2024年の下半期でのベストドライバーについて、女子プロゴルファーの西川みさとプロがセレクトした厳選3本についてまとめました。
西川みさとプロの2024年ドライバー BEST3 下半期
クラブ試打 三者三様で、ヘッドスピード40m/s未満の試打者としてお馴染みの西川みさとプロが、2024年の後期のドライバー BEST3をセレクトしています。
Youtubeの試打動画の中でも、西川みさとプロは人気があり、参考にされているアマチュアゴルファーも多いことと思います。
3本のドライバーについて、特徴・解説も交えながら順にまとめました。
第3位 PRGR RS MAXドライバー
第3位はPRGRのRS Xシリーズのドライバーで、RS MAXドライバーです。
RSシリーズはプロギアのアスリート向けのブランドで、RS XはRSシリーズの7代目に当たります。
一度、ギリギリを超えてしまったことがありましたが、その反省を踏まえ、しっかりチェック体制を整えた上で、果敢にもギリギリに挑み続けています。
RS-Xシリーズは、RS F(フェード)、RS(ドロー)、RS MAX(直進性)の3タイプに分かれていて、西川みさとプロがチョイスしたのは直進性のRS MAXドライバーです。
横方向の慣性モーメントは、他の2モデルが約4,500g・cm2なのに対して、RS MAXは5,300g・cm2ありますので、打点ブレに対して強さを発揮してくれます。
<西川みさとプロの評価>
- 飛距離:4.0点
- 打感:4.0点
- 寛容性:4.0点
- 操作性:4.0点
- 構えやすさ:4.0点

第2位 タイトリスト GT3ドライバー
第2位はタイトリストのGTシリーズのドライバーで、GT3ドライバーです。
GTシリーズはタイトリストのTSシリーズに続いて新たに始まったシリーズで、世代を超えたテクノロジーがテーマとなっています。
GTシリーズは、2024年末時点では寛容性のあるGT2、操作性のあるGT3、超小ぶりで低スピンなGT4の3タイプあり、西川みさとプロが第2位にチョイスしたのは操作性のあるタイプのGT3ドライバーです。
操作性と同時に唯一、移動式のウェイト調整機能が搭載されていて、弾道カスタマイズ性能に優れているのも大きな特徴です。
「3」のモデルは歴代続いて打感の良さ、弾道の強さ、低スピン性能、操作性の高さが優れていて、ツアープロからも最も人気があります。
<西川みさとプロの評価>
- 飛距離:4.0点
- 打感:4.0点
- 寛容性:4.5点
- 操作性:4.5点
- 構えやすさ:4.0点

第1位 タイトリスト GT2ドライバー
第1位は先ほどの第2位に引き続いて、タイトリストのGTシリーズのドライバーで、GT2ドライバーです。
西川みさとプロが第1位にチョイスしたのはシャローで寛容性のあるタイプのGT2ドライバーです。
基本的にタイトリストのドライバーはアスリート向けなため、操作性のある「3」のモデルが人気ですが、GTシリーズでは「2」のモデルが「3」のモデルに特徴が使づいていて、「2」のモデルのGT2ドライバーが当たりモデルと言われています。
従来まで「2」では寛容的、やぼったい感じが気になった方でも、GT2ドライバーは形状も「3」に近く扱いやすさがあります。
そのため、TSR3、TSi3を使ったいた方にも十分検討可能なドライバーですし、特に「3」のモデルは少ししんどいと思われていた方には、程よいクラブです。
<西川みさとプロの評価>
- 飛距離:4.5点
- 打感:4.0点
- 寛容性:4.0点
- 操作性:4.5点
- 構えやすさ:4.5点
