サイト内に広告が表示されることがあります

ダスティン・ジョンソンが9番ウッドを使った話が興味深かった件

この記事は約3分で読めます。

ダスティン・ジョンソンが2022年5月に開催されたPGAチャンピオンシップで、9番ウッドを使用しました。

この件について、ダスティン・ジョンソンが理由を明らかにしていまして、興味深い内容でしたので、取り上げてみます。

ダスティン・ジョンソンが9番ウッドを使用

男子プロのクラブセッティングで、9番ウッドが入っている選手は非常に珍しいと思います。

女子プロゴルファーであれば、西村優菜プロや青木瀬令奈プロなどがいますが、PGAツアーの選手の中では、少なくとも筆者は知りません。

今回、話題となっているダスティン・ジョンソンは、もともと3番(15°)と7番(21°)をバッグに入れていましたので、9番(24°)を入れたというのは、とても意外です。

ダスティン・ジョンソンの9番を入れた時のフェアウェイウッドのクラブセッティング

では、9番ウッドを入れた時、ダスティン・ジョンソンのWITBはどうなっていたのか?

気になるWITBを見てみましょう。

  • ステルスPLUSドライバー
  • ステルスフェアウェイウッド(3HL、7番、9番)
  • P730アイアン DJ プロト(4~8番)
  • MGウェッジ(52°、60°)
  • スパイダー パター

ウッドは、1W、3HL、7W、9W、アイアンは4番からです。

GOLFWRXでは、5・7・9番と書かれていますが、映像で見ますと、5番ではなく3HLです。ロフト角だけで言えば4番相当です。

ダスティン・ジョンソンが9番を入れた理由

ダスティン・ジョンソンが使用していた9番ウッドは、ステルスフェアウェイウッドです。

日本モデルでは7番までしかありませんが、USモデルでは9番があります。

この9番ウッドを入れた代わりに、3番アイアンを外しています。

9番ウッドを入れた理由は、GOLFWRXの記事によると理由は2つあるとのことです。

1つ目の理由は、3番アイアンでは低いドローが打つことができるものの、グリーンで球を止めるのが難しいそうです。対して、9番ウッドの場合、ロフト角24°で、球を止めることができ、3番アイアンより楽に打てるためです。

2つ目の理由は、3番アイアンと4番アイアンで、それほど飛距離が変わらないためです。

Dustin Johnson explains why he’s using a 9-wood at the 2022 U.S. Open
Back in May, at the 2022 PGA Championship at Southern Hills Country Club, it was revealed on the tel...

9番ウッドを購入するという選択は、考えたことが無い人も多いのではないかと思います。

プロの世界では、できるだけアイアンを使わないようにするため、7番アイアンからしか持たないという選手もいます。

【2023年】青木瀬令奈の最新クラブセッティングを徹底解説!アイアンは8番と9番だけ!
青木瀬令奈が大王製紙エリエールレディス(2023)で優勝しました。 JLPGAツアー「第42回大王製紙エリエールレディスオープン」で今シーズン2勝目、ツアー通算5勝目を挙げた #青木瀬令奈 プロからコ...

フェアウェイウッドやユーティリティを上手に選ぶと、30°ぐらいまでウッド系でまかなうことができます。

アイアンは、セット販売されている5番から入れている人が多いと思いますが、改めてフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンで、どれが一番打ちやすいか、どれが一番狙い通りに打てるかを、改めて確認してみては如何でしょうか?

タイトルとURLをコピーしました