サイト内に広告が表示されることがあります

2022年のドライバーを総括!4部門を発表

この記事は約10分で読めます。

2022年 ドライバー総括 4部門

2022年のドライバー市場は、当り年とも言われました。

振り返ると、2019年ぐらいから毎年のように言われていますが、それだけメーカーの研究開発がグングン進んでいる証です。

特にテーラーメイドは、ツイストフェース、スピード・インジェクション、アルミ・チタンリング、カーボンフェースなど、毎年のように既成概念を打ち破っているのが印象的です。

進化の進んだ2022年のドライバーを振り返って総括する意味で、以下の4部門に分けて、No.1ドライバーを選びました。

  • 安定性部門
  • 低スピン部門
  • ドローバイアス部門
  • 軽量部門

なお、ドライバーの選考に当たって、数量限定モデルは除外しますが、近年増えているセレクトストア限定モデルは、数量限定でない限り含めました。

【2022年ドライバーBEST3】3up CLUBの3名が選んだドライバーを一挙紹介!
2022年に発売されたドライバーの中から、3up CLUBの3名がBEST BUYのモデルを3つずつ選んでいます。 2022年を振り返る意味でも、そして、来たる2023年モデルと比較する際にも、とても...

2022年ドライバー総括 安定性部門

安定性部門のドライバーは、打点ミスの許容性が優れ、直進性が高いモデルでを選びました。

2022年で最も安定性が高いドライバーとして取り上げるのは、PINGのG430 MAXドライバーです。

弾道のブレなさは、ここ数年、どのモデルを取っても非常に優れています。

G425シリーズでは、ソール後方のウェイトが重たくて、ダウンスイング後半にヘッドが後ろに垂れる感じを指摘する声が少なくありませんでした。

しかし、G430シリーズでは、高慣性モーメントでありながら、ヘッドの後ろが重たく感じられる点が解消されています。

さらに、Gシリーズの唯一の弱点とも言われていた打音が大幅に改善していて、上級者も許容範囲の打音となっています。

G430 MAXドライバーは、アベレージゴルファーから上級者まで扱えるという点も、非常に不思議な点でありつつ、ミスに対する強さの裏付けとも言えます。

極端なスライサーではない、軽量モデルを求めないという方であれば、殆どのゴルファーがこのドライバーを使えば、ほぼ間違いないと思います。

G430 MAXドライバーとG425 MAXドライバーの違い!5つのポイントを徹底解説
PINGから発売のG430 MAXドライバーとG425 MAXドライバーについて、違いを解説します。 G430 MAXドライバー 楽天市場 Amazon GDO G430 MAXとG425 MAXドラ...

2022年ドライバー総括 低スピン部門

低スピン部門のドライバーは、文字通り、バックスピンの量が抑えられるドライバーです。

スピン量を抑えるには、浅重心で縦方向のギア効果によりヘッドがインパクトの際に下(低ロフト方向)を向く動きを抑えることで実現されます。

浅重心により重心距離が短くなり、操作性も兼ね備えたモデルが多いのも特徴です。

低スピンドライバーは、候補が沢山あり迷いましたが、2022年で最も低スピン性能に優れたドライバーとして取り上げるのは、コブラゴルフのKING LTDx LSドライバーです。(次点もこの後で取り上げます)

コブラゴルフはワールドワイドでは人気がある一方、日本ではテーラーメイド、キャロウェイ、PING、タイトリストと肩を並べるとくらべると、やや一般ゴルファーには浸透しきれていない感がありますが、品質の良さから年々注目が高まっています。

低スピンモデルは、ツアープロが使うモデルのため、アマチュアゴルファーが扱いきれるかが懸念点でもありますが、LTDx LSはソール前方の左右のウェイトに重量差があるため、入れ替えることでつかまり度合いを調整することができます。

また、可変スリーブも搭載していますので、自分にあったクラブスペックに近づけられる点も、安心感があります。

KING LTDx LSドライバーの試打・評価・感想
コブラゴルフの2022年モデル、KING LTDx LSドライバーについて、製品の特徴、試打した感想・評価を取り上げます。 KING LTDx LSドライバー Amazon 楽天市場 フェアウェイゴル...

次点では、テーラーメイドのステルスPLUSドライバーを挙げておきたいと思います。

低スピンは基本的に浅重心により実現されますが、ステルスシリーズはカーボンフェースの表面にポリマー加工が施されていて、これが低スピンに寄与している印象を受けました(筆者推測)。

実際に、低スピン性能の評価は高く、スピンを抑えたい方には満足のいく性能を発揮してくれます。

もう一つの特徴としては、ツアー寄りのため、操作性を求める方にも適していて、逆に言えば、弾道の安定性を求める方には覚悟が必要です。

【何処よりも早い】STEALTH(ステルス)ドライバーの最新情報・違いをまとめ|ステルスPLUS・ステルス・ステルスHDドライバー|試打・評価・スペック・シャフト・発売価格
★2022-01-12追記:試打動画を掲載! ★2022-01-05追記:テーラーメイドUSサイトにSTEALTHが掲載! ★2021-12-20追記:タイガーウッズのキャディーバッグにSTEALTH...

