飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

飛距離が出るドライバー タイトリスト

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーの違い

投稿日:2022年9月28日 更新日:

タイトリストのTSRシリーズから発売のTSR2ドライバーとTSR3ドライバー。

この2つのモデルの違いについて取り上げます。

TSR2ドライバーとTSR3ドライバー

TSRは、TSシリーズの3代目となるモデルで、2020年後期に発売のTSiシリーズの後継モデルです。

前作のTSiシリーズは、1~4の4機種のドライバーが発売されていますが、TSRの発売開始時点では2~3の3機種のドライバーとなっています。

前作ではTSi3ドライバーがツアープロ・上級者の間でとても好評でしたが、今回のTSRでは、TSR2が本命という声が多く聞かれています。

TSR2ドライバーは寛容性・TSR3ドライバーは操作性

※左がTSR2ドライバー、右がTSR3ドライバー

上図はクラウンの映像を比較したものです。

TSR2ドライバーは、奥行きが深くとられていて深重心設計になっています。形状もヒール寄りに体積が確保されていて、洋ナシや丸型というより三角形に近い形状です。

つまり、深重心により寛容性が高く、直進性の高い弾道が出やすくなっています。

一方、TSi3ドライバーは、上級者に好まれるきれいな洋ナシ型です。奥行きが浅めで、ヒール寄りもすっきりしています。

こちらはオートマチックにつかまり過ぎることなく、意図した弾道を繰りやすい操作性の高いヘッドです。

また、ソール後方の最深部の位置に着目してみると、TSR2ドライバーの方がヒール寄りになっていますので、相対的にTSR2の方がドローバイアスでつかまりが良いヘッドとなっています。

ここがポイント!

  • TSR2ドライバーは深重心で寛容性が高い
  • TSR3ドライバーは洋ナシ型で操作性が高い
  • TSR2の方がつかまりが良い

今回のTSRの「2」は「3」に近い!

※左がTSR2ドライバー、右がTSi2ドライバー

TSR2が寛容性が高く、TSR3が操作性が高いと説明しましたが、これは2モデルの相対的な評価です。

前作のTSiシリーズと比べると、絶対的な位置づけの違いが見えてきます。

上図はTSR2ドライバーと、前作に当たるTSi2ドライバーの投影を比較した映像です。

形状が全くと言って良いほど違っていて、TSi2ドライバーの方はヘッドの最深部がかなりヒール寄りになっている様子が分かると思います。

先程、TSR2とTSR3を比べたところでは、TSR2が三角、TSR3が洋ナシと表現しました。

しかし、TSR2とTSi2を比べてみると、TSR2が洋ナシ、TSi2が三角に見えます。

つまり今回のTSRシリーズでは、「2」のモデルが「3」のモデルにかなり寄せてあります。

これはつまり、TSi2よりもTSR2の方がアスリートライクになっていまして、実際、上級者でTSi3を使っていた方は、今回のTSRではTSR2を選ぶ方が少なくありません。

TSR3よりTSR2ドライバーの方がオススメな3つの理由

TSR3はディープヘッドで、低スピン性能が高い

※左がTSR2ドライバー、右がTSR3ドライバー

こちらはヘッド形状の横からの映像を並べてみたものです。

どちらもそれほどシャローバックではありませんが、右のTSR3ドライバーの方がぷっくりとしていて、よりディープになっています。

ストレッチも浅く、小ぶりになっていますので、TSR3ドライバーの方が浅重心設計で、ギア効果によりバックスピンが相殺される動きが強く、低スピンの強い弾道が出やすくなっています。

吹け上がりを抑えて、ライナー性の強い弾道で飛ばしたい方、ハードヒッターの方に適しています。

なお、このタイプのドライバーは、自分の技術で球を上げられる力、そして、低いまま力強くキャリーを出し切るだけのボールスピードが必要となります。

TSR3ドライバーの性能を活かすには、ヘッドスピードが43m/s以上は欲しいところです。それ未満の方は、TSR2ドライバーから検討されることをおすすめします

また、球が上りづらい方は、TSR2ドライバーから検討されるか、TSR3ドライバーを使いたい場合、ロフトを増やすことを検討されると良いでしょう。

TSR3ドライバーの試打・評価・感想

TSR2ドライバーはオートマチックな弾道、TSR3ドライバーは弾道のカスタマイズ性がある

出典:titleist

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーの違いとして、一番に挙げられるのが、移動式ウェイト調整機能の有無です。

917シリーズでは、「2」と「3」の両方のドライバーにドロー・フェードの調整機能がありましたが、TSシリーズになってからは「3」のモデルのみとなっています。

また、TSi3から5段階の移動式の機構が採用されていて、より使いやすく、調整の自由度も高くなっています。

TSR2ドライバーの方は、深重心により弾道のオートマチック性・再現性が高く、TSR3ドライバーの方は、打点に対して結果がシビアで操作性が高く、ウェイト調整による弾道のカスタマイズ性に優れています。

