サイト内に広告が表示されることがあります

【米国PGAツアー】トッププロ10名のシャフト(ドライバー編)を調査【2022年】VENTUSが圧倒的な人気!

この記事は約5分で読めます。

海外のトッププロたちは、ドライバーにどんなシャフトを使っているのか?

ドライバーヘッドは契約メーカーのものを基本的に使用しますが、シャフトはプロパーの純正とは異なるケースが大半です。

そこで、米国PGAツアーの上位10名のプロが、実際に使っているドライバーのシャフトについて調査しました。

プロが選んだシャフトをチェックして、ご自身のドライバーのシャフト選びの参考にしてみてください。

米国PGAツアーの上位10名の男子プロゴルファー

トッププロが使用しているドライバーのシャフトを調査する際に、まずトッププロを10名選びました。

選んだ方法は、FedEx Cupポイントランキングを用いまして、上位10名(当記事執筆時点)を対象としました。

海外のゴルフのランキングは、FedEx Cupの他、ゴルフ世界ランキングがありますが、米国PGAという意味ではFedEx Cupの方が実態に近いと思い、こちらの順位を参照しました。

<FedEx Cupポイントランキング 上位10名>

順位 ゴルファー ポイント
1 スコッティ シェフラー 3514
2 サム バーンズ 2258
3 ロリー マキロイ 1894
4 ジャスティン トーマス 1777
5 松山英樹 1694
6 パトリック カントレー 1689
7 キャメロン スミス 1671
8 ザンダー シャウフェレ 1597
9 ウィル ザラトリス 1569
10 マックス ホマ 1546
*2022年7月時点での順位です

米国PGAツアーのトッププロ10名による使用率が高いドライバーのシャフト

第1位 VENTUS BLACK

特徴

最も多かったのは、日本メーカーであるFujikuraのVENTUS BLACKです。

10名中、3名が選択していて、スペックは6Xが2名、7Xが1名です。

VENTUSにはRED・BLUE・BLACKの3種類あり、BLACKは元調子で低い打ち出しが特徴です。

低スピン・低弾道のハードヒッター向けです。

使用男子プロゴルファー

  • スコッティ シェフラー
  • ロリー マキロイ
  • マックス ホマ

第2位 VENTUS BLUE

特徴

次に多かったのは2種類ありまして、一つ目が同じくVENTUSのBLUEです。

10名中、2名が選択してて、スペックは6Xと7Xです。

BLACKが元調子で低い打ち出しが特徴なのに対して、BLUEの方は中元調子で打ち出しがやや高くなり、スピンもやや入ります。

しならない棒のようなBLACKよりは、やや扱いやすさがあります。

使用男子プロゴルファー

  • サム バーンズ
  • キャメロン スミス

第3位 ディアマナ ZF

特徴

2番目に多かったシャフト2種のもう一つは、三菱ケミカルのDiamana ZFです。日本メーカーの人気の高さが伺えます。

キャッチコピーは「飛んで曲がらない」で、中元調子で弾道を安定させたい方に好まれるシャフトです。

10名中、2名が選択してて、スペックはどちらも60 TXです。

先程のVENTUS2種と比べて注目したいのは、いわゆるカルカタと言われる重量クラス40gが用意されている点です。スペックも、R2~Xまでありますので、Diamana ZFは幅広いゴルファーに対応しています。

Diamana ディアマナ ZF シリーズの試打・評価・徹底解説!40シリーズにXもある!
三菱ケミカルのディアマナから発売のDiamana ZFシリーズシャフトについて、スペックや特徴について詳しく取り上げます。 Diamana ZF シャフト GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで...

使用男子プロゴルファー

  • ジャスティン トーマス
  • パトリック カントレー

第4位以降のシャフト

複数の使用者がいたのは、上記の3種類です。その他のシャフトについては、使用者が1人です。

興味深いのは、契約メーカー以外のウェッジを使用しているケースです。

<ツアーAD DI>

松山英樹

<Speeder 757 TR>

ウィル ザラトリス

<Kai’li White>

ザンダー シャウフェレ

まとめ

海外のトッププロたちが、実際に使っているドライバーのシャフトを調査しました。

ドライバーヘッドの契約メーカーにしばられない選択がしやすいため、本気でトップのPGAツアープロが良いと認めたシャフトが分かります。

シャフトを変えると、全く別物のクラブになりますので、シャフトの種類は気にせずプロパーの純正のみを使用している方は、自分のヘッドスピード・スイングにあったシャフトを探してみては如何でしょうか?

シャフトが長くなると、飛距離はどれぐらい伸びるか計算した結果【1インチで約5ヤード飛ぶ!】
ドライバーの飛距離をアップする方法の一つに、クラブ長さを長くするという選択肢があります。 本記事では、クラブを長くすることで飛距離がどれぐらい伸びるのかについて、解説します。 クラブ(シャフト)を長く...

 

タイトルとURLをコピーしました