ドライバーの2018年モデルは10月に入って一通り後期モデルもリリースされてきました。2018年前期のゼクシオ10ドライバーやM3、M4ドライバー、ROGUEスタードライバーなどに始まり、様々な特徴を持ったドライバーがゴルフメーカー各社から続々と発売されています。
2018年モデルの中でどのドライバーが一番売れているのか、大手ショッピングサイトのランキングをもとに、集計してみました。
第1位 テーラーメイド M4ドライバー
テーラーメイドのMシリーズから発売のM4ドライバー。M3とM4がありますが、アベレージゴルファー向けのM4が一番人気のドライバーです。

第2位 タイトリスト TS2ドライバー
タイトリストから2018年後期モデルとして発売のTSモデル。TS2ドライバーは、これまでの9シリーズに代表されるタイトリストのアスリート向けモデルからガラッと変わり、スピードに拘りやさしさも兼ね備えた注目のドライバー。発売から間もないながらもM4に次ぐ人気は、予約注文が多いという表れでしょう。

第3位 テーラーメイド M グローレドライバー
1位のM4ドライバーに加えて、2018年後期モデルのM グローレドライバーが第3位です。Mシリーズがグローレと融合ということで、国内のゼクシオ人気に変革を起こすかもしれないドライバー。ヘッドスピードが速くないゴルファーやシニアゴルファーなど、ゼクシオあたりを使っていたゴルファーにとって興味をそそられるモデルであることは間違いありません。

第4位 タイトリスト TS3ドライバー
TS2ドライバーが第2位で、TS3ドライバーは第4位に入りました。ここまでテーラーメイドとタイトリストだけでランキングを独占しています。タイトリストを使ってみたいけど、プロツアーや上級者向けで手が出せないというゴルファーにとって、今回のTSモデルは驚きと喜びを持ってゴルファーに迎えられているようです。

第5位 キャロウェイ ROGUE STAR ドライバー
キャロウェイの2018年の新たなモデル、ROGUE。日本向けのROGUEスタードライバーが人気となっています。EPICで初めて搭載された2本の柱、JAIL BREAKがROGUEにも進化して搭載されています。たわみを最大限に生かしてボワンとぶっ飛ばしてくれる注目のドライバーです。

以上、2018年モデルで実際に売れているドライバーを1位から5位まで取り上げました。Mシリーズ、ROGUEが入っているあたりは順当ですが、ゼクシオ10やインプレスUD+2が入ってこないのは意外な結果でした。
その他にもブリヂストン、PRGR、ミズノなど、国内の実力派ゴルフメーカーはたくさんありますので、海外モデルに負けない人気モデルを作り上げて欲しいですね。