飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るドライバー 飛距離が出るフェアウェイウッド 飛距離が出るユーティリティ 飛距離が出るアイアン パター キャディバッグ ブリヂストン ゴルフセット

ブリヂストン BG-100ゴルフセットを徹底解説!ストロングロフトの飛ばせるアイアン

投稿日:2022年11月4日 更新日:

ブリヂストンから2022年に発売のキャディバッグ付きゴルフセットについて、詳しく解説します。

BG100ゴルフセットは、クラブ11本+キャディバッグのセット

ブリヂストンのBG100ゴルフセットは、ゴルフクラブがドライバーからパターまで11本、そして、クラブを収納するキャディバッグ、ウッド3本とパターのヘッドカバーという内容になっています。

大手メーカーでゴルフセットを取り扱うところは少なく、さらに、商品サイクルが長いため、なかなか新商品が発売されません。

今回、ブリヂストンから待望のニューセットが発売され、最近のゴルフクラブの特徴も反映した内容となっています。

<セット内容>

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド(4番)
  • ユーティリティ(4番)
  • アイアン(7本セット:6~9、PW、AW、SW)
  • パター
  • キャディバッグ
  • ヘッドカバー(ウッド、パター)

実際にゴルフ場でプレーする際には、ゴルフクラブを14本まで持ってまわることができます。

BG100ゴルフセットは、ユーティリティやAWまで揃っていますので、これだけでプレーすることができますが、ルール上はあと3本まで増やすこともできます。

もう少しクラブを増やしたい方は、5番ウッドの前後がロフトの間隔がありますので、3番ウッド(15~16°)や9番ウッド(21°)あたりを追加しても面白いと思います。

3番や9番は中古で揃えたり、友人から借りてみるのもオススメです。そこで気に入ったモデルがあれば、同じシリーズのドライバーや世代違いのモデルを試すなどして、徐々にゴルフセットから脱却していくと良いでしょう。

BG100 ゴルフセットの発売日・発売価格

ブリヂストンのBG100ゴルフセットの発売日は、2022年4月15日です。

公式サイトで掲載されている発売価格はオープンプライスですが、楽天やアマゾンにて87,800で出品されています。

10万円以下で購入できますので、国内大手ブランドのゴルフセットとしてはかなりお買い得です。

当記事執筆時点で、ブリヂストンの最新のB1ドライバーが82,500円ですので、ほぼドライバー1本の値段で全てのクラブがバッグのおまけ付きで揃ってしまうところが、ゴルフセットを選ぶ最大のメリットです。

BG100 ゴルフセットがオススメのゴルファータイプは!?

BG100ゴルフセットは、新しいため最近のゴルフクラブの特徴が反映されたセットとなっています。

アイアンはロフト角が立ちめになっていて、しっかり飛距離が出しやすいスペックになっていて、ドライバーはクラブが長過ぎず、正確にボールを捉えやすくなっています。

クラブ重量もドライバーが300g以内に抑えられていますので、重すぎず、少し短めのシャフトで楽に振れます。

初心者がとても扱いやすく、楽に扱えて、飛距離も出しやすいスペックです。

キャディバッグのデザインは、ブリヂストンらしいカラーリングで、上品な華やかさがあります。

大手ブランドのゴルフセットで、デザイン性にも優れていますので、予算を10万円以内に抑えたい方、楽に飛距離が出せるセットを使いたい方、ネームバリューとデザイン性にも拘る方に適しています。

BG100 ゴルフセットの各クラブの特徴

ドライバー

セットのアイアンのシャフトスペックをRにするかSにするかで、ドライバーのロフト角が異なります。

柔らかい方のRスペックでは10.5°、硬い方のSスペックでは9.5°となっています。

硬いSスペックは、しっかり振れてヘッドスピードが速めの方向けとなりますので、スピードにより球が上がりやすいため、ロフト角を少し抑えてあり、反対に、Rスペックでは、ロフト角を1°寝かせて打ち出しを高くしてあります。

  • ロフト角:9.5°/10.5°
  • ライ角:60.0°
  • クラブ長さ:45.25インチ
  • ヘッド体積:460cc
  • フレックス:S/R
  • クラブ重量:297g(S)、294g(R)

