飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

クラブセッティング 女子プロゴルフ

小祝さくらのダイキンオーキッドレディス優勝時のクラブセッティング(2021年3月)

投稿日:2021年3月18日 更新日:

小祝さくらが2021年のダイキンオーキッドレディスで3回目の優勝を飾りました。

半年ぶりの優勝で、賞金ランクも3位につけ、ここ数年安定した強さを発揮しています。

本記事ではダイキンオーキッドでのクラブセッティングについて取り上げます。

小祝さくらの2021年のダイキンオーキッドレディス

小祝さくらは、渋野日向子、原英莉花らと共に黄金世代と呼ばれていて、実際にこの世代は、人気も実力もある選手が綺羅、星の如く揃っています。

渋野日向子、原英莉花にメディアの注目が集まりがちな向きもありますが、小祝さくらは2018年、2019年に共に賞金ランキング8位につけ、2020年は4位で終えました。

ちなみに、2020年はコロナ禍で試合数が激減したことから、2020年と2021年を合わせた1シーズンとして扱うため、2020年は賞金ランキングが確定しません。

2021年のシーズン初戦となる3月のダイキンオーキッドレディスは、2日目を終えて首位と6打差の15位タイでしたが、3日目を66でまわり一気に3位に浮上。そして迎えた最終日は4アンダーの68で、見事1打差で優勝を勝ち取りました。

▼小祝さくらの最終日、最後にスピーチがあります。

「まさか優勝できるとは思わなかった」というコメントが、表情から伺えるほんわかした人柄を感じさせます。

小祝さくらのドライバー

スリクソン ZX5ドライバー(9.5度)

以前は、Z765、Z785ドライバーを使っていまして、ディープな「7」シリーズを好んでいましたが、ZXシリーズではシャローなZX5ドライバーを選択しています。

▼ZXシリーズのツアープロの移行状況です。

スリクソン ZXシリーズのツアープロの使用・移行状況まとめ

スペック

  • シャフト:ツアーAD PT
  • 長さ:45インチ
  • フレックス:S

ZX5ドライバーの試打・評価・感想

小祝さくらのフェアウェイウッド

スリクソン ZXフェアウェイウッド(3番)

フェアウェイウッドは、Z85からの乗り換えで、ドライバーと同様にZXシリーズを使用しています。

番手は3番のみの1本です。

スペック

  • 番手:3番
  • ロフト角:15°

スリクソン ZXフェアウェイウッド・ZXハイブリッドの最新情報まとめ

小祝さくらのユーティリティ

スリクソン ZH85 ハイブリッド(3番、4番)

ハイブリッドはZXシリーズのものに移行せず、2018年モデルのZH85ハイブリッドを使用しています。

番手は19°と22°の2本持ちです。

スペック

  • 番手:3番、4番
  • ロフト角:19°、22°

小祝さくらのアイアン

スリクソン Z585 アイアン(5番~PW)

アイアンもハイブリッドと同じく2018年モデルを使用していて、長らくZ585アイアンを使い続けています。

ZXシリーズへの移行となると、同じ位置づけで考えるとZX5アイアンになると思われますが、Z585アイアンよりもややグースが効いて、ソールも厚め、やさしい方に振れていますので、このあたりの差が影響している可能性がありそうです。

スペック

  • 番手:5~9番、PW

小祝さくらのウェッジ

クリーブランド RTX-3 ウェッジ(47°、51°、58°)


ウェッジはダンロップ系のクリーブランドのモデルを使用しています。

RTX4のフォージドモデルを使っていたこともありましたが、旧モデルのRTX3を長く使っています。

小祝さくらのパター

オデッセイ ストロークラボ セブン CS

パターはオデッセイのストロークラボシリーズのものを使用しています。

その他のパターを使っているという情報もありますので、色々と試しているようです。

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-クラブセッティング, 女子プロゴルフ
-

関連記事

フィル・ミケルソンの全米プロ優勝時のクラブセッティング

フィル・ミケルソンが2021年の全米プロで久しぶりのメジャー勝利を収めました。 50歳を超えてのメジャー制覇は史上初の快挙で、全米が沸きに沸いています。 本記事では、メジャー優勝を勝ち取ったフィル・ミ …

今平周吾の最新クラブセッティングを徹底解説!2016年モデルを愛用

今平周吾の最新クラブセッティングについて取り上げます。 目次1 今平周吾の用具契約2 今平周吾のドライバー2.1 RMX 116ドライバー3 今平周吾のフェアウェイウッド3.1 M5フェアウェイウッド …

【2020年】松山英樹のクラブセッティングを徹底解説!

▼松山英樹の最新のクラブセッティングは下記記事をご覧ください。 ≫松山英樹の最新クラブセッティングを徹底解説! ▼松山英樹の2021年マスターズのクラブセッティングは下記記事をご覧ください。 ≫ 松山 …

ブルックス・ケプカの最新クラブセッティング【SRIXON・クリーブランドと契約】

ブルックス・ケプカがSRIXON・クリーブランドと契約することとなりました。 契約の範囲、そして、使用予定のクラブやボールなども発表されていますので、詳しく取り上げてみたいと思います。 ダンロップの新 …

ロリー・マキロイの最新クラブセッティングを徹底解説!

ロリー・マキロイが2022年のツアー選手権にて、シーズン2勝目を挙げました。 5年連続で世界ランキングTOP10を維持してシーズンを終了し、PGAツアーでのトップ選手でい続けています。 本記事では、ロ …