飛距離が出るドライバー ランキング

ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るドライバー テーラーメイド

2019年前半の一押しドライバーは、M5ドライバーで決まり!絶賛の声が続出!

投稿日:

2019年が折り返し地点を迎えた今、ニューモデルを振り返ってみると、テーラーメイドのM5ドライバーを推す声がジワジワと増え、現時点でNO.1ドライバーではないかと筆者は感じています。

そんなM5ドライバーについて、ゴルフ関係者の評価等を振り返り、M5ドライバーの魅力について整理してみました。M5ドライバーを検討されている方は、参考にしてみてください。

発売当初はM6の評価が高かった

2018年はM3・M4ドライバー、2019年はM5・M6ドライバーが発売されていて、M3、M5が上級者向け、M4、M6がアベレージ向けと言われています。

リリースされて間もない頃は、M6を評価する声がかなり多く聞かれました。つかまりが良い、球が上がる、直進性が高い、という初心者でも扱えそうなぐらいの評価です。

実は、これには一つ大きな理由がありまして、前作のM4ドライバーはバカ売れしたものの、ボールのつかまりが悪く、アベレージゴルファーには使いづらいとの評価が多くありました。しかし、今回のM6はアベレージゴルファーや初~中級者が好む特徴を全て持っているため、相対的に評価が良くなっていました。

上の動画でも、発売当初は、M4の悪い点が改善されているため、M6の評価がとても高いです。

ここへ来て、M5ドライバーを押す声が増えている!

キャロウェイのEPIC FLASH、PINGのG410、コブラのKING F9など、一通りニューモデルが出そろったところで、今度はメーカー間のモデル比較が始まります。本来、こちらの評価の方が重要です。

そもそも、同一メーカーの異なるモデルは比較するものではありません。もちろん、M5とM6の比較、EPICFLASHのスターとサブゼロの比較は、特徴の違いを語る上では意味がありますし、ゴルファーの関心も強いところです。しかし、M5とM6ではターゲットゴルファーが違いますので、どちらが良いかという比較をするものではありません。

どのモデルが優れているかは、メーカー各社のモデルが出そろって初めて明らかになります。

3upClubさんでも、メーカー各社のドライバーが出そろったところで、改めて2019年ドライバーのベストバイについて語ると、M5ドライバーの評価が上がっていて、M6ドライバーはおすすめ3本に登場しません。

ちなみに、日本ではあまり人気が出ていないコブラのKING F9の評価が高いのも注目点です。

M5ドライバーが高評価な理由

クラブがやさしくなっている

スリクソンのZシリーズ、ブリヂストンのTOUR Bの最上位モデルが廃止され、最近の上級者向けクラブは、やさしくなっている傾向にあります。タイトリストが91系を廃止してTSシリーズをスタートしたのも良い例です。

そして、同時リリースするアベレージ向け・上級者向けの2タイプの差も、年々、無くなってきてきます。例えば、スリクソンのZ585とZ785、タイトリストのTS2、TS3は、ヘッドサイズに差がなくなり、全て460ccとなっています。

以前は、上級者向けを扱える人が少なかったのですが、現在は、中・上級者が扱えるぐらい、やさしくなっています。そのため、以前のM1、M3ドライバーより、M5ドライバーがやさしく使いやすくなっているため、押す声が増えています。

実際にプロも多く利用している

最近のプロもキャロウェイでサブゼロを使わないゴルファーがいる等、やさしい方のモデルを選択するケースが増えてきました。実際、前作のM3、M4では、M4を選択するプロもいました。

しかし、今作のM5、M6では、M5が断然人気となっています。M5ドライバーの総合力と評価の高さを表していると言って良いでしょう。

「M5ドライバー」関連のおすすめ記事

M5ツアードライバーの評価・くちこみをまとめました

M5ドライバーの試打・評価・感想

M6ドライバーとM5ドライバーの違い

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, テーラーメイド
-, , , ,

関連記事

最適なスピン量は?ドライバーの飛距離との関係を把握しよう

ゴルフの飛距離を決める要素は幾つかあり、その一つがスピン量です。この記事ではボールのスピン量について、飛距離との関係を取り上げます。 目次1 飛距離を決める3要素とは?2 ボールのスピン量とは?3 最 …

スリクソン Z785ドライバーの試打・評価・感想

※追記2019/02/26:試打動画を1件追加しました。 アスリートゴルファー向けのブランドのスリクソン。上級者が好み、アベレージゴルファーが憧れるZシリーズについて、2018年モデルのZ785ドライ …

ヤマハ RMX 220ドライバーの試打・評価・感想

ヤマハから2019年後期に発売のRMX 220ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 RMX 220ドライバー/ヤマハ GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目 …

ONOFF AKA 赤 2020の発売日と発売価格

▼オノフ 赤 ドライバー2020の最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ ONOFF AKA 赤 2020ドライバーの最新情報をまとめました ONOFF AKAの2020年モデルについて、発 …

SIMドライバーの評価・クチコミをまとめました

▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました ▼SIMドライバーの試打・評価は、下記記事をご覧ください。 ≫ SIM …