飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るドライバー ランキング

初心者にオススメの3万円で買える新品ドライバーおすすめランキング!

投稿日:

ゴルフ初心者にオススメのドライバーについて、3万円で買える新品のドライバーをおすすめ順にランキング形式で紹介します。

予算3万円で買える新品ドライバーとは?

ゴルフクラブのドライバーは新品の定価で1本10万円弱という物が多く、とても高価な買い物です。

ドライバーだけで終わればまだ良いのですが、この他にもフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジ、パターなど、ゴルフクラブだけで全部で14本揃える必要ことになります。

その上、キャディーバッグ、シューズ、ボール、ウェアなど、必要なアイテムが多く、最初の道具を揃えるのに結構な予算が必要となります。

そこで、本記事では最もお金が掛かるアイテムの1つであるドライバーについて、「初心者向け」「予算3万円」「新品」という条件で、おすすめのドライバーを取り上げます。

この種の企画記事では中古ドライバーを紹介したものが多く、実際にゴルフクラブは中古市場がとても成熟しているのですが、初心者の方は中古に抵抗感がある方もいると思いますので、新品に限定しました。

ただし、新品が3万円で買えるからには理由が一つあります。

それは、「最新モデルではなく、1世代、2世代前のモデル、つまり過去モデルの新品」ということになります。

ドライバーの新品を安く買う方法

  • 1世代・2世代前の過去モデルの新品を狙う

新品を購入しても、翌年には過去モデルになる

新品と言えど、過去モデルとなると不安に感じられたり、ネガティブな気分になられる方もいるかもしれません。

しかし、ゴルフクラブは商品サイクルがとても速く、海外ブランドでは1年(つまり毎年)、国内ブランドでは2年というケースが多いです。

そのため、毎年のようにニューモデルが出てきますので、新品を買って5年間つかっても、翌年からの4年間、つまり大半の期間は過去モデルということになります。

ゴルフクラブを使う全期間で考えると、過去モデルを最初から購入しても、最新モデルを購入するのと大差ないと言えます。

過去モデルの新品がおすすめな理由

最新モデルが発売となると、それまでのモデルは1世代前の過去モデルになります。そして、値段が一気にぐっと下がります。

それにつられて、2世代、3世代前のモデルも値段が下がります。

ゴルフクラブは少し前のモデルでも、市場に在庫が残っていて新品を購入することができますので、1世代・2世代前のモデルというのは、コスパが良くとても狙い目になります。

価格面以外にもメリットがありまして、筆者は実はこちらの方を重視しています。それは、過去モデルであればあるほど、非常に多くの一般ゴルファーによって使用されていて、口コミや評価が充実している点です。

最新モデルは、まだ誰も使ったことがないため、買った時の満足感は高いでしょうが、自分に本当に合うのかという不安も抱き合わせです。

一方、過去モデルの中で高評価な感想が多いものを選べば、多くのゴルファーがおすすめしているお墨付きのモデルとも言えます。なかなか自分でゴルフクラブを選ぶことが難しい方には、高評価の過去モデルを選ぶ方法は特におすすめです。

それでは、予算3万円で初心者におすすめの新品ゴルフクラブを紹介します。

初心者は最初に中古ドライバーを買うべき3つの理由

第1位 タイトリスト VG3ドライバー 2018

おすすめポイント

  • 日本市場向けで日本人が使いやすい
  • やや軽めで振りやすい

タイトリストから発売のVG3ドライバーの2018年モデルです。この記事では「新品」「予算3万円」ということで、過去モデルが狙い目と冒頭で説明しました。

しかし、こちらのモデルは2018年に発売のもので、当記事執筆時点ではVG3シリーズの最新モデルという位置づけです。

VG3は日本市場向けに展開されているブランドのため、日本人が扱いやすいように設計されています。クラブ重量も一般的なものより10gほど軽めに仕上がっていますので、まだ思いきり触れない初心者におすすめです。

価格は楽天・Amazonともに、22,000円以下で出品されていますので、最新・新品モデルであるにも関わらず、かなり安く入手できます。

VG3 ドライバー 2018の試打・評価・感想

第2位 プロギア RS Eドライバー

おすすめポイント

  • 重心角が大きく、スライスが出にくい
  • アスリート向けシリーズながら、やさしめ

プロギアのアスリート向けシリーズ、RSから発売の2019年モデルです。2020年に5代目が発売されていますので、こちらの2019年モデルは1世代前の4代目となります。

アスリート向けというと、初心者には適さないように思えますが、RS Eドライバーは、後から発売されたやさしめのモデルです。モデル名のEもEasy(やさしい)から来ています。

