飛距離が出るドライバー ランキング

2020年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介します。

飛距離が出るドライバー ピン

G25ドライバーのロフト角調整機能を徹底解説!

投稿日:2020年9月8日 更新日:

▼G410シリーズのロフト角・ウェイト調整機能については、下記記事をご覧ください。
≫ G410 PLUS・LST・SFT ドライバーのロフト角・ライ角・ウェイト調整機能を徹底解説!

PINGのGシリーズから2013年に発売されているG25ドライバーについて、ロフト角の調整機能を取り上げます。

G25ドライバーについて

G25ドライバーはGシリーズの6代目

G25ドライバーは、Gシリーズの6代目のモデルです。7代目からはスタンダード、SF TEC、LS TECの3タイプのドライバーがリリースされていますが、G25ドライバーは1種類のみとなっています。

▼歴代Gシリーズのドライバーについてはコチラにまとめてあります。
≫ PINGの歴代Gシリーズを一挙紹介!Gドライバーは初代ではなかった!

PINGのドライバーと言うと、クラウンに搭載されたタービュレーターをイメージする方が多いと思いますが、6代目のG25ドライバーには搭載されていません。

初めて搭載されたのは7代目のため、6代目のG25ドライバーはクラウンがつるんとしています。

G25ドライバーにはロフト角調整機能を搭載

G25ドライバーは、Gシリーズで初めてロフト角調整機能が搭載されたモデルです。

PINGとしては、前年の2012年にリリースされているANSERドライバーで初めてロフト角調整機能が搭載されています。

調整の仕組みは、ネックに搭載された可変スリーブで、日本ではカチャカチャ式と呼ばれているものです。シャフトを回転させて挿す向きを変えることで、ロフト角を-0.5、+0.5に切り替えることができます。

G25ドライバーのロフト角の調整方法

可変スリーブによるロフト角調整

G25ドライバーは、シャフトの先端に可変スリーブが搭載されています。シャフトを回転させてスリーブの位置を変更することで、ロフト角を変更することができます。

<調整方法>

  • 専用レンチをソール側から挿し込み、シャフトをヘッドから取り外す。
  • シャフトを回転させて、可変スリーブに予め定められているポジションの中から変更したいポジションを選び、ヘッド側の▲の位置に合わせる。
  • 専用レンチをソール側から挿し込み、外す時と逆に回転してシャフトとヘッドを固定する。

ロフト角は-0.5、+0.5に切り替えできる

▼英語バージョンですが、可変スリーブの挙動が確認できます。

可変スリーブには、予め3つのポジションが用意されています。

〇はノーマル、+は+0.5°、-は-0.5°を意味していて、これらに変更することでロフト角を変更することができます。

セッティング ロフト角
±0°
+0.5°
-0.5°

スリーブの互換性について

G25ドライバーの可変スリーブは、後継のG30シリーズのドライバーとは互換性がないようです。

G25ドライバーの公式情報はネットに掲載がありませんので、一般の方の投稿などから調べてみますと、G25、i25、Gアンサーと互換性があるようです。

▼G410シリーズのロフト角・ウェイト調整機能については、下記記事にまとめてありますので、リンクを載せておきます。
≫ G410 PLUS・LST・SFT ドライバーのロフト角・ライ角・ウェイト調整機能を徹底解説!

 

Gドライバー関連のおすすめ記事

PINGの歴代Gシリーズを一挙紹介!Gドライバーは初代ではなかった!

G400 STD・LST・SFT ドライバーのロフト角・ライ角調整機能を徹底解説!

G410 PLUS・LST・SFT ドライバーのロフト角・ライ角・ウェイト調整機能を徹底解説!

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ピン
-, , , ,

関連記事

スライサーにおすすめ、重心角が大きいドライバーランキング!2019年版

★2019/08/22 追記 egg 5500ドライバーを追加して重心角ランキングを更新しました。 スライサーにおすすめの重心角が大きくフェースターンしやすいドライバーをランキングで紹介します。 目次 …

ドライバー、バフィ?ウッドの番手別の呼び方

ドライバーとウェアウェイウッドはショッピングサイトや専門誌でも別物のように扱われます。しかし、大きな分類としてはウッドに属し、同じ仲間になります。 ウッドは1番、3番など番手の数字で識別されますが、そ …

曲がらないドライバー ランキング!直進性が高い2020年モデル

ドライバーショットで飛距離が伸びない・スコアを落とす大きな要因の一つが、真っすぐ飛ばないことです。 本記事では「曲がらないドライバー」の2020年おすすめモデルをランキング形式で紹介します。 なお、2 …

Mizuno Pro MODEL E・MODEL S ドライバーの試打・評価・感想

2019/10/20:MODEL-Sの試打動画を一本追加しました。 ミズノから発売のMizuno Pro MODEL-E / MODEL-S ドライバーについて、商品の特徴を交えながら試打の評価と感想 …

シニアにオススメの1万円台で買える中古ドライバー!おすすめランキングTOP3

シニアにオススメのドライバーで、1万円台で購入できるおすすめモデルをランキングで紹介します。それぞれのモデルで特徴がありますので、どんな方に向いているかも合わせて取り上げます。 目次1 ドライバーはま …