サイト内に広告が表示されることがあります

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーの違い

この記事は約8分で読めます。

タイトリストのTSRシリーズから発売のTSR2ドライバーとTSR3ドライバー。

この2つのモデルの違いについて取り上げます。

TSR2ドライバーとTSR3ドライバー

TSRは、TSシリーズの3代目となるモデルで、2020年後期に発売のTSiシリーズの後継モデルです。

前作のTSiシリーズは、1~4の4機種のドライバーが発売されていますが、TSRの発売開始時点では2~3の3機種のドライバーとなっています。

前作ではTSi3ドライバーがツアープロ・上級者の間でとても好評でしたが、今回のTSRでは、TSR2が本命という声が多く聞かれています。

TSR2ドライバーは寛容性・TSR3ドライバーは操作性

※左がTSR2ドライバー、右がTSR3ドライバー

上図はクラウンの映像を比較したものです。

TSR2ドライバーは、奥行きが深くとられていて深重心設計になっています。形状もヒール寄りに体積が確保されていて、洋ナシや丸型というより三角形に近い形状です。

つまり、深重心により寛容性が高く、直進性の高い弾道が出やすくなっています。

一方、TSi3ドライバーは、上級者に好まれるきれいな洋ナシ型です。奥行きが浅めで、ヒール寄りもすっきりしています。

こちらはオートマチックにつかまり過ぎることなく、意図した弾道を繰りやすい操作性の高いヘッドです。

また、ソール後方の最深部の位置に着目してみると、TSR2ドライバーの方がヒール寄りになっていますので、相対的にTSR2の方がドローバイアスでつかまりが良いヘッドとなっています。

ここがポイント!

  • TSR2ドライバーは深重心で寛容性が高い
  • TSR3ドライバーは洋ナシ型で操作性が高い
  • TSR2の方がつかまりが良い

今回のTSRの「2」は「3」に近い!

※左がTSR2ドライバー、右がTSi2ドライバー

TSR2が寛容性が高く、TSR3が操作性が高いと説明しましたが、これは2モデルの相対的な評価です。

前作のTSiシリーズと比べると、絶対的な位置づけの違いが見えてきます。

上図はTSR2ドライバーと、前作に当たるTSi2ドライバーの投影を比較した映像です。

形状が全くと言って良いほど違っていて、TSi2ドライバーの方はヘッドの最深部がかなりヒール寄りになっている様子が分かると思います。

先程、TSR2とTSR3を比べたところでは、TSR2が三角、TSR3が洋ナシと表現しました。

しかし、TSR2とTSi2を比べてみると、TSR2が洋ナシ、TSi2が三角に見えます。

つまり今回のTSRシリーズでは、「2」のモデルが「3」のモデルにかなり寄せてあります。

これはつまり、TSi2よりもTSR2の方がアスリートライクになっていまして、実際、上級者でTSi3を使っていた方は、今回のTSRではTSR2を選ぶ方が少なくありません。

TSR3よりTSR2ドライバーの方がオススメな3つの理由
タイトリストのTSRシリーズ。通常、大本命は「3」のモデルですが、今回は「2」のモデルであるTSR2ドライバーの評価がかなり高いです。 ゴルフショップの方の意見でも、出だしはTSR「2」の方に人気が集...

TSR3はディープヘッドで、低スピン性能が高い

※左がTSR2ドライバー、右がTSR3ドライバー

こちらはヘッド形状の横からの映像を並べてみたものです。

どちらもそれほどシャローバックではありませんが、右のTSR3ドライバーの方がぷっくりとしていて、よりディープになっています。

ストレッチも浅く、小ぶりになっていますので、TSR3ドライバーの方が浅重心設計で、ギア効果によりバックスピンが相殺される動きが強く、低スピンの強い弾道が出やすくなっています。

吹け上がりを抑えて、ライナー性の強い弾道で飛ばしたい方、ハードヒッターの方に適しています。

なお、このタイプのドライバーは、自分の技術で球を上げられる力、そして、低いまま力強くキャリーを出し切るだけのボールスピードが必要となります。

TSR3ドライバーの性能を活かすには、ヘッドスピードが43m/s以上は欲しいところです。それ未満の方は、TSR2ドライバーから検討されることをおすすめします

また、球が上りづらい方は、TSR2ドライバーから検討されるか、TSR3ドライバーを使いたい場合、ロフトを増やすことを検討されると良いでしょう。

TSR3ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR3ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR3ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR3...

