上級者・中級者向けドライバーのおすすめモデルを、ランキング形式で紹介します。取り上げるモデルは2019年版ということで、2018年後期から2019年に発売されているものに限定します。
第1位 キャロウェイ EPIC FLASH サブゼロドライバー
ソールの前側にもスクリューウェイトが搭載され、浅重心で低スピンの強弾道で飛ばせます。そして、もう一つの特徴がAIデザインによるフェース。「ボール初速を最大にする」という問いに対して、AIが15000回のシミュレーションを繰り返した学習しながら生み出した答えがフラッシュフェースです。2本の柱、JAILBREAKも搭載されていて、飛距離性能も有していて、上級者が扱いやすいドライバーです。
第2位 テーラーメイド M5ドライバー
テーラーメイドのM5ドライバーは、ヘッドサイズが2種類あり、ノーマルなM5ドライバーは460cc、M5ツアードライバーは435ccです。よりインテンショナルなショットを繰り出したい場合は、435ccの小ぶりなツアーモデルがおすすめです。
このドライバーにはスピードインジェクションにより反発を最大にチューニングされている点も、ゴルファーから支持されているポイントとなっています。
第3位 スリクソン Z785ドライバー
国産ブランドの上級者向けとして人気のスリクソン。従来は5、7、9と3種類のヘッドサイズが用意されていましたが、最近は、5、7のみとなり、Z585ドライバーとZ785ドライバーではヘッドサイズが共に460ccとなています。
上級者向けモデルではありますが、やさしさも取り入れてきていますので、中・上級者に支持されているモデルです。
上級者向けでは珍しく、サウンドリブが搭載されていますので、打感と打音の双方が優れています。
第4位 コブラ KING F9 スピードバックドライバー
日本ではテーラーメイドやキャロウェイほどの人気はありませんが、海外では人気のブランドです。KING F9はキャロウェイのサブゼロモデルと同様にソールの前後にウェイトが搭載されています。ウェイトは前後で交換することができますので、前側を重くすることで、浅重心でスピンと打ち出し角を抑えた突き刺すような弾道になり、逆にすればスピン量と打ち出し角を上げることができます。
第5位 ブリヂストン TOUR B XD-3ドライバー
TOUR B XD-3ドライバーは、スピン量を抑えたいプロにも好んで採用されているモデルです。特徴の一つがソールに横向きに張られた金属弦で、ヘッドの撓みの復元力を高め、ボールスピードをアップしてくれます。
あなたにオススメの「おすすめドライバー」関連記事