2022年ドライバー総括 ドローバイアス部門

ドローバイアス部門のドライバーは、弾道をドローに偏らせてくれる効果があり、アマチュアに多いスライサー向けのドライバーです。

2022年で最もオススメのドローバイアスのドライバーとして取り上げるのは、ブリヂストンのB3 DDドライバーです。

ブリヂストンのBシリーズは、もともとアスリート向けブランドでしたので、スライサーの方には違和感があるかもしれませんが、実際には、B1・B2までがアスリート向け、B3(DD・SD)はアベレージゴルファー向けとなります。

B3 DDドライバーは、クラブヘッドのヒール側(ネック側)に重量を持たせてありますので、ダウンスイング後半でヘッドが閉じる方向にフェースローテーションしやすく、スクエアインパクトをサポートしてくれます。

クラブ重量は280gと軽めのため、一般的な重量(290~300g前後)が好みの方は、別シャフト(TENSEI BS White 50やVANQUISH)を選択すると、一般的な重量に近づけることができます。

B3 DDドライバーの評価・口コミをまとめました
ブリヂストンのB3 DDドライバーについて、試打の評価・口コミをまとめました。 B3 DDドライバー Amazon 楽天市場 ゴルフパートナー B3 DDドライバー ブリヂストンのツアーBシリーズは、...

2022年ドライバー総括 軽量部門

軽量部門のドライバーは、ゴルフクラブそのものが軽量設計になっていて、ヘッドスピードが遅いゴルファー、体力が低下してきたゴルファーが楽に振れるドライバーです。

軽量モデル=ドローバイアス という傾向がありますので、先程のドローバイアス部門と対象となるドライバーはかなり被ります。

その中で、2022年で最もオススメの軽量ドライバーとして取り上げるのは、テーラーメイドのステルスグローレドライバーです。

ステルスの要素であるカーボンフェースは勿論搭載していて、更に、ステルスには搭載されなかったSIM2の技術が採用され、クラウン・ソール・フェースの3パーツ全てがカーボン化されています。

さらに、グローレ自体がアジア市場専用モデルで日本人が扱いやすい設計になっているのも大きなポイントで、クラブ重量もRスペックで272gとかなりの軽量化が実現されています。

ステルスグローレドライバーとSIMグローレドライバーの違いを徹底解説
テーラーメイドから発売のステルスグローレとSIMグローレのドライバーについて、違いを解説します。 ステルスグローレドライバー テーラーメイド公式ストア 楽天市場 Amazon ゴルフパートナー ステル...

まとめ

当サイトでは、ドライバーを中心に数多くのゴルフクラブを取り上げています。

2022年のドライバーの総括として、4部門で4+1(次点を含む)のドライバーを紹介しました。

ここで取り上げなかったドライバーでも、非常に優れたモデルが沢山ありました。

例えば、安定性ではローグST MAXドライバー、低スピンではローグST MAX LSドライバー、ZX5 MK2 LSドライバー、ドローバイアスではegg44ドライバー、軽量モデルではゼクシオ12ドライバーなどが挙げられます。

2023年は、早速、ステルス2、PARA/DYM(パラダイム)、AEROJET、G440といった情報が聞こえてきていますので、引き続きドライバーを中心にゴルフクラブを紹介していきます。

キャロウェイ PARADYM パラダイム ドライバーの最新情報・違いをまとめ!パラダイム・パラダイム X・パラダイムMAX FAST・パラダイム ◆◆◆
★2023-01-12追記:日本キャロウェイから4モデルが発表されました。 ★2023-01-02追記:PARADYMドライバーが適合リストに掲載されました。 キャロウェイの2023年の新作「PARA...
ステルス2 ドライバーの最新情報まとめ!ステルス2 PLUS・ステルス2・ステルス2 HD
★2023-01-11追記:公式情報がリリースされました。 ★2023-01-02追記:ステルス2ドライバーが適合リストに掲載されました。 テーラーメイドの2023年の新作「ステルス2」のドライバーに...
コブラ AEROJET・AEROJET LS・AEROJET MAX(エアロジェット) ドライバーの最新情報・違いをまとめ!
コブラゴルフの2023年の新作、AEROJET・AEROJET LS・AEROJET MAXドライバーについて、違いや特徴をまとめました。 AEROJET MAXドライバー Amazon 楽天市場 フ...
PING G440ドライバーの最新情報まとめ!
PINGのG440に関する情報が確認されましたので、最新情報を取り上げます。 「G440」が出願申請されている *出典: PINGの本国、アメリカにて、新たな商標「G440」の情報が確認されました。 ...
【2022年ドライバーBEST3】3up CLUBの3名が選んだドライバーを一挙紹介!
2022年に発売されたドライバーの中から、3up CLUBの3名がBEST BUYのモデルを3つずつ選んでいます。 2022年を振り返る意味でも、そして、来たる2023年モデルと比較する際にも、とても...

 

タイトルとURLをコピーしました