飛距離が出るドライバー ランキング

2020年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介します。

距離・弾道測定器

イーグルビジョン watch ACEとwatch 5の違いを徹底解説!

投稿日:

ゴルフ用のレーザー距離計で朝日ゴルフから発売のイーグルビジョン watch ACEとwatch 5について、違いを解説します。

下位機種の方が新しいため、機能・性能の優劣が上位・下位できれいに分かれていません。

2機種の違いについて、5つのポイントに絞って解説しますので、購入を悩まれている方は、どちらが良いか決まると思います。

上位機種はwatch ACE、新しいのはwatch 5

※写真左がwatch ACE、右がwatch 5

イーグルビジョンはゴルフ距離計測器を多数取り扱っています。

特に人気があるのが腕時計型のGPSゴルフナビで、watch ACEとwatch 5に人気が集まっています。

watch ACEは2019年5月に発売された機種です。丸型のカラー液晶で、デザイン面・機能面の良さから、最も人気がある機種の1つです。

対してwatch 5は2020年11月に発売の機種で、watch 4の後継です。watch ACEよりも新しく、四角系のモノクロ液晶で、機能が充分備わっていながら値段の安さで人気があります。

モデル watch ACE watch 5
発売時期 2019年5月 2020年11月
参考価格 30,800円 19,800円
液晶 カラー モノクロ
形状 丸型 四角型

この2つの機種の位置付けとしては、watch ACEは最上位機種で、watch 5は最新機種です。

そのため、価格は1万円ぐらいの差があります。

どちらもオートディスタンス機能を搭載

イーグルビジョンのwatch ACEがとても人気な理由の一つが、オートディスタンス機能を搭載している点です。

オートディスタンス機能は、ショットの動作と衝撃に反応して、スイング地点を自動的に登録してくれる機能です。

▼オートディスタンスによるスイング感知の実演動画です。

この機能が無い一般的なGPSゴルフナビでは、ショットの度に自分でショット地点登録を行う必要がありますが、オートディスタンス機能があればこの操作が不要です。

オートディスタンス機能は、watch ACE、watch 5の両機種に搭載されていますので、どちらもラウンド中の操作が省力化されますので、使い勝手に優れています。

▼watch 5のオートディスタンス機能の解説イラストです。

watch ACEはフリック操作が便利

watch ACEは10秒経過すると画面が自動消灯し、電池の消耗を抑えてくれます。

10秒で消灯すると、都度々々、画面を点灯させるのが面倒そうに思えますが、watch ACEはフリック操作での点灯が可能となっています。

▼フリック操作によりwatch ACEの画面点灯を行う動画です。

画面が消灯している時に、watch ACEを装着している方の手首を捻ったり、ゆらしたり、または、本体を軽くポンッと叩くと、画面が点灯します。

本体横にあるボタンを押さなくても、画面を表示することができますので、オートディスタンス機能に加えて、watch ACEはストレスフリーで扱いやすくなっています。

精度と速度に優れているのはwatch 5

GPS仕様 watch ACE watch 5
世界測地系(WGS-84) GPS
MSAS
みちびき
グロナス
ガリレオ

GPS仕様については、watch ACE、watch 5ともに優れていますが、watch 5の方は下位機種ながらも新しいだけあって、新たにガリレオに対応しています。

受信できる衛星数が大幅に増えていますので、計測精度・受信速度が向上しています。

現在のGPSシステムによる位置情報では約5~20m程度での精度ですが、GALILEOシステム利用では、1m以内の精度を目指し(高速で移動する航空機に対しては4m以内)、より正確な情報を発信できます。

引用:金剛

グリーン周りはwatch ACEが便利

watch ACEの方は、丸型のスクリーンとカラーを活かした「ベタピンナビ機能」が搭載されています。

▼ベタピンナビを使っている実際の映像です。

グリーンに近づくと、自動的にベタピンナビが表示されます(初期設定では150ヤード以内です)。

watch ACEのベタピンナビによるグリーン表示が優れている点は、方向がティーイングエリアから見た固定ではなく、自分の現在地点からグリーンを見た映像が出るところです。

さらに、ピンを中心に前後左右4方向のグリーンエッジまでの距離も表示されますので、ピン奥が見えない位置からのアプローチの際には、とても役立ちます。

この機能に魅力を感じる方は、迷いなくwatch ACEとなります。

watch AECのポイント

  • 奥に打ち込めば、グリーン表示は逆さまに変わってくれる
  • ピンから前後左右のグリーンエッジの距離が分かる

外観は好みが分かれるところ

外観については、watch ACEの丸型カラー液晶、watch 5の四角型モノクロ液晶で、好みが分かれるようです。

ディスプレイの表示についても、様々な情報がカラーで表示されるwatch ACEと、重要な情報が大きな文字で縦横揃って表示されるwatch 5で、こちらも好みが分かれるようです。

時計の要素も持っていますので、直感的に気に入った方をお選び頂ければと思いますが、ベタピンナビ・フリック操作など機能面ではwatch ACEの方が優れている点、ガリレオ対応でGPS性能面ではwatch 5の方が優れていて、なおかつ、価格も安い点を考慮しつつ、選んで頂ければと思います。

