飛距離が出るドライバー ランキング

ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るアイアン スリクソン

Z-FORGED Ⅱアイアンの最新情報まとめ!実物映像を確認!

投稿日:2022年9月3日 更新日:

★2022-10-20:実物映像・適合リストの内容を追記しました。

スリクソンのZ-FORGED Ⅱアイアンの存在が確認され、適合リストにも掲載されました。

2023年に発売と思われるZ-FORGED Ⅱアイアンの最新情報をまとめます。

Z-FORGED Ⅱアイアンの実物映像!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gappy Hilmore(@allgolfequipment)がシェアした投稿


以前にもZ-FORGED Ⅱアイアンの実物映像を紹介しましたが、今回、ZOZOチャンピオンシップで更に詳しい映像が捉えられました。

Z-FORGEDアイアンは、現行モデルとしては唯一のマッスルバックで、松山英樹が使用していることでも良く知られています。

2019年3月に発売されていまして、Z-FORGED Ⅱアイアンは名前が指し示す通り、2代目モデルとなります。

【2022年 マスターズ】松山英樹の最新クラブセッティングを徹底解説!

 

今後のマッスルバックは、Z-FORGEDシリーズになる!?

2016年まではZシリーズで5、7、9の3モデルあり、松山英樹はマッスルバックのZ965アイアンを使用していました。

しかし、2018年のZ85シリーズ、2020年のZXシリーズでは、9(マッスルバック)のモデルが廃止されています。

その分を宛がうような形で、Z-FORGEDアイアンが2019年にリリースされていて、松山英樹がZ965から乗り換えるという流れになりました。

スリクソンの歴代Z・ZXアイアンを一挙紹介!初代はZ525・Z725・Z925の3タイプ

「何故、Z985、ZX9のマッスルバックが出なかったか?」というと、恐らく、同じZ・ZXシリーズの中で開発すると、テクノロジーやデザインの縛りが出てくるため、松山英樹などのツアープロの要望とかけ離れてしまうことが要因ではないかと思います。

いずれにしても、ZX9アイアンは発売されておらず、X-FORGED Ⅱアイアンの存在が確認されましたので、今後のスリクソンのマッスルバックは、ZXシリーズとは距離を置いて、Z-FORGEDシリーズとして発売していくものと思われます。

Z-FORGED Ⅱアイアンが適合リストにも掲載

*出典:R&A

実物映像が先に確認されてしまっていますので、適合リストの方はあまり話題になっていませんが、掲載されています。

アイアンのため、ドライバーのようなテクノロジーやスペックの情報はなく、この映像止まりです。

ただ、ここに掲載されたということは、スリクソンが公式に存在を認めたということと等しい意味を持ちます。

Z-FORGED Ⅱアイアンの特徴

実物映像、適合リストの映像から、バックフェースが大きく変化していることが分かります。

ここで、現行のZ-FORGEDアイアンの形状を改めて見てみましょう。

打感は厚めか!?

▼Z-FORGEDアイアン(初代・2019)のバックフェースとソール

全体としてすっきりとしていて、凹凸感が少なく、マッスルバックとして、他メーカーでも見られるようなきれいな形状です。

▼Z-FORGED Ⅱアイアン

*出典:instagram

先程の映像を見ると、Z-FORGED Ⅱアイアンの方は、バックフェースが角々としていて、マッスルバックとしては珍しい凹凸を取り入れた形状になっています。

マッスルバックの誉め言葉として、「美しい」「刀のよう」といった表現がしばしば使われますが、それとは真逆とも言えます。

外観の好みはともかくとして、この形状は打点部を分厚くしていますので、一枚物全体で受け止めるというより、ソリッドな分厚い打感が増している可能性があります。

トゥ・ヒールを削ぎ落している!?

*出典:instagram

こちらの映像を見ると、トゥ・ヒールが削ぎ落されているように見えます。

この形状はZX5・ZX7アイアンのMKⅡにも見られる形状で、Z-FORGED Ⅱにも合わせて採用されるようで、より操作性を高めるため、トゥ側はぬけを良くするため、といったことが考えられます。

まとめ

Z-FORGEDⅡアイアンについて、実物映像が確認された件を取り上げました。

発売時期については、国内メーカーは試験段階が長い傾向がありますので、年明けになる可能性が高そうで、海外のSNSでもそのように伝えているところがあります。

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るアイアン, スリクソン
-, ,

関連記事

ゼクシオ アイアン(XXIO) 初代の試打・評価・口コミ!スペック・シャフト

ダンロップのゼクシオから発売のゼクシオ アイアン(XXIO)初代モデルについて、スペック・シャフト、そして、試打した評価・口コミを取り上げます。 ゼクシオアイアン 2000 初代 Amazon 楽天市 …

ZX7アイアンの試打・評価・感想

スリクソンの2020年モデル、ZX7アイアンについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 ZX7アイアン Amazon 楽天市場 ゴルフパートナー 目次1 ZX7アイアンについて2 マーク …

ALL NEW ゼクシオ アイアン(XXIO 4) 4代目の試打・評価・口コミ!スペック・シャフト

ダンロップのゼクシオから発売のALL NEW ゼクシオ アイアン(XXIO 4)について、スペック・シャフト、そして、試打した評価・口コミを取り上げます。 ALL NEWゼクシオアイアン Amazon …

ブリヂストン BG-100ゴルフセットを徹底解説!ストロングロフトの飛ばせるアイアン

ブリヂストンから2022年に発売のキャディバッグ付きゴルフセットについて、詳しく解説します。 BG100 ゴルフセット Amazon 楽天市場 目次1 BG100ゴルフセットは、クラブ11本+キャディ …

【2022年】飛距離が出るアイアン おすすめランキング|飛び系・飛ぶアイアン

飛距離が出る・飛び系アイアンの2022年版 ランキングです。 対象となるアイアンは、各メーカーで現行・最新版としてホームページやカタログに掲載されているモデルとなります。 そのため、商品サイクルが複数 …