴③ 3つの測定モードを搭載

出典:マニュアル

測定モードは、一般モード・スキャンモード・ピンモードの3種類ありますので、場面に応じて使い分けることができます。

モードの切り替えは、本体上部にある2つのボタンの内、前方のボタンを押すと、「一般」→「スキャン」→「ピン」と切り替わります。

スキャンモードでは、連続10秒間、計測してくれます。手前のバンカー、奥の池など、ターゲット周辺の複数の箇所を把握したい場合に、とても役立ちます。

ピンモードでは、ピンフラッグを捉える時に役立ちます。フラッグの後ろに林などの背景があると、ピンを捉えるのが難しいことがありますが、ピンモードを使うと2つの事物の内、近い方の距離を測定してくれますので、ピンまでの測定がとても楽になります。

特徴④ 測定完了を振動で知らせるジョルト機能を搭載

GB LASER liteは現行モデルで最も安価な機種ですが、ジョルト機能まで搭載されています。

ジョルト機能とは、測定が完了すると本体が振動することで、感覚的に測定完了が分かる機能です。スマホのバイブレーションと同様です。

ピンモードでは、2つの事物の内、近い方の距離を測定しますので、バイブレーションにより知らせてくれることで、対象を捉えられたことが分かり、よりストレスなく使うことができます。

 

特徴⑤ スロープ機能を搭載!打つべき距離が分かる

出典:golfbuddy.jp

GB LASER liteは、スロープ機能も搭載していますので、高低差を加味した狙うべき距離を案内してくれます。

特に日本のゴルフ場は起伏に富んだコースが多いため、距離測定器を使うのであれば、スロープ機能は、是非、使ってもらいたい機能です。

出典:golfbuddy.jp

なお、高低差を計測するスロープ機能は、公式な大会での使用が原則、禁止されていますが、GB LASER liteは、スロープ機能はOFFにすることができます。

モードボタンを3秒間の長押しすることで、ON・OFFが切り替わります。なお、外観からはONかOFFかは分かりません。

※大会によって使用可・不可の条件は異なる可能性がありますので、確認してみて下さい。

特徴⑥ 電源は電池式

電源は電池式(CR2 リチウム)です。レーザー距離計は充電式と電池式があり、好みが分かれますが、筆者の感想としては充電式をオススメします。

充電式は、電池がないという利点がありますが、充電をし忘れる心配、途中で電池が切れた場合の心配があります。電池式であれば、キャディバッグに予備の電池を忍ばせておけば対応できますので、この点が大きなメリットかと思います。

ちなみに、バッテリー寿命は3000~5000回の連続測定となっています。1回のラウンドで5×18ホール=90回測定したとすると、約33~55ラウンド分に相当します。

GOLFBUDDY GB LASER liteの使用者による感想・評価

GB LASER liteの良い点・悪い点について、総合的に解説されています。

こちらの動画では、箱から開封するところから紹介されています。オプション品なども一通り見ることができます。

GOLFBUDDY GB LASER liteのスペック

計測範囲 約800ヤード(730メートル)
高低差計測 〇(直線距離、打つべき距離)
大きさ 103×76×40.8mm
重量 約143g
測定単位 メートル、ヤード
手ブレ制御
バイブレーション通知
電源 電池式
防水 IPX4
保証期間 2年

GOLFBUDDY LASER liteは、ピンサーチモード、連続測定モード、スロープ機能、バイブレーション機能など、一通りの機能が搭載されています。

最大測定距離も800ヤードありますので、ゴルフ場での使用で不足に感じる機能は特にないと思います。

他機種と比べると、143gと超軽量なため、日本人が使いやすく、値段もGOLFBUDDYの現行モデルの中で最も安いため、コスパに優れています。

GOLFBUDDY GB LASER liteの発売価格

GOLFBUDDY GB LASER liteの当記事を執筆した時点での小売価格は、アマゾンでは13,900円、楽天では14,900円でしたので、アマゾンの方が安価で購入できるようです。

【2024年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ24モデルをランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説
★2024年1月6日 更新:EENOUR U1000PRO、U1000RG、NJ MINI OLED、NJ±、BOOMEE MINI+をランキングに追加 ゴルフ用の距離測定器は、ここ数年でかなり普及が...

 

タイトルとURLをコピーしました