サイト内に広告が表示されることがあります

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZED(2021)を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

この記事は約7分で読めます。

ゴルフ用のレーザー距離計でニコンから発売のCOOLSHOT PROⅡ STABILIZEDについて、使い方・特徴・評価を取り上げます。

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDの特徴

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、日本の大手老舗カメラメーカーであるニコンのレーザー距離計です。レーザー距離計の分野は、無名ブランドの商品も多くいですが、安心の日本ブランドでカメラメーカ―の商品ということで、とても人気があります。

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、2021年の同社の最上位機種となりますので、フラッグシップモデルということで、機能面・性能面はフル装備で充実しています。

≫ 【2021年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ11種をランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説

それでは、ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDについて、機能面・操作面の特徴を見ていきましょう。

特徴① ニコンの最上位機種!機能・性能は最も充実

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、2018年に発売されているCOOLSHOT PRO STABILIZEDの後継モデルとなります。

どちらのモデルもその時の最上位機種に位置づけられていて、機能・性能面は文句なしの充実っぷりです。

大手カメラメーカーの商品となりますので、品質が優れている分、値段もしっかりしています。安心・安全・高品質・有名ブランドと、とにかく最高のものを求めるという方は、これ1択で迷わず購入してください。

特徴② 手ブレ補正機能を搭載

出典:Amazon

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDで最大の特徴は、手ブレ補正機能です。

手ブレ補正が付いているレーザー距離計は、非常に少なく、ニコンの中でも最新モデルではCOOLSHOT PROⅡ STABILIZEDとCOOLSHOT LITE STABILIZEDの2機種のみとなります(STABILIZEDが名前に付いてモデルが該当)。

光学機器の専門メーカーだけあって性能も秀逸で、手ブレによる視界のブレを80%も抑えてくれます。

一般的なレーザー距離計は、手ブレ補正がない代わりに、ピンサーチ機能(前にある物体を優先して計測する機能)でカバーしていますが、COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、両方の機能によりピンまでの距離をとても楽に測定することができます。

特徴③ 測定スピードが速い!わずか0.3秒で計測

レーザー距離計で測定の速さを謳っているメーカー・商品は少なく、測定スピードを公表しているメーカーも一部に限られます。

そのような中、ニコンのCOOLSHOT PRO STABILIZEDは、測定スピードが0.3秒と公表しています。0.3秒は全くストレスがない速さと言って良いと思いますし、そもそも公表していること自体が自信の現れとも言えるでしょう。

特徴④ LOCKED ON機能で、ピンの測定が簡単

レーザー距離計を使う場面として、最もイメージしやすいのがピンフラッグまでの距離測定です。

コースによっては、ピンフラッグの後ろに林などが背景として重なってしまい、測定しづらい場合があります。

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、LOCK ON機能が搭載されていて、重なりあった目標物を検出した場合、一番近い目標物までの距離を測定してくれます。

そして、測定が完了すると、ファインダー内に緑のLOCKED ONサインが点灯し、さらに、電子音でも知らせてくれますので、感覚的にもとても使いやすく設計されています。

他メーカーの機種ではジョルト(バイブレーション)により知らせる機種もありますが、COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDはサインとサウンドのデュアルで知らせてくれます。

特徴⑤ スロープモード(高低差)を搭載!測定モードは充実の4種類

スロープ機能とも呼ばれる高低差の測定機能が搭載されています。そして、高低差機能と一口に言っても、高低差のみ、高低差を考慮した打つべき距離、水平距離など、案内される距離には色々な種類があります。

モード Gモード Dモード Aモード Hモード
打つべき距離
直線距離
水平距離
高さ

COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDでは、打つべき距離、直線距離、水平距離、高さの情報があり、G、D、A、Hの4種類の計測・表示モードを選択することができます。

日本のゴルフ場は起伏に富んだコースが多く、打ち上げ・打ち下ろしでは、高低差を加味した打つべき目安距離は、とても参考になります。

レーザー距離計を購入される場合、筆者としては、是非、スロープ機能が搭載されているものをオススメします。

スロープモードをOFFにしている場合、外観から公式競技では禁止されているスロープモードを使っていないこと、つまり、直線距離のみの測定に限定して使っていることが分かるようになっています。

競技に出場される方には、とても有用な機能です。

※競技によって使用可・不可の規則が異なりますので、事前に確認してみてください。

特徴⑥ ニコンのレーザー距離計はコンパクトで日本人向き

モデル (ニコン)
COOLSHOT PROⅡ
STABILIZED
(TecTecTec)
ULT-X 800
(ブッシュネル)
ピンシーカー プロ
XE ジョルト
大きさ 100×75×42mm 110×76×41mm 114×84×44mm
重量 約180g 約207g 約315g

こちらの表は、海外でも人気のあるメーカーのモデルと、大きさ・重さを比較したものです。

ニコンのレーザー距離計は、日本ブランドということも有ってか、とてもコンパクトに設計されてます。

▼実際に手にして使っている動画で、サイズ感が分かります。

とても軽くて小型で、手の中にも納まりますので、持ち運びがしやすいだけでなく、日本人の手にも馴染みやすくなっています。

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDの使用者による感想・評価

軽いし手ブレもほとんどしないし、最高に良かった

 

この投稿をInstagramで見る

 

sdc0930_golf(@sdc0930_golf)がシェアした投稿

ショッピングサイトでの口コミ・評価

ニコンの最新レーザは、とても使いやすく、片手でほぼ検知できます。

引用:rakuten.co.jp

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDのスペック

計測範囲 1,090m(1,200ヤード)
高低差計測
手ブレ補正
大きさ 100×75×42mm
重量 約180g(電池を除く)
測定単位 メートル、ヤード
測定精度 ±0.75m(700m未満)
測定スピード 0.3秒
電源 電池式(CR2 リチウム電池×1本)
防水 〇(防水・防曇)

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDは、手ブレ補正機能が搭載されている数少ない希少なモデルです。無名ブランド、安価なモデルなどで、ピンを捉えるのに難しさを感じている方は、是非、ニコンの手ブレ補正機能を試して頂きたいです。

メーカー最上位機種となりますので、機能面・性能面は充実していて、測定内容も高低差を絡めた4種類のモードがありますので、より自分のゴルフに合った使い方がしやすくなっています。

世界的な国産ブランドという安心感と充実感もありますので、無名ブランドと比べると良い値段に感じられるかもしれませんが、充分に見合うだけのものがあります。

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDの発売価格

ニコン COOLSHOT PROⅡ STABILIZEDの定価はオープンプライスとなっています。

当記事を執筆した時点での小売価格は、Amazonで44,400円、楽天で44,999円となっていまして、Amazonの方が安く出品されていました。

【2024年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ24モデルをランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説
★2024年1月6日 更新:EENOUR U1000PRO、U1000RG、NJ MINI OLED、NJ±、BOOMEE MINI+をランキングに追加 ゴルフ用の距離測定器は、ここ数年でかなり普及が...

 

タイトルとURLをコピーしました