当サイトは広告が含まれています

MIZUNO ST190 / ST190G ドライバーの最新情報

飛距離が出るドライバー ミズノ 2019年3月8日

▼ST200ドライバーの最新情報についてはコチラの記事をご覧ください。
⇒ミズノ ST200ドライバーの最新情報まとめ

MIZUNO USAから発売のST190G ドライバーについて取り上げます。

ST190GドライバーとST190ドライバー

ミズノのSTシリーズは欧米で2019年2月に発売のモデルです。今回のST190、ST190Gも、当記事執筆時点で日本のミズノの公式サイトには掲載されていません。

ST190G、ST190の公式動画

日本での取り扱いがありませんので、公式動画はについては、mizuno golf europeにて公開されているものとなります。日本語ではありませんが、全体のフォルムを紹介するムービーですので充分参考になります。

上記の動画からも分かる通り、ST190Gの方はスライダー式のウェイトが搭載されていますので、弾道調整を行うことができます。それでは、それぞれのモデルについて詳しく見ていきましょう。

ST190ドライバーについて

ソール後方にウェイトが搭載されていますので、深重心・低重心を意識した設計と思われます。USの公式サイトでは重心についての説明はありませんが、深重心・低重心はミスへの許容度を高め、弾道を高くしてくれます。

ヘッドの撓みによりボールスピードをアップ

ソール前方にはウェーブテクノロジーが搭載されています。ヘッドが撓んでボールスピードをアップしてくれます。

ST190のヘッド断面図

ソール部分はWAVE状に成型されていることがわかります。

出典:https://dev.golf.mizunoeurope.com/golf-clubs/st-series/st190-drivers/

ST190ドライバーのロフト・ライ調整機能

こちらのST190にはスライダー式のウェイト調整機能はありませんので、重心を変更することはできませんが、ホーゼル部分にロフト・ライの調整機能は搭載されています。

ST190ドライバーのスペック

ヘッド ロフト角 ライ角 長さ
9.5 7.5-11.5 58.5-61.5 45
10.5 HL 8.5-12.5 58.5-61.5 45

ロフト角とライ角は調整機能が搭載されていますので、スペック値もレンジでの表記となります。

※調整機能ガイド(英語・仏語・独語になります)

ST190Gドライバーについて

こちらはST190Gドライバーです。ウェイトのスライダー機能が搭載されています。テーラーメイドのM5やキャロウェイのEPICFLASHとまた違った形で、縦方向に平行にレールが敷かれています。

ST190Gにもウェーブテクノロジーが搭載されている

ST190GのソールいんもWAVE TECHNOLOGYが搭載されていますので、ヘッドのたわみによりボールスピードをアップしてくれます。

ST190Gドライバーのロフト・ライ調整機能

ホーゼル部分にロフト・ライ調整機能は搭載されています。初期値はロフト9.0°の1種類のみとなります。

ST190Gドライバーのスペック

ヘッド ロフト角 ライ角 長さ
9.0 7.0-11.0 58.5-61.5 45

ST190Gモデルは右利き用のみで、レフトハンド用はありません。

ST190、ST190Gドライバーの購入方法

最初にふれた通り、日本では未発売のモデルとなりますので、日本のミズノ公式サイトでは取り扱いがありません。とは言え、海外モデルを取り扱っている日本のゴルフショップも最近は増えています。特にネットで購入すると安価で入手することができます。

おすすめはUSモデル専門で運営実績も長いフェアウェイゴルフさんです。


あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ミズノ
-, ,

関連記事

TS2ドライバー、TS3ドライバーのTSに込められた意味

2018年後期に発売されているドライバーの中で、注目を浴びているモデルの一つがタイトリストのTS2ドライバー、TS3ドライバー。 何故注目を浴びているかと言うと、モデルの名前が一つの要因となっています …

MグローレドライバーとグローレF2ドライバーの違い

テーラーメイドのグローレシリーズから発売のMグローレとグローレF2の2種類のドライバーについて、違いを解説します。 目次1 MグローレはグローレF2の後継モデル!?2 Mグローレは、Mシリーズのコアテ …

PING G410 PLUSドライバーの公式情報が出た!

PINGの2019年モデルとして囁かれていたG410ドライバーについて、ついにPINGから公式に発表されました。G410について、現在、確認されている公式の最新内容をまとめます。 G410 PLUS …

KING LTDx ツアーレングスドライバーは何が違うか?ノーマルバージョンとの違いを比較・解説

コブラゴルフの2022年モデル、KING LTDxシリーズのドライバーで、ツアーレングスというモデルがあります。 このツアーレングスがどのような特徴があるか、そして、ノーマルバージョンとどのような違い …

PRGRのTUNEに03モデルが追加!全4種類のヘッドを徹底解説!

PRGRのヘッドパーツ専用シリーズのTUNEドライバーに、ニューモデルが追加されましたので、新たなヘッドの情報を紹介しながら、TUNEドライバーの全ヘッドについて取り上げます。 PRGR TUNEドラ …