サイト内に広告が表示されることがあります

SIMドライバーのウェイト調整機能について徹底解説【調整例の基本3種+タイガーウッズ・ロリーマキロイの調整例】

この記事は約8分で読めます。

SIMドライバーのウェイト調整機能について取り上げます。

SIMドライバーに搭載されているウェイト調整機能

ウェイト調整機能があるモデル、無いモデル

2020年のテーラーメイドのSIMシリーズドライバーは、SIM、SIM MAX、SIM MAX Dの3タイプがリリースされています。

そして、「スライディング・ウェイト・システム」と呼ばれるウェイト調整機能は、SIM MAXとSIM MAX Dにはなく、SIMドライバーにのみ搭載されています。

SIMドライバーのウェイト調整は、ドロー・フェードのみになった

こちらは2017年のM1ドライバーからSIMドライバーまでのウェイト調整機能の外観を並べた画像です。テーラーメイドの特徴として、調整の仕組みそのものをガラッと変えてくる傾向があります。

とは言え、M1、M3、M5は、外観こそ違えど、縦(HIGH-LOW)・横(DRAW-FADE)の2方向の調整機能を有しています。

一方、最新のSIMは縦(HIGH-LOW)の調整機能がなくなり、横(DRAW-FADE)のみとなっています。

SLDRに前戻りかと感じる方もいるかもしれませんが、ウェイト調整が自由自在となると、そもそものヘッドの基本性能がぼやけてしまうので、ウェイト調整は必要最小限が良いという考え方があります。

テーラーメイドとしはツアープロの意見や市場のニーズを踏まえた上で仕様検討しているでしょうから、縦(HIGH-LOW)はロフト角の選定、可変スリーブで対応して欲しいと考えているのではないかと思います。

いずれにしても、縦(HIGH-LOW)の調整機能はなくなりましたので、縦調整をバリバリ使っていた方にとってはデグレードとなります。

SIMドライバーのウェイト調整方法

SIMドライバーのウェイト調整は、専用のトルクレンチを用いて行います。

  • 手順1
    トルクレンチを用いて、ウェイトのスクリューを回して緩めます。
  • 手順2
    ウェイトを希望の位置まで移動させます。
  • 手順3
    再びトルクレンチを用いて、ウェイトのスクリューを回して締め付けます。

▼ウェイトを実際に移動させている動画です。

こちらの動画で、実際にトルクレンチを用いて、スライディング・ウェイトを移動させている様子が紹介されています。

SIMドライバーのウェイト調整の基本3パターン!

SIMドライバーの弾道調整は、ドロー・フェードはウェイトで調整し、打ち出し角・スピン量は可変スリーブで調整します。

ニュートラル設定

こちらはウェイトがセンターのまま移動させていないニュートラルな設定です。左右へのウェイト移動がないため重心に偏りが生じておらず、真っすぐな弾道となります。

まずはこのセッティングからスタートして、弾道を確認した上で、ドロー・フェードに調整することをおすすめします。

ドロー設定

ウェイトをヒール側に寄せた設定です。重心がヒール側に移動しますので、ヘッドが返りやすくなり、ドローの弾道となります。弾道がスライス気味で修正したい方におすすめの設定です。弾道の最大曲がり幅は20ヤードです。

フェード設定

ウェイトをトゥ側に寄せた設定です。重心がトゥ側に移動しますので、球のつかまり過ぎが抑えられます。

ヘッドスピードが速いハードヒッターで、ヘッドの返り過ぎ、左へのミスを防ぎたい人に好まれる設定です。弾道の最大曲がり幅は20ヤードです。

SIMドライバーのツアープロの設定

SIMドライバーは、タイガーウッズ、ロリーマキロイら世界に名だたるスター選手が使用しています。

M5ドライバーではツアープロによるウェイト調整が多種多様でしたが、SIMドライバーではニュートラルなまま使用しているようです。

▼タイガーウッズ

≫ タイガーウッズの最新クラブセッティングを徹底解説!ウッドは番手でモデルを分けている

≫ タイガーウッズの歴代使用ドライバーを一挙紹介!

▼ロリーマキロイ

≫ ロリー・マキロイの最新クラブセッティングを徹底解説!レスキューを初めて採用

▼参考:重心の深さ、高さによるドライバーショットへの影響については、下記の特集記事をご覧ください。

浅重心・深重心とドライバーの飛距離との関係
このブログでは飛距離で出るドライバーをテーマにしています。最近のモデルの中で、飛距離を伸ばしたい人におすすめのモデルを、製品の特長や試打・評価と合わせてご紹介しています。 飛距離をアップするには、製品...
低重心・高重心とドライバーの飛距離との関係
一番飛ぶドライバーは?という問いに答えは無い このブログでは飛距離が出るドライバーを取り上げています。基本的に、ぶっ飛び系ドライバーのモデルを、飛ぶメカニズムを織り交ぜながら紹介しています。ぶっ飛び系...

「SIMの調整機能」関連のおすすめ記事

【テーラーメイド】可変スリーブの互換性を徹底解説!Qi10・ステルス2・ステルス・SIM2・SIM・M・RBZなど
テーラーメイドのドライバーは、多くのモデルで可変スリーブが搭載されていてます。 可変スリーブはモデル間で互換性があると、別のヘッドに刺して使うことができますので、シャフトが使い回せるという大きなメリッ...
SIM・SIM MAXドライバーのロフト角調整機能について徹底解説
SIM2シリーズのロフト角調整機能は、下記記事をご覧ください。 ≫ SIM2・SIM2 MAX・SIM2 MAX-Dドライバーのロフト角調整機能について SIMドライバー・SIM MAXドライバーに搭...
SIM MAX D-TYPEドライバー(US)のロフト角調整機能について
SIM MAX D-TYPEドライバー(USモデル)に搭載されているロフト角調整機能(可変スリーブ)について取り上げます。 SIM MAX ドライバー 楽天市場で探す Amazonで探す フェアウェイ...

「SIM」関連のおすすめ記事

SIMドライバーの試打・評価・感想
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドの2020年モデル、SIMドライバーについて、製品の特徴...
SIMドライバーの評価・クチコミをまとめました
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました ▼SIMドライバーの試打・評価は、下記記事をご覧ください。 ≫ SIM...
テーラーメイド SIM・SIM MAX・SIM MAX Dドライバーの最新情報をまとめました【スペック・特徴を徹底解説】
★2020/01/10追記 SIMの全モデルの情報を掲載しました。 ★2020/01/09追記 SIMが公式発表されましたので詳細スペックを追記しました。 テーラーメイドの2020年モデルと思われる「...
SIMドライバーとM5ドライバーを打ち比べたリアルな感想
▼SIMドライバーの最新情報については、下記記事をご覧ください。 ≫ テーラーメイド SIM ドライバーの最新情報をまとめました テーラーメイドからSIMシリーズが発売となり、これまでのMシリーズとの...

 

タイトルとURLをコピーしました