サイト内に広告が表示されることがあります

GOLFBUDDY ゴルフバディ GB VOICE2を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

この記事は約5分で読めます。

GOLFBUDDYから発売の音声案内型のGPS距離測定器「GB VOICE2」について、使い方・特徴・評価を取り上げます。

GOLFBUDDY GB VOICE2の特徴

GOLFBUDDY(ゴルフバディ)は、レーザー距離計、腕時計型のGPSゴルフナビなど、ゴルフの距離計測器の製品を幅広く取り扱っています。

本記事で紹介するGB VOICE2は、小型の音声案内型GPSゴルフナビで、液晶画面も搭載しています。

他のゴルフ系の距離計と比べると、扱いやすさと価格の両方が魅力で一定の人気があります。

それでは、GOLFBUDDY GB VOICE2について、機能面・操作面の特徴を見ていきましょう。

特徴① 電源を入れると、ゴルフ場・コースをGPSが自動検出!

出典:GB VOICE2 ユーザーガイド

GB VOICE2はGPSが搭載されていますので、左上の電源ボタンを入れると、自動的に現在地のゴルフ場とコースを検出してくれます。

ゴルフ場を手動で検索したり、コースを選択する必要がありませんので、とても簡単に利用開始することができます。

腕時計型のGPSゴルフナビなどは、とても高機能なため操作を一通り覚える必要がありますが、距離案内に特化した製品のため、使い方はシンプルでとても簡単なのがこの製品の魅力の一つです。

IT機器が苦手と言う方、距離さえ分かれば良いという方には、ドンピシャな製品です。

特徴② 日本国内は全コース、世界は170ヶ国40,000コース以上に対応

日本国内は全コースに対応していて、世界は170ヶ国40,000コース以上に対応しています。

さらに、コース情報のアップデートは無料となっていますので、購入後も安心して使えます。

出典:GB VOICE2 ユーザーガイド

GOLFBUDDYの公式HPから専用ソフトから「GB MANAGER」(無料)をPCにダウンロード・インストールし、付属のUSBケーブルを用いてPCと接続すると、コース情報の更新が自動的に行われます。

特徴③ 距離案内はボタン1つのみの簡単操作

コースで距離情報を得る際の操作は、ボタン1つのみで行えます。

本体前面にあるリーフ形のOK/音声ボタンを使うと、現在地からグリーンまでの距離が案内されます。

  • 短押しでグリーン中央までの距離
  • 長押しでグリーン前後までの距離

出典:GB VOICE2 ユーザーガイド

また、本体の液晶部分にはグリーンまでの残距離が表示されていますが、リーフ形のOK/音声ボタンを短押しすると、グリーン情報に切り替わります。

出典:GB VOICE2 ユーザーガイド

5秒後にはグリーンまでの残距離の表示に自動的に戻ります。

特徴④ 飛距離測定機能も搭載

出典:GB VOICE2 ユーザーガイド

GB VOICE2は基本機能の距離案内に加えて、飛距離を測定する機能も搭載されています。

ティーショットでどれぐらい飛んだか計測したい場合、ショット地点とボール到達地点でボタン操作を行うことで、行うことができます。

なお、スコアや飛距離の記録、コースマップの表示など、より高度な機能や情報はありませんので、そういった機能を求める場合は、腕時計型・PDA型のGPSゴルフナビを検討しましょう。

特徴⑤ 背面クリップにより、帽子やベルトに装着できる

GB VOICE2は、背面にクリップが装着されています。持ち運ぶというより、衣服やバッグなどに装着して使うことができます。

出典:Amazon

キャップやベルトに装着すると、取り出す手間もなくなりますので、ウェアラブルな形がおすすめです。

特にキャップに装着すれば、音声案内がより聞き取りやすくなります。

GOLFBUDDY GB VOICE2の使用者による感想・評価

実際の操作を案内している動画

amazonでの口コミ・評価

  • こちらは英語での案内になりますが、操作方法、実際の音声案内などを確認することができます。
    音声と画面の両方で教えてくれるので大変使いやすいです。
    私は音を消して画面だけで確認しています。
    バッテリーも十分持ちます。
  • グリーンまでの残り距離を常に数字で表示してるのでボールまでクラブを選択したり考えながら歩いて行けます。ボールの位置でボタンを押して音声で距離を知る機種とは違う楽しみがあります。
  • 距離も正確で、知らないコースやブラインドホールでプレーする時に大助かり。デザインも良く、使いやすいし表示も見やすい。音声も聞き取りやすいし。
引用:Amazon

GOLFBUDDY GB VOICE2のスペック

大きさ 45×45.5×13.4mm
重量 32g
言語 日本語, 英語, 中国語, 韓国語, ドイツ語, フランス語, スペイン語, イタリア語
収録ゴルフコース 国内コースカバー率100%、世界40,000コース以上
電源 充電式
稼働時間 約14時間
防水 IPX3(生活防水)

GOLFBUDDY LASER liteは、ピンサーチモード、連続測定モード、スロープ機能、バイブレーション機能など、一通りの機能が搭載されています。

最大測定距離も800ヤードありますので、ゴルフ場での使用で不足に感じる機能は特にないと思います。

他機種と比べると、143gと超軽量なため、日本人が使いやすく、値段もGOLFBUDDYの現行モデルの中で最も安いため、コスパに優れています。

GOLFBUDDY GB VOICE2の発売価格

GOLFBUDDY GB VOICE2の当記事を執筆した時点での小売価格は、アマゾンでは9,400円、楽天では11,210円でしたので、アマゾンの方が安価で購入できるようです。

【2024年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ24モデルをランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説
★2024年1月6日 更新:EENOUR U1000PRO、U1000RG、NJ MINI OLED、NJ±、BOOMEE MINI+をランキングに追加 ゴルフ用の距離測定器は、ここ数年でかなり普及が...

 

タイトルとURLをコピーしました