サイト内に広告が表示されることがあります

TSRドライバーのSURE FIT完全ガイド!ロフト・ライの調整機能、CGトラック、ウェイトを徹底解説!TSR1・TSR2・TSR3・TSR4

この記事は約8分で読めます。

タイトリストの「TSR」シリーズのドライバーに搭載されている調整機能「SURE FIT」について、ロフト角・ライ角調整機能、CGトラック、ウェイトオプション、スリーブ・トラックの互換性を詳しく取り上げます。

SURE FITには3つの調整の仕組みがある

「SURE FIT」はタイトリストのドライバーやフェアウェイウッドなどに搭載されている調整機能です。重心位置やバランスを変更することで、弾道・振りやすさを調整することができます。

TSRシリーズの「SURE FIT」は、3種類の調整の仕組みがあります。

  • SURE FIT ホーゼル
    ヘッドとシャフトの装着部にあるスリーブによる調整機能で、ロフト角・ライ角の調整が可能です。
  • SURE FIT CGトラックウェイト
    ヘッド後方に搭載された移動式ウェイトによる弾道調整機能です。左右に移動させることで、ドロー・フェードの調整が可能です。
  • SURE FIT ウェイト
    ウェイトはオプションで別重量が用意されています。別重量に交換することで、重心深度・重心高・バランスなど、ウェイト重量の効き具合の調整が可能です。

移動式ウェイトはTSR3ドライバーのみに搭載

SURE FITを構成する3つの調整機能は、TSR1~4のモデルにより搭載されているものが異なります。

モデル TSR1 TSR2 TSR3 TSR4
SURE FIT ホーゼル
SURE FIT CGトラックウェイト
SURE FIT ウェイト

SURE FITホーゼルは全4種のドライバーに搭載されています。スリーブとリングの装着の組み合わせ・方向を変えることで、ロフト角・ライ角を調整することができます。

SURE FIT CGトラックウェイトは、TSi3で初めて搭載された移動式ウェイトで、後継となるTSR3にも搭載されています。ドロー・フェード共に2段階の調整が可能です。

それでは、個々の調整機能について詳しく見ていきましょう。

SURE FIT ホーゼルの完全ガイド

SURE FIT ホーゼルとは?

SURE FITホーゼルは、ロフト角とライ角を独立的に調整できる機構です。専用レンチでヘッドとシャフトを取り外し、シャフトに装着されているスリーブ、そして、間に挟まったリングの組み合わせを変えることで、ロフト角・ライ角を変更することができます。

SURE FIT ホーゼルの調整内容

出典:titleist

シャフト側のスリーブの凸部分には1、2、3、4の刻印、スリーブの先に装着されているリングの凹部分にはA、B、C、Dの刻印があります。

この数字とアルファベットを組み合わせすことで、ロフト角とライ角の組み合わせを4×4=16通りに切り替えることが可能です。

日本ではカチャカチャとも呼ばれる可変スリーブは、他メーカーで多く採用されているものの場合、調整リングがないため、予めロフト角とライ角の組み合わせた決められています。

しかし、タイトリストの場合、間に調整リングがあることで、ロフト角とライ角を独立的(つまり、個々別々)に切り替えることができ、高い調整の自由度を有しています。

SURE FIT ホーゼルのセッティング表(右利き)

上の表は、スリーブ(1~4)とリング(A~D)の組み合わせによる調整内容です。

ロフト角は0.75°刻みで-0.75~+1.5°まで、ライ角も0.75°刻みで-0.75~+1.5°までの調節が可能となっています。

ロフト角は上げると高弾道、下げると低弾道になり、ライ角は上げるとドローに、下げればフェードになります。

SURE FIT ホーゼルのセッティング表(左利き)

