当サイトは広告が含まれています

堀川未来夢がB1 STドライバー 2023を試打・解説!ツアーB XD-3から5年振りに移行決定

飛距離が出るドライバー ブリヂストン 2023年8月1日

ブリヂストンと契約している堀川未来夢プロは、これまでドライバーの移行が5年間進みませんでしたが、2023年モデルの誕生を受け、遂に移行することとなりました。

自身のYouTubeチャンネルにて、新旧ドライバーを試打しながら解説されていますので、詳しく取り上げます。

Bシリーズ 2023年モデルのドライバー

ブリヂストンのBシリーズの2023年の新作が3機種発売となっています。

  • B-Limited B1 LSドライバー
  • B1 STドライバー
  • B2 HTドライバー

現行(2021年)のBシリーズは、大きく分けるとB1、B2、B3の3タイプあり、初めにB1、B2、後からB3が追加されました。

今回の2023年モデルも、B1、B2からリリースされるようです。

B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバー 2023の最新情報まとめ

堀川未来夢プロは5年振りにドライバーを移行

堀川未来夢プロは、自身のYouTubeチャンネルにて、ドライバーをニューモデルに移行することを発表されています。

▼5年間使ってきたドライバー

現在使用しているモデル、つまり5年間使い続けてきたドライバーは、2018年に発売のツアーB XD-3ドライバーです。

その間、ツアーB Xドライバー、2021年モデルのツアーB B1ドライバー等がリリースされていますが、自分に合うモデルがなく移行せずにいました。

≫ TOUR B XD-3 ドライバーの試打・評価、感想

そして、2023年モデルのBシリーズの中で、遂に自分に合うモデルが見つかったとのことで、5年振りの移行に踏み切ることとなりました。

堀川未来夢プロのBシリーズ 2023のニュードライバー

B1 STドライバーに移行

2023年モデルのBシリーズのドライバーは、冒頭で取り上げた通り3種類ありますが、堀川未来夢プロが選択されたのは、B1 STドライバーです。

こちらのドライバーは、ウェイトが前後に分かれて搭載されています。

前方には、固定式が2つ、後方にはドロー・フェードへの移行式が1つとなっています。

▼堀川未来夢プロのB1 STドライバー

*出典:youtube

堀川未来夢プロは、後方のウェイトを完全に外してしまって、深重心にならないようにしています。

その分、軽くなってしまいますので、鉛を中央辺りにはって、重量調整と低重心化を図っています。

そうなると、後方ウェイトが無いタイプのB-Limited B1 LSドライバーの方があって層に思えますが、寛容性・ヘッドシェイプの違いなどがあるのだと思います。

打音は低く静かになっている

▼打音の比較(5:10から再生)

現行のツアーB XD-3との違いとして、まず、打音を上げられています。

XD-3ドライバーの方は筋金がクラウンに入っていることが影響してか、高音の「カキーン」という音がしますが、B1 STドライバーの方は低い音になっています。

フェースに乗ってる、押してくれるような打音に聞こえますので、多くの上級者の方に好まれる音になっていると思います。

フェース面のミーリング

*出典:youtube

ブリヂストンと言えば、フェースのミーリングに拘りを持っているメーカーです。

適切なスピン量にしてくれる働きがあり、今回のニューモデルでもしっかりとミーリングが入っています。

こんなザラザラしたらスピン増えちゃうんじゃないと思うけど、全然そんなことない。

(宮里)優作さんは、スピン回転1000減ったわって言ってました。

芯の幅が広い

新たなB1 STドライバーの特徴として、芯の広さを上げられています。

ブリヂストンのドライバーは、2020年のツアーB JGRドライバーから、SP-COR(サスペンション・コア)と呼ばれるテクノロジーが搭載されています。

これは、フェース面を裏から支えることで、中央の反発係数がルール上限を超えるのを抑えるとともに、周辺の反発係数を押し上げる効果があります。つまり、一言で言えば「高い反発性能を示すエリアを広げる」効果があります。

これまで使っていたツアーB XD-3ドライバーには、SP-CORは搭載されていませんが、新たなツアーB B1 STドライバーには、更に進化したSP-CORが搭載されていますので、芯の広さ、ミスヒットへの強さは向上しています。

操作しやすい

最近のクラブは曲げにくい。インパクトの瞬間の面で全て決まる。

B1 STドライバーはボールにフェースに乗ってから弾くので、操作しやすくて弾く。

打音がしっとりとしているため、そこでも想像がつきますが、フェースに球が乗っている感覚があるとのことです。

弾きか操作性かは、究極的には2者択一で相反する要素とも言えますので、B1 STドライバーは、弾き一辺倒ではなく、コントロール性能の要素が備わっているようです。

まとめ

2023年モデルのブリヂストンのニュードライバーに関連して、堀川未来夢プロのドライバーの移行の件を取り上げました。

契約プロという立ち場ではありますが、これまで5年間移行しなかったにも拘わらず、今回は移行に踏み切ったということで、2023年のニュードライバーの評価の高さが伺えます。

B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバー 2023の最新情報まとめ

TOUR B XD-3 ドライバーの試打・評価、感想

B1 ST・B2 HT フェアウェイウッド 2023の最新情報まとめ

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, ブリヂストン
-, , ,

関連記事

フッカー向けおすすめドライバー!アベレージゴルファー編

ゴルファーの大半がスライスに悩むと言われていますが、初心者やアベレージゴルファーでもフッカーで悩んでいる方もいます。当記事ではフッカー向けのおすすめドライバーについて、アベレージゴルファー向けのモデル …

ミズノ ST200の発売日と発売価格

▼ミズノST200ドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ ミズノ ST200ドライバーの最新情報まとめ ミズノの2020年モデルの新作、ST200シリーズについて、発売日・発売価 …

SIM2シリーズのドライバー・フェアウェイウッド・レスキュー・アイアンの発売日と発売価格

▼SIM2シリーズのドライバーの最新情報は、下記記事をご覧ください。 ≫ SIM2・SIM2 MAX・SIM2 MAX-Dドライバーの最新情報まとめ【2021年】 テーラーメイドの2021年モデルの新 …

タイトリスト TS2ドライバーの試打・評価、感想

タイトリストから2018年9月28日に発売のTS2ドライバー。 ※追筆2019/03/22:試打動画を1件追加 TS2ドライバー/タイトリスト GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す タイト …

G30ドライバーの試打・評価・感想

PINGから2015年に発売のG30ドライバーについて、試打した感想と評価について商品の特徴を交えながら取り上げます。 G30ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す 目次1 G3 …