フェアウェイウッド・ユーティリティ

フェアウェイウッドは5番(19.0°)、ユーティリティは4番(24°)です。

通常、5番ウッドはロフト角が18.0°のものが多いですが、1°フェースを寝かせた19.0°となっていますので、球の上がりやすさを持たせた仕様となっています。

ユーティリティは同じウッド型で、球が上がりやすく、ダフリにくい形状のものが採用されていますので、やさしく扱えます。

番手 5W 4U
ロフト角 19.0° 24.0°
ライ角 59.5° 60.0°
クラブ長さ 42.5″ 39.5″
ヘッド体積 168cc 127cc

アイアン

アイアンは、6~9、PW、AW、SWの7本組です。

ドライバーのところでも触れました通り、Sスペックを選択すると硬いスチールシャフト、Rスペックを選択すると柔らかいカーボンシャフトとなります。

アイアンの性能としては、7番で28°のロフト角となっていますので、最近のアイアンらしく飛距離が出るディスタンス系アイアンとなります。

形状はポケットキャビティタイプとなっていて、フェースの周辺部が肉厚になった構造が採用されています。

ミスが許容されて真っ直ぐ強く飛びやすくなっていますので、打点がばらつきやすい方に適していて、ワイドなソール形状によりダフリも出にくくなっています。初心者にとって、とても扱いやすいタイプのアイアンです。

番手 ロフト角 ライ角 スチール(S) カーボン(R)
6 25° 61.5° 37.75″ 38″
7 28° 62° 37.25″ 37.5″
8 33° 62.5° 36.75″ 37″
9 38° 63° 36.25″ 36.5″
PW 44° 63.5° 35.75″ 36″
AW 50° 63.5° 35.5″ 35.75″
SW 56° 63.5° 35.25″ 35.5″

パター

パターはオーソドックスなブレードタイプです。ピン型とも呼ばれるもので、クセがない形状です。

ストロークに合わせてフェースが開閉しやすい重心設計になっていますので、スムーズに振りやすく、万人が扱いやすいタイプです。。

  • ロフト角:3°
  • ライ角:70°
  • 長さ:34″
  • 重さ:528g

キャディバッグ

キャディバッグは、ブリヂストンの「B」のロゴが大きくあしらわれていて、大手メーカーの製品を使用している所有感が持てるデザインです。

カラーリングも清潔感のある白を基調としながら、紺・紅の配色がアクセントとなっていて、シックでデザイン性に優れています。

まとめ

ブリヂストンのゴルフセット、BG100について取り上げました。

クラブのセット内容については、ドライバーからパターまで11本揃っていますので、このままでラウンドに行けますし、ファウェイウッドやユーティリティを足してさらに充実もさせやすい内容になっています。

何より、ドライバー、アイアン、キャディバッグなど、ゴルフセットとは思えないぐらいデザイン性に優れていますので、一式持ち歩いてカッコ良さがあります。

スペックは最近のゴルフクラブの傾向と合わせた内容になっていて、アイアンはストロングロフトで飛距離性能を持たせてあります。

ゴルフ初心者だけでなく、久しぶりにゴルフを再開される方も、とても楽に飛ばせる内容になっています。

ブリヂストンのブランドのゴルフセットが10万円以内で揃ってしまうのは、かなりお買い得です。筆者個人としては、キャディバッグが単体で欲しいぐらいのデザインの良さです。

所有感・デザイン性・扱いやすさ、そして、コスパの良さを好まれる方にオススメのゴルフセットです。

あわせて読みたい

    None Found

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, 飛距離が出るフェアウェイウッド, 飛距離が出るユーティリティ, 飛距離が出るアイアン, パター, キャディバッグ, ブリヂストン, ゴルフセット
-,

関連記事

【名器フェアウェイウッド】飛距離が出る!ぶっ飛び系ランキング【中古でコスパ最高】

フェアウェイウッドは名器と呼ばれているモデルが多いクラブです。 ツアープロの世界でも、古いモデルを長く使い続けている選手もいますので、「最新が最良ではない」という横田真一プロの言葉が思い出されます。 …

G25ドライバーの試打・評価・感想

PINGから2013年に発売のG25ドライバーについて、試打した感想と評価について商品の特徴を交えながら取り上げます。 G25ドライバー/PING GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目 …

PRGR RS REDドライバーの試打・評価・感想

PRGRのRSシリーズから発売の RS REDドライバーについて試打の感想や評価を交えながら取り上げます。 RS REDドライバー/PRGR GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目次1 …

スリクソン Z565ドライバーの試打・評価・感想

スリクソンのZシリーズから発売されている2016年モデルのドライバー、Z565ドライバーについて取り上げます。 Z565ドライバー/スリクソン GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目次1 …

PING i59アイアンとブループリントアイアンの違い!

PINGからi59アイアンが発売され、上級者やアスリートの選択肢が一つ増えました。 一方で、男子プロの間では、ブループリントアイアンが絶大な人気があります。 本記事ではi59アイアンとブループリントア …