サイト内に広告が表示されることがあります

初心者にオススメの3万円で買える新品ドライバーおすすめランキング!

この記事は約10分で読めます。

ゴルフ初心者にオススメのドライバーについて、3万円で買える新品のドライバーをおすすめ順にランキング形式で紹介します。

予算3万円で買える新品ドライバーとは?

ゴルフクラブのドライバーは新品の定価で1本10万円弱という物が多く、とても高価な買い物です。

ドライバーだけで終わればまだ良いのですが、この他にもフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジ、パターなど、ゴルフクラブだけで全部で14本揃える必要ことになります。

その上、キャディーバッグ、シューズ、ボール、ウェアなど、必要なアイテムが多く、最初の道具を揃えるのに結構な予算が必要となります。

そこで、本記事では最もお金が掛かるアイテムの1つであるドライバーについて、「初心者向け」「予算3万円」「新品」という条件で、おすすめのドライバーを取り上げます。

この種の企画記事では中古ドライバーを紹介したものが多く、実際にゴルフクラブは中古市場がとても成熟しているのですが、初心者の方は中古に抵抗感がある方もいると思いますので、新品に限定しました。

ただし、新品が3万円で買えるからには理由が一つあります。

それは、「最新モデルではなく、1世代、2世代前のモデル、つまり過去モデルの新品」ということになります。

ドライバーの新品を安く買う方法

  • 1世代・2世代前の過去モデルの新品を狙う

新品を購入しても、翌年には過去モデルになる

新品と言えど、過去モデルとなると不安に感じられたり、ネガティブな気分になられる方もいるかもしれません。

しかし、ゴルフクラブは商品サイクルがとても速く、海外ブランドでは1年(つまり毎年)、国内ブランドでは2年というケースが多いです。

そのため、毎年のようにニューモデルが出てきますので、新品を買って5年間つかっても、翌年からの4年間、つまり大半の期間は過去モデルということになります。

ゴルフクラブを使う全期間で考えると、過去モデルを最初から購入しても、最新モデルを購入するのと大差ないと言えます。

過去モデルの新品がおすすめな理由

最新モデルが発売となると、それまでのモデルは1世代前の過去モデルになります。そして、値段が一気にぐっと下がります。

それにつられて、2世代、3世代前のモデルも値段が下がります。

ゴルフクラブは少し前のモデルでも、市場に在庫が残っていて新品を購入することができますので、1世代・2世代前のモデルというのは、コスパが良くとても狙い目になります。

価格面以外にもメリットがありまして、筆者は実はこちらの方を重視しています。それは、過去モデルであればあるほど、非常に多くの一般ゴルファーによって使用されていて、口コミや評価が充実している点です。

最新モデルは、まだ誰も使ったことがないため、買った時の満足感は高いでしょうが、自分に本当に合うのかという不安も抱き合わせです。

一方、過去モデルの中で高評価な感想が多いものを選べば、多くのゴルファーがおすすめしているお墨付きのモデルとも言えます。なかなか自分でゴルフクラブを選ぶことが難しい方には、高評価の過去モデルを選ぶ方法は特におすすめです。

それでは、予算3万円で初心者におすすめの新品ゴルフクラブを紹介します。

初心者は最初に中古ドライバーを買うべき3つの理由
ゴルフの初心者が最初にドライバーを選ぶにあたっては、中古ドライバーを選択することをおすすめします。そのメリットについて解説します。 最初は中古ドライバーを買うべき3つの理由 ゴルフクラブは1本1本がか...

第1位 タイトリスト VG3ドライバー 2018

おすすめポイント

  • 日本市場向けで日本人が使いやすい
  • やや軽めで振りやすい

タイトリストから発売のVG3ドライバーの2018年モデルです。この記事では「新品」「予算3万円」ということで、過去モデルが狙い目と冒頭で説明しました。

しかし、こちらのモデルは2018年に発売のもので、当記事執筆時点ではVG3シリーズの最新モデルという位置づけです。

VG3は日本市場向けに展開されているブランドのため、日本人が扱いやすいように設計されています。クラブ重量も一般的なものより10gほど軽めに仕上がっていますので、まだ思いきり触れない初心者におすすめです。

価格は楽天・Amazonともに、22,000円以下で出品されていますので、最新・新品モデルであるにも関わらず、かなり安く入手できます。

VG3 ドライバー 2018の試打・評価・感想
タイトリストから発売されているVG3ドライバー。発売日は2017年12月22日ですが、この時期のものは2018年モデルと位置づけて良いでしょう。 VG3 ドライバー/タイトリスト GDOで探す 楽天市...

