TOUR B XD-3 ドライバーの試打・評価、感想


ブリヂストンから2018年9月に発売されているNEW TOUR B XD-3ドライバー。たわみ効果をブリヂストン独自の視点で効率化させている注目のドライバーです。

モデル別売上で第1位


ブリヂストンのニューTOUR B XD-3は発売開始間もないですが、9月中旬のモデル別週間売上で、早速、第一位を獲得している注目のドライバーです。

クラウンに組み込まれた金属弦がたわみの復元をスピードアップ


ニューTOUR B XD-3ドライバーの最大の特徴は、クラウンに組み込まれた金属弦です。この弦が横向きに張り巡らされていることで、ヘッドがたわんだ際の戻りスピードを速めてくれます。これにより、ボールスピードのアップに繋がります。

キャロウェイのJail Break、テーラーメイドのハンマーヘッドのリブなど、たわみに対して縦の強化を採用する方向が海外モデルで見られましたが、国内メーカーのブリヂストンの技術は横のスマートな弦というあたりが、興味深いところです。

リブも独自のT字型


ソールに組み込まれているリブは、T字型をしており、ソールの剛性を高めてくれ、フェースとクラウンの効果的なたわみをサポートしてくれます。

ヘッド前方で効果的にたわむ


こちらの撓み量のヒートマップを見ると、ヘッド前方上部で効果的にたわみが発生し、その後ろはギュっと詰まっていて、大きな反発が生み出される様子がイメージできます。

NEW ツアーB XD-3 ドライバーを試打した評価と感想

(宮本勝昌)
直進性があり、ねじれない。初速の速さも出ていてよい。

(堀川未来夢)つかまりが良い。振りごたえが気持ち良い。打った瞬間から打感が良かったので、次の次の試合から直ぐ使った。

(木下稜介)打感が最高です。喰い付く感じが凄くするので、球をコントロールしやすい。

(比嘉一貴)打感が変わった。いい感じ。

(木下稜介)すごくよい、第一印象は打感がすごく柔らかい。球がねじれない。真っすぐ飛んでくれる。

投稿者: ゴルフ

ゴルファーにとって飛距離は永遠のテーマ。ドライバーで飛距離アップを図りたいゴルファー向けに、おすすめのディスタンス系ドライバーを紹介します。