初心者ながら筋が良い方、体力があり思い切り振りたいがスライスが怖い方、上を目指している方におすすめのドライバーです。

価格は楽天・Amazonともに、23,000円程度で出品されています。

PRGR RS-Eドライバーの試打・評価・感想

第3位 ブリヂストン ツアーB JGRドライバー

おすすめポイント

  • ヘッドが撓んで飛距離が出る
  • 球が上りやすい

ブリヂストンのツアーB JGRドライバーの2017年モデルです。当記事執筆時点での最新のJGRは2019年モデルとなりますので、2017年モデルは1世代前のモデルです。

打ち出しは高めで、スピンは少な目の弾道が出やすいので、高弾道で吹けずに飛ばしたい方におすすめです。

価格は楽天で16,500円、Amazonで18,800円で出品されていますので、2万円以下で購入できます。

ブリヂストン TOUR B JGR ドライバーの試打・評価、感想

第4位 ダンロップ ゼクシオ9ドライバー

おすすめポイント

  • 楽に振れて、球も上がり、総合力が高いドライバー
  • ゼクシオサウンドと呼ばれる打音が爽快で心地良い

国内で最も人気のあるXXIOの9代目モデルです。2020年にゼクシオ11ドライバーが発売となっていますので、ゼクシオ9は2世代前のモデルとなります。

ゼクシオの10代目までは軽量化路線を辿っていましたので、ゼクシオ9もかなり軽めに仕上がっています。スピンぐスピードが遅めの方、軽めのクラブで楽に振りたい方におすすめです。

価格は楽天・Amazonともに、19,800円程度で出品されています。ちなみに、1世代新しいゼクシオ10ドライバーになると、37,800円でAmazonにて出品されていました。予算が許す方は10代目も狙い目です。

ゼクシオ9 ドライバーの試打・評価・感想

ゼクシオ10ドライバーとゼクシオ9ドライバーの違い

第5位 タイトリスト TS2ドライバー

おすすめポイント

  • 憧れのタイトリストのアベレージゴルファー向けモデル
  • クラブはやや重く、直進性が高い

タイトリストから2018年後期に発売のTS2ドライバーです。こちらのTSシリーズ以前のタイトリストは、ツアープロや上級者向けのモデルとして、一般のアマチュアゴルファーには手が出しにくいゴルフクラブでしたが、TSシリーズから幅広いゴルファー向けになり、シニアや初心者も扱えるモデルがあります。

TS2ドライバーは、TSi2ドライバーの後継モデルとなりますので、1世代前のドライバーとなります。

ちなみに、タイトリストのドライバーには1、2、3、4という数字がモデル名につけられていて、数字が大きくなるほどハードになります。2は中間ぐらいの位置づけです。

価格は楽天では29,800円で出品されていました。Amazonでは30,000円を超えていました。

タイトリスト TS2ドライバーの試打・評価、感想

「初心者・ドライバー」関連のおすすめ記事

飛距離が出るドライバー 2019年 おすすめランキング

スライサーにおすすめ、重心角が大きいドライバーランキング!2019年版

軽いドライバー おすすめランキング2019!ヘッドスピードが遅いゴルファー必見

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ランキング
-, ,

関連記事

ヤマハ RMX 220ドライバーの試打・評価・感想

ヤマハから2019年後期に発売のRMX 220ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 RMX 220ドライバー/ヤマハ GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目 …

ダンロップ契約の女子プロが実際に使っているアイアンを調査【2022年】ZX5アイアンが圧倒的な人気!

アイアンは毎年のようにメーカー各社から色々なタイプのモデルが発売されています。 2022年時点で最も良いアイアンはどれなのか? その答えに近づく方法の一つが、ツアープロが実際に使っているアイアンを調べ …

【2021年】小ぶりなドライバーおすすめランキング!操作性が高い・低スピン・思い切り叩ける

2020年・2021年モデルのドライバーで、小ぶりなヘッドのモデルをおすすめ順にランキング形式で紹介します。 ここ数年、アスリート向けモデルと言われているドライバーも、軒並みヘッドサイズが460ccに …

【中古ドライバー】選び方・予算別おすすめランキングを徹底解説

目次1 中古でドライバーを購入するのがオススメ2 中古ドライバーを購入する際に注意すべきポイント3点2.1 購入するタイミングに注意2.2 付属品を確認する2.3 オークション、フリマでは買わない3 …

上級者にオススメの3万円台で買える中古ドライバー!おすすめランキングTOP5

ゴルフ上級者にオススメの中古ドライバーで、3万円台で購入できるモデル5本をランキングで紹介します。 目次1 ドライバーは中古も含めて探すとメリットが沢山ある!2 第1位 キャロウェイ ROGUE サブ …