当サイトは広告が含まれています

2022 打感が良く・飛距離も出るフォージドアイアン3選が興味深かった件

飛距離が出るアイアン ランキング 2022年10月12日

スポナビゴルフで、打感が良く・飛ばせるフォージドアイアンを3機種紹介されていました。

アイアンを選んだのは、GDOや3upCLUBなどでもお馴染みのゴルフライターの鶴原氏です。

フォージドでも飛距離を出したい方は、是非、アイアン選びの参考にしてみてください。

打感が良く・飛ばせるフォージドアイアン3機種を厳選した動画

こちらが、飛ばせるフォージドアイアンを3機種厳選している動画です。

プロゴルファーの方がゴルフクラブを紹介する内容も興味深いですが、マッスルバックアイアンをやさしいと表現されていて、なかなか一般ゴルファーとは感覚が合わないケースもあります。

今回、アイアンを厳選している方は、アマチュアでシングルハンデの腕を持つゴルフライターということで、腕もあり、知識もあり、それでいてアマチュア目線で見れるため、とても参考になる内容です。

ランキングに登場するアイアン3機種を、特徴なども合わせて、以下に取り上げました。お時間がある方は動画をご覧頂ければと思います。

① キャロウェイ X-FORGED STARアイアン

評価ポイント

  • ヘッドサイズが前作より少し大きく、やさしくなっているが、大きく見えないデザインとなっている。
  • 軟鉄鍛造らしい打感の良さがあり、飛距離が出る。
  • ロフトが立っているので、5番だと球が上がり辛いかも。6番から持って、ユーティリティと置き換えるのも良い。

総評

X-FORGEDシリーズから発売されている飛距離性能を持たせたモデルです。

軟鉄鍛造の打感の良さがありつつ、7番のロフト角が29°で、前に強く飛ばしたいゴルファーに適しています。

ロフトは立っていながらも、ネックはキレイなストレートで、意図した方向に球を打ち出せるアイアンです。

② フォーティーン TB-5 フォージドアイアン

評価ポイント

  • 軟鉄鍛造のやさしいアイアンの完成形。
  • シアターブレード設計で、見た目はツルンとしているが、フェース厚を場所により変えている。
  • 実際、売れていて、打感が良く、よく飛ぶ。

総評

TB-5 フォージドアイアンは、打感、飛距離性能、やさしさなどが優れていて、中級者から扱いやすいアイアンです。

特に注目したいのはバックフェースのクリーンな形状です。

キャビティの段差をなくし、フェース厚を1枚のブレードの中で厚いところ、薄いところを設けていて、打感と寛容性の両方を上手く備えた出来になっています。

③ ダンロップ ゼクシオX(エックス)アイアン 2022

評価ポイント

  • ボディーが軟鉄鍛造、フェースは強度の高い別素材が使われているが、バックフェースのバッジのためか、打つと柔らかさが感じられる。

総評

2020年に新たに誕生したゼクシオX(エックス)シリーズの2代目モデルです。

純粋な軟鉄鍛造ではなく、ボディーが軟鉄鍛造というマルチマテリアル構造ですが、打感の良さも感じられるアイアンです。

飛距離と打感を両立したいアベレージゴルファー、セミアスリートゴルファーの方にオススメです。

前述の2機種ともう一つ大きく異なる点として、グースが効いていますので、球をしっかりつかまえたい、つよく捉えたい方に適しています。

【何処よりも早い】ゼクシオX(エックス) アイアン 2022の最新情報|評価・スペック・価格

ゼクシオ12アイアンとゼクシオX 2022アイアンの違いを徹底解説

まとめ

打感が良く、飛距離も出るフォージドアイアンについて、3モデル厳選している動画を取り上げました。

3機種の7番のロフト角は、29か30°で、中級者、飛距離が落ちてきた上級者が扱いやすいアイアンです。

飛距離が出る分、ツアープロ・上級者向けのアイアンより高さが抑えられますので、高さを出して、スピンを掛けて、デッドに狙いたい方は、もう少しロフトが寝たモデルで探されると良いと思います。

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るアイアン, ランキング
-, ,

関連記事

【8,000円以下の名器ドライバー8本】最も飛距離が出たのは?【横田真一が検証】

横田真一プロのyoutubeチャンネルにて、以前、3万円以下のドライバー10本を試打して、どれが一番飛距離が出るかを検証されていました。 ≫ 【3万円以下の名器ドライバー10本】最も飛距離が出たのは? …

【何処よりも早い】スリクソン ZX5・ZX7アイアンの最新情報まとめ

★2020-09-20追記:試打動画を追加しました。 スリクソンの2020年のZシリーズ、ZX5アイアンとZX7アイアンについて、最新情報を取り上げます。 日本でも公式発表が ありましたので、テクノロ …

【2021年】小ぶりなドライバーおすすめランキング!操作性が高い・低スピン・思い切り叩ける

2020年・2021年モデルのドライバーで、小ぶりなヘッドのモデルをおすすめ順にランキング形式で紹介します。 ここ数年、アスリート向けモデルと言われているドライバーも、軒並みヘッドサイズが460ccに …

APEX 21・APEX PRO 21・APEX DCB 21・APEX TCB 21アイアンの最新情報まとめ

キャロウェイのAPEXアイアンの2021年モデル、APEX 21・APEX PRO 21・APEX DCB 21アイアンの3種について、USにて公式情報が発表されましたので、最新情報を取り上げます。 …

PRGR 05アイアン 2023の最新情報!試打・評価・感想

PRGRから発売の05アイアンの2023年モデルについて、試打・評価・スペック・発売価格などの最新情報を取り上げます。 05アイアン 2023 楽天市場 Amazon ゴルフパートナー 目次1 05ア …