サイト内に広告が表示されることがあります

堀川未来夢がB1 STドライバー 2023を試打・解説!ツアーB XD-3から5年振りに移行決定

この記事は約6分で読めます。

ブリヂストンと契約している堀川未来夢プロは、これまでドライバーの移行が5年間進みませんでしたが、2023年モデルの誕生を受け、遂に移行することとなりました。

自身のYouTubeチャンネルにて、新旧ドライバーを試打しながら解説されていますので、詳しく取り上げます。

Bシリーズ 2023年モデルのドライバー

ブリヂストンのBシリーズの2023年の新作が3機種発売となっています。

  • B-Limited B1 LSドライバー
  • B1 STドライバー
  • B2 HTドライバー

現行(2021年)のBシリーズは、大きく分けるとB1、B2、B3の3タイプあり、初めにB1、B2、後からB3が追加されました。

今回の2023年モデルも、B1、B2からリリースされるようです。

B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバー 2023の最新情報まとめ
ブリヂストンのBシリーズの2023年モデル、B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバーの3機種について、最新情報を取り上げます。 B1 STドライバー 楽天市場 Amazon ...

堀川未来夢プロは5年振りにドライバーを移行

堀川未来夢プロは、自身のYouTubeチャンネルにて、ドライバーをニューモデルに移行することを発表されています。

▼5年間使ってきたドライバー

現在使用しているモデル、つまり5年間使い続けてきたドライバーは、2018年に発売のツアーB XD-3ドライバーです。

その間、ツアーB Xドライバー、2021年モデルのツアーB B1ドライバー等がリリースされていますが、自分に合うモデルがなく移行せずにいました。

≫ TOUR B XD-3 ドライバーの試打・評価、感想

そして、2023年モデルのBシリーズの中で、遂に自分に合うモデルが見つかったとのことで、5年振りの移行に踏み切ることとなりました。

堀川未来夢プロのBシリーズ 2023のニュードライバー

B1 STドライバーに移行

2023年モデルのBシリーズのドライバーは、冒頭で取り上げた通り3種類ありますが、堀川未来夢プロが選択されたのは、B1 STドライバーです。

こちらのドライバーは、ウェイトが前後に分かれて搭載されています。

前方には、固定式が2つ、後方にはドロー・フェードへの移行式が1つとなっています。

▼堀川未来夢プロのB1 STドライバー

*出典:youtube

堀川未来夢プロは、後方のウェイトを完全に外してしまって、深重心にならないようにしています。

その分、軽くなってしまいますので、鉛を中央辺りにはって、重量調整と低重心化を図っています。

そうなると、後方ウェイトが無いタイプのB-Limited B1 LSドライバーの方があって層に思えますが、寛容性・ヘッドシェイプの違いなどがあるのだと思います。

打音は低く静かになっている

▼打音の比較(5:10から再生)

現行のツアーB XD-3との違いとして、まず、打音を上げられています。

XD-3ドライバーの方は筋金がクラウンに入っていることが影響してか、高音の「カキーン」という音がしますが、B1 STドライバーの方は低い音になっています。

フェースに乗ってる、押してくれるような打音に聞こえますので、多くの上級者の方に好まれる音になっていると思います。

フェース面のミーリング

*出典:youtube

ブリヂストンと言えば、フェースのミーリングに拘りを持っているメーカーです。

適切なスピン量にしてくれる働きがあり、今回のニューモデルでもしっかりとミーリングが入っています。

こんなザラザラしたらスピン増えちゃうんじゃないと思うけど、全然そんなことない。

(宮里)優作さんは、スピン回転1000減ったわって言ってました。

芯の幅が広い

新たなB1 STドライバーの特徴として、芯の広さを上げられています。

ブリヂストンのドライバーは、2020年のツアーB JGRドライバーから、SP-COR(サスペンション・コア)と呼ばれるテクノロジーが搭載されています。

これは、フェース面を裏から支えることで、中央の反発係数がルール上限を超えるのを抑えるとともに、周辺の反発係数を押し上げる効果があります。つまり、一言で言えば「高い反発性能を示すエリアを広げる」効果があります。

これまで使っていたツアーB XD-3ドライバーには、SP-CORは搭載されていませんが、新たなツアーB B1 STドライバーには、更に進化したSP-CORが搭載されていますので、芯の広さ、ミスヒットへの強さは向上しています。

操作しやすい

最近のクラブは曲げにくい。インパクトの瞬間の面で全て決まる。

B1 STドライバーはボールにフェースに乗ってから弾くので、操作しやすくて弾く。

打音がしっとりとしているため、そこでも想像がつきますが、フェースに球が乗っている感覚があるとのことです。

弾きか操作性かは、究極的には2者択一で相反する要素とも言えますので、B1 STドライバーは、弾き一辺倒ではなく、コントロール性能の要素が備わっているようです。

まとめ

2023年モデルのブリヂストンのニュードライバーに関連して、堀川未来夢プロのドライバーの移行の件を取り上げました。

契約プロという立ち場ではありますが、これまで5年間移行しなかったにも拘わらず、今回は移行に踏み切ったということで、2023年のニュードライバーの評価の高さが伺えます。

B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバー 2023の最新情報まとめ
ブリヂストンのBシリーズの2023年モデル、B-Limited B1 LS・B1 ST・B2 HT ドライバーの3機種について、最新情報を取り上げます。 B1 STドライバー 楽天市場 Amazon ...
TOUR B XD-3 ドライバーの試打・評価、感想
ブリヂストンから2018年9月に発売されているNEW TOUR B XD-3ドライバー。たわみ効果をブリヂストン独自の視点で効率化させている注目のドライバーです。 ブリヂストン TOUR-B XD-3...
B1 ST・B2 HT フェアウェイウッド 2023の最新情報まとめ
ブリヂストンのBシリーズの2023年版フェアウェイウッド、B1 ST・B2 HT フェアウェイウッドについて、最新情報を取り上げます。 B1 STフェアウェイ 楽天市場 Amazon ゴルフパートナー...

 

タイトルとURLをコピーしました