TSR2ドライバーはオートマチックな弾道、TSR3ドライバーは弾道のカスタマイズ性がある

出典:titleist

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーの違いとして、一番に挙げられるのが、移動式ウェイト調整機能の有無です。

917シリーズでは、「2」と「3」の両方のドライバーにドロー・フェードの調整機能がありましたが、TSシリーズになってからは「3」のモデルのみとなっています。

また、TSi3から5段階の移動式の機構が採用されていて、より使いやすく、調整の自由度も高くなっています。

TSR2ドライバーの方は、深重心により弾道のオートマチック性・再現性が高く、TSR3ドライバーの方は、打点に対して結果がシビアで操作性が高く、ウェイト調整による弾道のカスタマイズ性に優れています。

なお、ウェイト調整機能と言う意味では、TSR2ドライバーにもあります。

ウェイトの位置はセンター固定の為、ドロー・フェードの直接的な調整は行えませんが、ウェイトの重量をオプションで変えることができます。

重量変更により、重心位置、バランスなどが変わりますので、打ち出し高さ、寛容性、振りやすさなどを変えることができます。

TSRドライバーのSURE FIT完全ガイド!ロフト・ライの調整機能、CGトラック、ウェイトを徹底解説!TSR1・TSR2・TSR3・TSR4
タイトリストの「TSR」シリーズのドライバーに搭載されている調整機能「SURE FIT」について、ロフト角・ライ角調整機能、CGトラック、ウェイトオプション、スリーブ・トラックの互換性を詳しく取り上げ...

ロフト角・ライ角の調整機能は、どちらにも搭載されている

ロフト角・ライ角の調整機能については、従来同様、TSRの全てのモデルに搭載されています。

タイトリストの場合、スリーブとヘッドの間に調整リングがあり、ロフト角とライ角を個別に調整することができるため、調整の自由度が高いという特徴があります。

▼調整機能の仕組み・調整方法については、下記記事にまとめてあります。

タイトリスト ドライバーのロフト角・ライ角の調整機能(Sure Fit)を徹底解説!TSR・TSi・TS・917・915・913・910・VG3など互換性は!?
タイトリストのTSR・TSi、TS、917、915、VG3などに搭載されているロフト角・ライ角の調整機能、Sure Fitについて取り上げます。 Sure Fitとは? 出典:titleist.co....

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーのスペックの違いを比較

▼クラブスペック

モデル TSi2 TSi3
ロフト角 8、9、10、11° 8、9、10°
ライ角 58.5° 58.5°
ヘッド体積 460cc 460cc
クラブ長さ 45.5インチ 45.5インチ

ロフト角はTSR2ドライバーの方が種類が多く、8、9、10、11°の4種類あります。

TSR3ドライバーの方は、8、9、10°の3種類です。

▼シャフトスペック

モデル TSR2 TSR3
TSP111 50 SR、S S
TSP310 60 S S
TOUR AD DI 5S、6S 5S、6S
TOUR AD IZ 5S、6S 5S、6S

シャフトの種類は同じですが、選べるスペックに違いがあります。

オリジナルシャフトのTSP111 50のみ、TSR2でSRスペックがあります。

TSR2・TSR3ドライバーの打ち比べ・試打比較

ティーチングプロ、クラブフィッター、ゴルフライターの3名が、タイトリストのTSR2・TSR3・TSR4ドライバーを試打しながら、タイトリストのスタッフにフィッティングをしてもらっています。

モデルやロフト角を変えながら試打しているため、それぞれのヘッドの特徴が分かりやすい内容になっています。

TSR2・TSR3・TSR4ドライバーを、ヘッドスピード43m/sで打ち比べしています。

弾道の違いだけでなく、打感、前作との違いについても解説されていますので、TSiシリーズからの移行を考えている方にも参考になる内容です。

【何処よりも早い】TSRシリーズドライバーの最新情報・違いをまとめ|TSR2・TSR3・TSR4
★2022-09-09更新:タイトリストスタッフへのヒアリング動画を掲載しました。 ★2022-09-09更新:TSRの発売日・発売価格を追記しました。 ★2022-09-09更新:TSRのスペック・...
TSR2ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR2ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR2ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR2...
TSR3ドライバーの試打・評価・感想
タイトリストの2022年モデル、TSR3ドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 TSR3ドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA タイトリスト TSR3...

 

タイトルとURLをコピーしました