第2位 プロギア RS Eドライバー

おすすめポイント

  • 重心角が大きく、スライスが出にくい
  • アスリート向けシリーズながら、やさしめ

プロギアのアスリート向けシリーズ、RSから発売の2019年モデルです。2020年に5代目が発売されていますので、こちらの2019年モデルは1世代前の4代目となります。

アスリート向けというと、初心者には適さないように思えますが、RS Eドライバーは、後から発売されたやさしめのモデルです。モデル名のEもEasy(やさしい)から来ています。

初心者ながら筋が良い方、体力があり思い切り振りたいがスライスが怖い方、上を目指している方におすすめのドライバーです。

価格は楽天・Amazonともに、23,000円程度で出品されています。

PRGR RS-Eドライバーの試打・評価・感想
PRGRのRSシリーズから発売の RS-Eドライバーについて試打の感想や評価を交えながら取り上げます。 RS Eドライバー/PRGR GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す PRGR RSシ...

第3位 ブリヂストン ツアーB JGRドライバー

おすすめポイント

  • ヘッドが撓んで飛距離が出る
  • 球が上りやすい

ブリヂストンのツアーB JGRドライバーの2017年モデルです。当記事執筆時点での最新のJGRは2019年モデルとなりますので、2017年モデルは1世代前のモデルです。

打ち出しは高めで、スピンは少な目の弾道が出やすいので、高弾道で吹けずに飛ばしたい方におすすめです。

価格は楽天で16,500円、Amazonで18,800円で出品されていますので、2万円以下で購入できます。

ブリヂストン TOUR B JGR ドライバーの試打・評価、感想
★追記2019/08/17 TOUR B JGR 2019の試打評価については、下記記事をご覧ください。 ⇒TOUR B JGR 2019年モデル(3代目)の試打・評価・感想 2019年モデルと201...

第4位 ダンロップ ゼクシオ9ドライバー

おすすめポイント

  • 楽に振れて、球も上がり、総合力が高いドライバー
  • ゼクシオサウンドと呼ばれる打音が爽快で心地良い

国内で最も人気のあるXXIOの9代目モデルです。2020年にゼクシオ11ドライバーが発売となっていますので、ゼクシオ9は2世代前のモデルとなります。

ゼクシオの10代目までは軽量化路線を辿っていましたので、ゼクシオ9もかなり軽めに仕上がっています。スピンぐスピードが遅めの方、軽めのクラブで楽に振りたい方におすすめです。

価格は楽天・Amazonともに、19,800円程度で出品されています。ちなみに、1世代新しいゼクシオ10ドライバーになると、37,800円でAmazonにて出品されていました。予算が許す方は10代目も狙い目です。

ゼクシオ9 ドライバーの試打・評価・感想
ダンロップから2016年モデルとして発売されているゼクシオ9ドライバー。2018年にゼクシオ10が発売された後も人気が衰えないゼクシオ9ドライバーについて、試打や感想を交えながら取り上げます。 XXI...
ゼクシオ10ドライバーとゼクシオ9ドライバーの違い
ゼクシオ11とゼクシオ10の違いについてはコチラ ⇒ゼクシオ11 イレブン ドライバーとゼクシオ10ドライバーの違いを徹底解説 ゼクシオ10ドライバーと9ドライバーの違いについて取り上げます。 XXI...

第5位 タイトリスト TS2ドライバー

おすすめポイント

  • 憧れのタイトリストのアベレージゴルファー向けモデル
  • クラブはやや重く、直進性が高い

タイトリストから2018年後期に発売のTS2ドライバーです。こちらのTSシリーズ以前のタイトリストは、ツアープロや上級者向けのモデルとして、一般のアマチュアゴルファーには手が出しにくいゴルフクラブでしたが、TSシリーズから幅広いゴルファー向けになり、シニアや初心者も扱えるモデルがあります。

TS2ドライバーは、TSi2ドライバーの後継モデルとなりますので、1世代前のドライバーとなります。

ちなみに、タイトリストのドライバーには1、2、3、4という数字がモデル名につけられていて、数字が大きくなるほどハードになります。2は中間ぐらいの位置づけです。

価格は楽天では29,800円で出品されていました。Amazonでは30,000円を超えていました。

タイトリスト TS2ドライバーの試打・評価、感想
タイトリストから2018年9月28日に発売のTS2ドライバー。 ※追筆2019/03/22:試打動画を1件追加 TS2ドライバー/タイトリスト GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで探す タイト...

「初心者・ドライバー」関連のおすすめ記事

飛距離が出るドライバー 2019年 おすすめランキング
飛距離が出るドライバーの最新版はコチラをご覧ください。 ⇒飛距離が出るドライバー おすすめランキング 2019年モデルのドライバーはテーラーメイドのM6、M5、キャロウェイのEPICFLASHを始め、...
スライサーにおすすめ、重心角が大きいドライバーランキング!2019年版
★2019/08/22 追記 egg 5500ドライバーを追加して重心角ランキングを更新しました。 スライサーにおすすめの重心角が大きくフェースターンしやすいドライバーをランキングで紹介します。 スラ...
軽いドライバー おすすめランキング2019!ヘッドスピードが遅いゴルファー必見
【2020年版】軽いドライバー おすすめランキングは下記記事をご覧ください。 ≫ 軽いドライバー おすすめランキング2020!ヘッドスピードが遅いゴルファー必見 ヘッドスピードがあまり速くない方、ヘッ...

 

タイトルとURLをコピーしました