サイト内に広告が表示されることがあります

ボイスキャディ VC300Aを徹底解説!使い方・特徴・評価まとめ

この記事は約6分で読めます。

ゴルフ用のGPS距離測定器でシンプルな音声案内が特徴のボイスキャディ VC300Aについて、使い方・特徴・評価を取り上げます。

ボイスキャディ VC300Aの特徴

VC300Aは、ボイスキャディシリーズから発売の音声タイプのゴルフ用GPS距離測定器です。

従来モデルにVC300SEがありますが、VC300Aはスロープ機能が搭載されていますので、起伏が多い日本のゴルフ場に適しています。

ボイスキャディのVC300Aについて、機能面・操作面の特徴を見ていきましょう。

特徴① ゴルフ場やコースを自動で検出!

ゴルフ場のコースに出てVC300Aの電源を入れると、現在地からGPSで該当するゴルフ場とコースを自動的に検出してくれます。

▼ゴルフ場で実際にVC300Aを起動している様子です。

検出後は、現在地からグリーンセンターまでの距離測定を、瞬時にGPSで行ってくれます。

特徴② 国内コースのカバー率100%、世界40,000コース以上

VC300Aは、ゴルフ場のデータが豊富で、国内コースカバー率は公式サイトで100%と記されています。

実際に収録コースはコチラのページで調べることができまして、当記事執筆時点でのゴルフ場の件数は2411件でしたので、件数からも日本のゴルフ場はカバーされていると考えて良さそうです。

特徴③ 基本操作は本体クリックのみで、超簡単!

基本的な操作は、本体前面をクリックするだけです。恐らく、これ以上に簡単な操作方法は無いのではないかと思うぐらい、簡単です。

クリックは、①クリック、②ダブルクリック(2回クリック)、③長押しの3種類です。

クリック グリーン中央までの距離を音声案内してくれる。
ダブルクリック グリーンの前・後までの距離を音声案内してくれる。
長押し ショットした地点で1回目の長押しをすると、距離測定を開始し、ボール落下地点で2回目の長押しをすると、飛距離を音声案内してくれる。

▼こちらの動画(4:23から再生)で実際の音声案内を聞くことができます。

グリーンが2つある場合は、右グリーン・左グリーンの両方の距離を案内してくれます。

特徴④ スロープ(高低差)機能を搭載

出典:amazon.co.jp

VC300Aは、スロープ機能が搭載されていますので、直線距離ではなく、高低差を考慮した距離が案内されます。

日本のゴルフ場は丘陵コースが多いため、起伏に富んでいるのが特徴です。国内での使用をメインに考えられている場合、スロープ機能は活用されることをおすすめします。

なお、高低差データがないゴルフ場の場合は、直線距離が案内されます。

高低差機能があると競技で使えないケースがありますが、ボタンを長押ししたまま裏の電源ボタンを押すと、高低差機能をOFFにすることができます。

特徴⑤ ウェアラブルで邪魔にならない

VC300Aは、背面がクリップ式になっていますので、キャップのつばや側面、ニット帽の縁、または、ズボンやベルトに挟んでおくことができます。

特におすすめは帽子のつばです。グリーンセンターまでの距離を聞く際に、ボタンを押す操作もしやすいですし、耳に近く聞き取りやすいです。

ボイスキャディ VC300Aの使用者による感想・評価

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます☀寒いですねー!今年は暖冬だったので、寒いのが辛い、、痛い💦みなさん風邪などひいておられませんでしょうか😷😷 ‥ さてこれは先日のテストラウンドの様子です⛳久々の音声型VC300Aの登場✨なんだかんだやっぱり音声は簡単で、使いやすいしいいですね💕距離だけ知りたい!目安がわかればいい!(わかってもその通りにショットできない😱)私のような人でも楽しいです! ‥ 最近は冬の間眠っていたVC300Aを久しぶりに使うのに、アップデートは必要かな?のお問い合わせが多いですね☺️コースデータが更新されているゴルフ場もあるので、しておいてもらった方が安心です! ‥ もし、自宅でパソコンが使用できる環境でない場合はひさいスポーツへご連絡ください😉😉アップデートと基本点検させていただきます~💕💕 ‥ そろそろみなさんゴルフシーズンへ向けて準備されているような雰囲気😊😊⛳💕 ‥ ‥ ‥ #ボイスキャディ #voicecaddie #ゴルフ好きな人と繋がりたい #ゴルフ #ゴルフナビ #GPSナビ #ゴルフ距離測定器 #vc300a #時計型ナビ #距離測定器 #なんだかちょっと #映える写真 #顔出し厳禁 #顔は出さない #いつもお世話になってます #伊勢中川カントリークラブ #ひさいスポーツ #日常

ひさいスポーツ(@hisai_sports)がシェアした投稿 –

ボイスキャディ VC300Aのスペック

大きさ 45×45×12mm
重量 24g
言語 日本語、英語、中国語、韓国語
ドイツ語、フランス語、スペイン語
イタリア語、スウェーデン語
収録ゴルフコース 全世界のゴルフコース(一部コースを除く)
誤差範囲 3~5ヤード
電源 USB 2.0充電式
稼働時間 9時間
充電時間 2時間

高低差情報があるゴルフコースでは、高低差を想定した距離が案内されます。

▼VC300Aの公式動画です。

ボイスキャディ VC300Aの発売価格

ボイスキャディ VC300Aの定価は15,180円(税込み)です。

当記事を執筆した時点での小売価格は、amazonでは最安値が14,700円、楽天では13,200円でした。

メーカーによっては定価販売だけの商品もありますが、VC300Aは、色々なショップが取り扱っているため、サイトによって価格差があります。

楽天とamazonの両方をチェックされてから、条件が良い方を確認されることをおすすめします。

ボイスキャディ 音声タイプの全モデルを徹底比較【選び方・おすすめモデルが分かる完全ガイド】 VC200SE・VC4 Aiming・VC300A・VC170
ゴルフ用のGPS距離計測器は、腕時計型、PDA型など色々なタイプのものが発売されています。 その中で、VCジャパンが販売するVOICE CADDIEの音声タイプのものが、キャップに取り付けられ、操作も...

 

タイトルとURLをコピーしました