飛距離が出るドライバー ランキング

2018年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをおすすめランキングバー ランキング形式で紹介します。

飛距離が出るドライバー ゼクシオ 重心設計

ゼクシオ イレブン 11で注目が集まるカウンターバランスとは!?

投稿日:2019年10月10日 更新日:

ゼクシオ 11代目のドライバーは、ウェイトプラステクノロジーが搭載され、手元側にクラブの重心が寄せられた設計となっています。このグリップ側に重心を寄せるカウンターバランスについて、どのような効果があるのか取り上げます。

▼ゼクシオ11の試打・評価はこちらの記事をご覧ください。
ゼクシオ 11 イレブン ドライバーの最新情報!試打・評価

ゼクシオ イレブン 11 ドライバーのウェイトプラス テクノロジーとは?

出典:http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2019/sp/2019_p03.html

前作のゼクシオ10ではクラブ重量が270gという軽さを実現しましたが、ゼクシオ11ドライバーでは10g増量し、280gとなっています。ゼクシオはこれまで軽量化を永らく続けてきましたので、11世代目にして、重量設計で大きく考え方が変わったことを意味します。

出典:https://sports.dunlop.co.jp/golf/xxio/technology/

ゼクシオ11ドライバーでは、グリップに10gのシリコンラバーブッシュが搭載されています。クラブ全体の重心がグリップ側、つまり手元側に寄せられています。

カウンターバランス設計

通常、ゴルフクラブはヘッドが重たいため、重心がヘッド側によります。棒を振る際に、先端が極端に重いと、持ち上げたり振り回すのが難しいことが想像できます。反対に、手元側の重量がしっかりしていて先端が軽いと、持ち上げたり、斜め45°などの中途半端な位置で止めたり、振り回すのが容易であることも想像できます。

ゴルフクラブでも、先端が重い程、クラブは重く感じられますので、スイングのしやすさに影響します。

ここで登場するのがカウンターバランスです。ヘッド側が重すぎて扱いにくさを感じる人は、グリップ側を重くすることで、クラブ全体の重心が手元側により、扱いやすくなります。手元側に重心を寄せたものを、カウンターバランスと呼びます。

カウンターバランスの効果は?

ヘッドが重すぎるとスイングが乱れ、トップでの切り返し位置もバラつき、ショットの正確性に影響します。

カウンターバランスにすることによって、ヘッドは軽く感じられます。スイングの際に扱いやすくなりますので、スイングプレーンが安定し、トップポジションも安定するといった効果が生まれます。

なお、グリップ側の重量アップによってカウンターバランスにする場合は、クラブ全体の重量が上がることで、扱いにくくなる可能性もありますので、この点は注意が必要です。

ゼクシオのウェイトプラス テクノロジーの効果は?

ゼクシオのウェイトプラステクノロジーは、重心設計の視点で言えば「カウンターバランスを採用」ということになります。

ただし、ゼクシオとしては単なるカウンターバランスではないと説明しています。説明を聞くと、トップとスイングプレーンのばらつきが減り、スイングがヘルシーになるそうです。


一般的なカウンターバランスの違いは筆者には分かりませんでしたが、いずれにしても外ブラがボール初速ばかりに注目を集め、驚きのアイデアを搭載してくる中、愚直にカップフェースの進化とスイングの改善を進める姿は、本物を追求している姿勢が感じられます。

ゼクシオ11 イレブン ドライバーとゼクシオ10ドライバーの違いを徹底解説

ゼクシオ 11 イレブン ドライバーの最新情報!試打・評価

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ゼクシオ, 重心設計
-, , ,

関連記事

ブリヂストン TOUR B JGR ドライバーの試打・評価、感想

★追記2019/08/17 TOUR B JGR 2019の試打評価については、下記記事をご覧ください。 ⇒TOUR B JGR 2019年モデル(3代目)の試打・評価・感想 2019年モデルと201 …

M GLOIRE ドライバーの試打・評価、感想

テーラーメイドから2018年10月に発売のM GLOIREドライバー。テーラーメイドユーザーの間では驚きと話題のモデルとなっています。その理由は・・・ テーラーメイド Mグローレ ドライバー GDOで …

ヘッドの重心距離とドライバーの飛距離との関係

ドライバーは様々なタイプのモデルが発売されています。どれもメーカー各社が研究を重ね、独自の特徴を持っています。ただし、殆ど全てのモデルで必ず取り上げられるキーワードが飛距離です。ドライバーはそもそも遠 …

テーラーメイド M3 ドライバーの試打・感想・評価

2018年モデルの中で圧倒的な人気モデルの一つがテーラーメイド Mシリーズ。M3ドライバーとM4ドライバーの2ラインナップで発売されており、今回取り上げるM3ドライバーは、上級者向けモデルとして位置づ …

ドライバ―のグース・オフセットとは?弾道に与える影響を徹底解説!

ゴルフクラブのオフセット、グースというと、主にアイアンで使われるキーワードですが、最近では、「オフセットのドライバー」、「グースが効いたドライバー」というようにドライバーでも少しずつ使われています。 …