なお、ウェイト調整機能と言う意味では、TSR2ドライバーにもあります。

ウェイトの位置はセンター固定の為、ドロー・フェードの直接的な調整は行えませんが、ウェイトの重量をオプションで変えることができます。

重量変更により、重心位置、バランスなどが変わりますので、打ち出し高さ、寛容性、振りやすさなどを変えることができます。

TSRドライバーのSURE FIT完全ガイド!ロフト・ライの調整機能、CGトラック、ウェイトを徹底解説!

ロフト角・ライ角の調整機能は、どちらにも搭載されている

ロフト角・ライ角の調整機能については、従来同様、TSRの全てのモデルに搭載されています。

タイトリストの場合、スリーブとヘッドの間に調整リングがあり、ロフト角とライ角を個別に調整することができるため、調整の自由度が高いという特徴があります。

▼調整機能の仕組み・調整方法については、下記記事にまとめてあります。

タイトリスト ドライバーのロフト角・ライ角の調整機能(Sure Fit)を徹底解説!TSi・TS・917・915・913・910・VG3など互換性は!?

TSR2ドライバーとTSR3ドライバーのスペックの違いを比較

▼クラブスペック

モデル TSi2 TSi3
ロフト角 8、9、10、11° 8、9、10°
ライ角 58.5° 58.5°
ヘッド体積 460cc 460cc
クラブ長さ 45.5インチ 45.5インチ

ロフト角はTSR2ドライバーの方が種類が多く、8、9、10、11°の4種類あります。

TSR3ドライバーの方は、8、9、10°の3種類です。

▼シャフトスペック

モデル TSR2 TSR3
TSP111 50 SR、S S
TSP310 60 S S
TOUR AD DI 5S、6S 5S、6S
TOUR AD IZ 5S、6S 5S、6S

シャフトの種類は同じですが、選べるスペックに違いがあります。

オリジナルシャフトのTSP111 50のみ、TSR2でSRスペックがあります。

TSR2・TSR3ドライバーの打ち比べ・試打比較

ティーチングプロ、クラブフィッター、ゴルフライターの3名が、タイトリストのTSR2・TSR3・TSR4ドライバーを試打しながら、タイトリストのスタッフにフィッティングをしてもらっています。

モデルやロフト角を変えながら試打しているため、それぞれのヘッドの特徴が分かりやすい内容になっています。

TSR2・TSR3・TSR4ドライバーを、ヘッドスピード43m/sで打ち比べしています。

弾道の違いだけでなく、打感、前作との違いについても解説されていますので、TSiシリーズからの移行を考えている方にも参考になる内容です。

【何処よりも早い】TSRシリーズドライバーの最新情報・違いをまとめ|TSR2・TSR3・TSR4

TSR2ドライバーの試打・評価・感想

TSR3ドライバーの試打・評価・感想

 

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-飛距離が出るドライバー, タイトリスト
-, , , ,

関連記事

【本当にオススメ】ゴルフの防寒アイテム・グッズ・ウェア【冬は必須!マストバイです】

冬のゴルフで是非、揃えて頂きたい防寒アイテム・グッズ・ウェアを紹介します。 防寒のポイントは、端っこです。体の端っこのパーツを防寒するだけで、ぐっと暖かさがアップします。 この記事で紹介するグッズやウ …

M5ドライバー、M6ドライバー、3種類がR&A適合リストに掲載された!

追記:本記事はM5・M6の発売前に当時の最新情報を紹介したものです。M5・M6に関する試打・評価は下記記事をご覧ください。 ⇒M5ドライバーの 試打・評価・感想 ⇒M6ドライバーの 試打・評価・感想 …

タイトリスト T200アイアン 2021(2代目)の試打・評価・感想

タイトリストから発売のT200アイアンの2021年モデル(2代目)について、試打・評価・製品の特徴について取り上げます。 T200アイアン 2021 Amazon 楽天市場 フェアウェイゴルフUSA …

初心者は最初に中古ドライバーを買うべき3つの理由

ゴルフの初心者が最初にドライバーを選ぶにあたっては、中古ドライバーを選択することをおすすめします。そのメリットについて解説します。 目次1 最初は中古ドライバーを買うべき3つの理由2 【理由①】名器で …

グローレGドライバーの試打・評価・感想

テーラーメイドから発売のグローレGドライバーについて、試打した感想と評価について商品の特徴を交えながら取り上げます。 テーラーメイド グローレGドライバー GDOで探す 楽天市場で探す Amazonで …