左利きの方はスリーブとリングの組み合わせによる設定内容が異なりますので、ご注意ください。

出典:https://www.titleist.co.jp/surefit/

SURE FIT ホーゼルの設定動画

タイトリストにより公式説明動画です。日本語字幕が添えられていますので、調整手順・注意点など確認することができます。

SURE FITホーゼルの互換性

USタイトリストによると、TSRドライバーは、TSi、TS、917、915、913、910との互換性があります。

一つ前のTSiシリーズでは、「TS、917、915、913、910、VG3(2018/2016/2014)ドライバー用SURE FIT ホーゼル付きシャフトと互換性がある」と記されています。

恐らく、VG3(2014年以降)とも互換性が保たれているものと思われます。

SURE FIT CGトラックウェイトの完全ガイド

SURE FIT CGトラックウェイトとは?

出典:titleist

タイトリストのドライバーには、917シリーズからドローフェードのウェイト調整機能が搭載されています。917シリーズ、TSシリーズでは、棒状のウェイトパーツを用いた少し変わったギミックでしたが、前作のTSi3からポートにウェイトを移動させる一般的な形式が採用されています。

調整の仕組みとしては、ヘッド後方に5つのウェイトポートが用意されていて、ウェイトを移動させることで、ニュートラルに加えて、2段階のドロー・フェードで、合計5つのポジション変更による弾道調整が可能となっています。

なお、同様のギミックは、PINGのG410・G425ドライバー、ブリヂストンのツアーB X・B1ドライバーなどにも採用されていて、テーラーメイド・キャロウェイのスライダー式と並んで、業界標準の1つとなりつつあります。

SURE FIT CGトラックウェイトの調整内容

現時点では、まだTSRシリーズのカタログがWEB公開されていないたえ、同様の5つのポジションを有しているTSi3のものを紹介します。

ウェイトの装着ポジションは、センターのN、左右にH1、H2、T1、T2があります。Hはヒール、Tはトゥの頭文字で、添え字の1、2は弱、強という意味でしょう。

ウェイトを移動させるには、専用のレンチを用います。

ソール側にあるポートにレンチを挿し込んで緩めることで、ウェイトの抑えを持ち上げることができます。

ウェイトは5つあるポジションの中から好みの場所に移動させます。

最後に、再びレンチを用いて締めることで、ウェイトの抑えが下がりウェイトが固定されます。

SURE FIT CGトラックウェイトの設定動画

こちらはTSiシリーズのものとなりますが、調整の機構はTSRと同様です。

英語バージョンですが、調整機能の仕組み・調整の仕方を把握する上では問題ありません。

TSR3ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR3ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR3ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR3...

SURE FIT ウェイトの完全ガイド

SURE FIT ウェイトとは?

TSRシリーズのドライバーに搭載されているウェイトは、TSR3の移動式のものを除くと、全て同じものが採用されています。

初代のTSシリーズでは、モデルによりウェイトの形状が異なりましたが、前作のTSiシリーズ、今作のTSRシリーズでは、固定式のTSR1・2・4で同一形状のウェイトとなっています。

特に、TSR4ではウェイトがソールの前と後ろで、異なる重量のウェイトが搭載されていますので、これらを入れ替えることで、バランスなどの調整が可能です。

SURE FIT ウェイトの調整内容

正式な情報が確認され次第、掲載します。

【何処よりも早い】TSRシリーズドライバーの最新情報・違いをまとめ|TSR2・TSR3・TSR4
★2022-09-09更新:タイトリストスタッフへのヒアリング動画を掲載しました。 ★2022-09-09更新:TSRの発売日・発売価格を追記しました。 ★2022-09-09更新:TSRのスペック・...
TSR3よりTSR2ドライバーの方がオススメな3つの理由
タイトリストのTSRシリーズ。通常、大本命は「3」のモデルですが、今回は「2」のモデルであるTSR2ドライバーの評価がかなり高いです。 ゴルフショップの方の意見でも、出だしはTSR「2」の方に人気が集...
TSR2ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR2ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR2ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR2...
TSR3ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR3ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR3ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR3...

 

タイトルとURLをコピーしました