飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るドライバー ピン

石井良介プロがG430 LSTドライバーを購入した理由が興味深かった件

投稿日:

試打ラボしだるTVでお馴染みの石井良介プロが、PINGのG430シリーズのドライバーを購入した動画がアップされています。

石井プロはGシリーズのドライバーを愛用されていて、3代目の2007年のG10からリニューアルの度に買い替えされていますので、かなりのGシリーズユーザーです。

今回のG430シリーズでは、やはりG430 LSTドライバーを購入されていまして、その理由が興味深かったので取り上げます。

G430 LSTドライバー

こちらが石井プロがG430 LSTドライバーを購入した件について、詳しく解説されている動画です。

石井プロはG10から購入されているとのことなので、その前のG5、更にその前のG2の2機種を除けば、全てのGシリーズでドライバーを購入されています。

なかなかのと言うか、相当なGシリーズ愛用者であることは間違いありません。

石井プロがG430 LSTを選んだ理由を踏まえて、特に注目したいポイントを2点まとめました。お時間がある方は、動画をゆっくりご覧頂ければと思います。

G430 LSTドライバーの試打・評価・感想

ポイント①:ヘッドの重量感

G425シリーズのドライバーは、評価が高く、実際に売れましたが、後方ウェイトが重たいためか、ヘッドが重く感じられるという声が少なくありませんでした。

石井プロもヘッドの後ろが重たいと以前から述べられていました。

(G430では)ヘッドの重さを感じません。

それがG430シリーズでは、ヘッドの重さが感じられなくなっていて、振りやすくなっているとのことです。

モデル G430 LST G425 LST
ヘッド体積 440cc 445cc
バックウェイト 19g 14g
重心角 28° 29°
重心距離 40.5mm 41.0mm
重心深度 42.8mm 45.8mm

実は、ヘッド後方のウェイト自体は、G425 LSTよりもG430 LSTの方が5g重くなっています。

では、何故、G430 LSTでは重さが感じられなくなったかですが、これはヘッドが小ぶりになったことが大きく影響していると考えられます。

まず、ヘッド体積は5cc小さい440ccになっています。そして、重心距離、重心深度の両方とも短くなっています。

ヘッドの重心点がネック寄り、前より、つまり近づいていますので、スイング後半にウェイトの重さでヘッドの重さが引きずられるような感覚が弱まったのではないかと思われます。

G425シリーズで、ヘッドの後ろが重たいと感じられていた方は、G430では改善されていると感じられる可能性があります。

G430 LSTドライバーとG425 LSTドライバーの違いを徹底解説

ポイント②:打音・打感が、G430で改善されている

Gシリーズはアスリートからとても評価が高いドライバーで、ツアープロが自腹で購入して使っているとのも、今や有名な話です。

ただ、打音・打感については、タイトリストやテーラーメイドほどの評価されている声はほぼ聞かれず、唯一にして最後の課題でもありました。

▼G425 SFTの実際の打音です

それが、今回のG430シリーズでは、打音・打感がかなり改善しています。

打音に関しては、G425シリーズでもサウンドリブを搭載していましたので、何故、G430で改善したのかは疑問なところはありますが、PINGとしても本気で取り組まれた可能性はあると思います。

G430 LSTドライバーの試打・評価・感想

G430 LSTドライバーとG425 LSTドライバーの違いを徹底解説

PING G430ドライバーの最新情報まとめ!G430 MAX・G430 LST・G430 SFTドライバー

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ピン
-, , ,

関連記事

SIMグローレ・Mグローレドライバーの違いを徹底解説

テーラーメイドのSIM GLOIRE(シム グローレ)ドライバーとM GLOIREドライバーについて、違いを解説します。 SIMグローレドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す テ …

テーラーメイドの2020年ドライバーは、SIM MAX シムマックスドライバーか?

▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドの2020年モデルのドライバーに関して、新しい情報が出て …

EPIC FLASH エピックフラッシュの秘密をメーカーSTAFFが語った動画が公開されている

キャロウェイのメーカー担当者がEPIC FLASH エピックフラッシュについて、キャロウェイ本社にて語っている動画が公開されています。 エピックフラッシュについてメーカースタッフが解説!   …

石川遼はEPIC MAX LSドライバーをウェイト外し+鉛テープで使用

キャロウェイの2021年モデルと思われる「EPIC MAX LSドライバー」を、石川遼がソニーオープン・イン・ハワイで手にするというニュースが出てきました。 EPIC MAX LSドライバーを実際に手 …

テーラーメイド SIM・SIM MAX・SIM MAX Dドライバーの最新情報をまとめました【スペック・特徴を徹底解説】

★2020/01/10追記 SIMの全モデルの情報を掲載しました。 ★2020/01/09追記 SIMが公式発表されましたので詳細スペックを追記しました。 テーラーメイドの2020年モデルと思われる「 …