ベルトはwatch 5の方が工夫されている

ベルトについては、watch 5の方が新しいだけあって、3つの点で優れています。

ショートベルトを付属

まず、1つ目は、通常のベルトに加えて、交換用のショートベルトが付属している点です。

ベルトは自分で交換することができますので、女性や手首の細い方の場合、ショートベルトにして対応することができます。

ベルトの余りが収納できる新構造

腕時計のベルトは、手首に装着して余った部分がべろ~んと出たままとなっています。

▼ベルトの新構造を動画で解説されています。

ところが、watch 5では余った部分を内側に収納させることができます。

ベルトがぶらぶらしていませんので、プレー中に邪魔に感じにくく、身に着けている姿もスマートです。

断面構造の改善

出典:Amazon

また、裏面が通気性を高めた形状になっていて、夏場などの汗をかきやすい気候の時でも、より心地良く装着できるようになっています。

watch ACEとwatch 5のスペック・機能の違い

スペックの比較表

モデル watch ACE watch 5
ディスプレイ 204×240ドットカラー液晶 60×60ドット液晶
液晶 カラー モノクロ
形状 丸型 四角型
外形寸法 幅44×縦48×高14mm 幅37×縦46×高13mm
重量 57g 42g
使用時間 ナビモード:約8時間
時計モード:24時間
ナビモード:約9時間
時計モード:約19日間
防水仕様 IPX7 IPX7
通信仕様 Bluetooth SMART
動作温度範囲 -10~60℃ -10~60℃
発売時期 2019年5月 2020年11月
参考価格 30,800円 19,800円
液晶 カラー モノクロ
形状 丸型 四角型

主な機能の比較表

モデル watch ACE watch 5
オートディスタンス
フリック操作
高低差計測
グリーンビュー
ベタピンナビ

watch ACEとwatch 5は、外観面で丸型・四角型、カラー・モノクロの違いがありますので、この点で好みが大きく分かれてきます。

機能面では、グリーン表示・フリック操作などでwatch ACEの方が優れていて、GPS性能面ではwatch 5の方が精度・速度で優れています。

watch ACEとwatch 5の価格の違い

watch ACEは30,800円、watch 5は19,800円で、価格差は大凡1万円です。

どちらも見た目が格好良く、値段も他メーカーのものより控えめなため、どちらもおすすめです。

まとめ

イーグルビジョンのwatch ACEとwatch 5について、違いをまとめました。

改めて整理しますと、以下の3点が主なポイントになると思います。この中でどれを優先するかを決めると、自分に合ったモデルが決まってくると思います。

  • watch ACEはグリーンレイアウト・前後左右のエッジ距離が表示される。
  • watch ACEは丸型カラー、watch 5は四角型モノクロ。
  • 価格はwatch ACEが30,800円、watch 5が19,800円で、約10,000円違う。

筆者が敢えて選ぶとすれば、グリーン周りでのベタピンナビ機能はアプローチショットの際に使いたいため、watch ACEを選択します。

この機能が不要で基本的に距離が分かってスコア・飛距離が自動記録されれば良いという方は、価格の安いwatch 5が良いと思います。

watch ACEとwatch 5の詳しい説明は、別記事にまとめてありますのでリンクを載せておきます。
≫ GGQ イーグルビジョン watch ACEを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

≫ イーグルビジョン watch 5を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

GGQ イーグルビジョン watch ACEを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

イーグルビジョン watch 5を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-距離・弾道測定器
-, ,

関連記事

イーグルビジョン watch 5を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

イーグルビジョン watch 5とwatch ACEの違いについては、下記記事をご覧ください。 ≫ イーグルビジョン watch ACEとwatch 5の違いを徹底解説! ゴルフ用の距離測定器・GPS …

GGQ イーグルビジョン watch ACEを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

イーグルビジョン watch ACEとwatch 5の違いについては、下記記事をご覧ください。 ≫ イーグルビジョン watch ACEとwatch 5の違いを徹底解説! ゴルフ用の距離測定器・GPS …

【2021年】ゴルフ レーザー距離計 おすすめ10種をランキングで比較・紹介!失敗しない選び方も徹底解説

ゴルフ用の距離測定器は、ここ数年でかなり普及が進んできていて、ゴルフ場で見かける機会も増えてきました。 距離測定器は、レーザー距離計とGPSナビの2種類に大別されますが、それぞれに特徴がありますので、 …

Pin-Eagle ピンイーグル レーザー距離計を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

ゴルフ用のレーザー距離計で「Pin-Eagle ピンイーグル」について、使い方・特徴・評価を取り上げます。 Pin-Eagle ピンイーグル レーザー距離計 GDOで探す 楽天市場で探す Amazon …

グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルムを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

▼後継機種のザ・ゴルフウォッチ ノルム2は、コチラの記事をご覧ください。 ≫ グリーンオン ザ・ゴルフウォッチ ノルム2を徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ ゴルフ用の距離測定器・GPSナビとして人気 …