飛距離が出るドライバー ランキング

2021年 ドライバーで飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのぶっ飛び系ドライバーをランキング形式で紹介

クラブセッティング 女子プロゴルフ

笹生優花の最新クラブセッティングを徹底解説!

投稿日:

笹生優花が全米女子オープンゴルフ選手権で優勝しました。日本国籍を持つ選手として、女子メジャーで3人目の優勝者となります。

本記事では、笹生優花の最新クラブセッティングについて取り上げます。なお、優勝時のクラブセッティングについては、まだ詳細がわかっていませんので、分かりうる範囲で最新のものをまとめました。

笹生優花がプレーオフを制して、メジャー初優勝

2021年のメジャーはBIGニュース続きです。マスターズで松山英樹が日本人として初のメジャーを制し、全米プロゴルフ選手権ではアメリカの天才レフティー、フィル・ミケルソン50代で史上初となるメジャー制覇を成し遂げました。

そして、全米女子オープンゴルフ選手権では、笹生優花、畑岡奈紗の二人が4アンダーの首位タイで最終日をホールアウトし、プレーオフに進むという大興奮の展開となりました。

▼笹生優花、畑岡奈紗のプレーオフのハイライトです

少し古いでるが、相撲ファンで言えば若貴の兄弟対決、野球ファンで言えば日本シリーズでのKK対決といった感じでしょうか。

結果は3ホール目までもつれ込んで、笹生優花が粘り勝ちしました。

笹生優花の用具契約

笹生優花は三浦技研、ピレッティと用具契約していることが分かっています。

ゴルフクラブメーカーで2社となりますが、ピレッティはパターの契約です。

三浦技研の方は、アイアンで知られるメーカーで、ウッド系は長らく製作されていませんので、アイアンのみの契約ではないかと思います。

笹生優花のドライバー

テーラーメイド SIM2 MAXドライバー

ドライバーは、テーラーメイドのSIM2 MAXドライバーを使っています。

以前は、同じくテーラーメイドのM5ドライバーを使っていることが知られていましたが、SIMと飛び越えてSIM2に移行したようです。

MシリーズまではM3、M5といった小ぶりなアスリート向けドライバーを使っていた選手が、SIMやSIM2シリーズでは投影が大きい方のMAXタイプを使うケースが良く見られます。

小ぶりなアスリート向けモデル自体も、やさしい方向にシフトしているにも関わらず、プロがよりやさしい方を選ぶ傾向は、最近のドライバーに対するニーズの変化を如実に表しています。

SIM2 MAXドライバーの試打・評価・感想

笹生優花のフェアウェイウッド

キャロウェイ MAVRIKフェアウェイウッド(3番、5番)

ドライバーと打って変わって、フェアウェイウッドとユーティリティはキャロウェイのモデルを使っています。ウッド系は恐らく用具契約していないのではないかと思います。

使っているのはキャロウェイのMAVRIKフェアウェイウッドです。

スペック

  • ロフト角:15°(3番)、18°(5番)

キャロウェイ MAVRIK・MAVRIKサブゼロ・MAVRIK MAX フェアウェイの試打・評価!マーベリック3種の違いも徹底解説

笹生優花のユーティリティ

キャロウェイ MAVRIK MAXユーティリティ(4番)

ユーティリティおフェアウェイウッドと同じくキャロウェイのMAVRIK MAXユーティリティです。

同じMAVRIKシリーズですが、フェアウェイウッドはスタンダードタイプなのに対して、ユーティリティはMAXタイプを選択しています。

笹生優花のアイアン

三浦技研 TC-101アイアン(5番~PW)

アイアンは用具契約を結んでいる三浦技研のモデルを使っています。国内でも定評のある玄人向けのメーカーで、モデルは2020年のTC-101アイアンです。

笹生優花が使っているものは、微調整が行われていて、ライ角を2度フラットにして左へ出過ぎないようになっています。

笹生優花のウェッジ

タイトリスト ボーケイ SM7 ウェッジ(48°、56°、60°)

ウェッジはツアープロに人気のあるタイトリストのVOKEY SMシリーズです。

SM7は今平周吾も使う人気モデルです。

笹生優花のパター

ピレッティ エリート ポテンザ ツアーオンリー GSS

パターはピレッティと用具契約を結んでいます。使用しているのは、同社のエリート ポテンザ ツアーオンリー GSSです。

笹生優花のものはハンドスタンプが押されていますので、世界に1本のパターということになります。

まとめ

笹生優花のクラブセッティングは、用具契約が三浦技研とピレッティのため、ウッド系はなかなか本気のセレクトと考えると、なかなか興味深いセッティングとなっています。

ドライバーがM5からSIM2 MAXに移行しているところは、プロでも寛容性・直進性が高く、つかまりの良さもあるモデルを使っていて、ゴルフ界全体のドライバーのニーズが集約されてきているように感じられます。

女子プロゴルファーの使用クラブは、男性のアマチュアゴルファーにとって飛距離が近く、とても参考になります。

あわせて読みたい

当サイトの人気記事







-クラブセッティング, 女子プロゴルフ
-

関連記事

池村寛世の最新クラブセッティング!フェアウェイウッドが0本の独特なWITH

池村寛世が2021年10月に開催されたISPS HANDA ガツーンと飛ばせにて、念願の初優勝を果たしました。 プロ転向9年目での初優勝、そして、クラブセッティングが独特ということで、注目されています …

最新のGGスイングのメカニズムとポイントを解説!片山晋呉・星野英正プロの実演解説で丸わかり!

今、世界で最も注目されている「GGスイング」。 PGAツアープロの多くが取り入れている最新のスイング理論について、片山晋呉プロ・星野英正プロが実演解説している動画も交えて、詳しく取り上げます。 目次1 …

石川遼の最新クラブセッティングを徹底解説!

≫ 石川遼の歴代使用ドライバーを一挙紹介! 石川遼の最新クラブセッティングについて取り上げます。 目次1 石川遼の用具契約2 石川遼のドライバー2.1 キャロウェイ EPIC MAX LSドライバー3 …

石川遼が、4番アイアンを使わず7番ウッドを使う理由が興味深い件

石川遼の2021年のクラブセッティングについて、本人が解説している動画が堀川未来夢プロのyoutubeチャンネルにて紹介されています。 動画の中では、ドライバーやフェアウェイウッドなど、何故、そのクラ …

【2019年】賞金女王|国内女子ゴルフ獲得賞金ランキング

日本女子プロゴルフ協会ツアー競技での、2019年の年間獲得賞金についてのランキングです。 目次1 2019年 国内女子ゴルフ賞金女王2 2019年 国内女子ゴルフ賞金ランキング TOP103 2019 …